1
/
5

社員インタビュー!エイシルに決めた理由は?大公開!

20卒 H・Nさん  ES事業部 システムサービス部

専門学校情報学科卒

・エイシルを選んだ理由はなんですか?

どこの会社も正直あまり変わらないな、と企業研究で10社ほど訪問し感じていました。

ですが、エイシルはインターンシップに社長が出席していて、社員に向き合っている、新入社員を迎えるのに誠意をもって対応してくれているんだなと感じたために、エイシルの選考を受けることを決めました。選考を受けたのはエイシルだけですね。

・入社後、ギャップはありましたか?

会社に対しては、あまりありません。それよりも学生と社会人の違いを大きく感じました。仕事に対する責任感が大きくて、とても緊張しましたね。現在は、業務時間内に何ができるのか、効率化を意識しています。

・苦労したことはありますか?

プログラミングの設計書を、実際に落とし込んでいく作業は難しいと感じることが多かったですね。でも、先輩に聞いたり、ネットで調べたりできるのがとても良いです。

皆さん話しやすくて、相談しやすい雰囲気の先輩が多いので、わからないこともすぐに聞くことができて、一人で抱え込まない環境だと感じています。

・エイシルのここが良かった!はありますか?

社長や管理職の方との距離感が近く、普段から気にかけて声を掛けてくださるところが、助かっています。エイシルで良かったなと思いますね。

・今後はどうやって成長していきたいですか?

今はとにかくプログラミングが楽しい!というきもちが大きいです。だからこそ、技術を身につけ、色々なプロジェクトに挑戦していきたいですね。

21卒M・Kさん(ES事業部 エンジニアリングサービス部)

文系出身

ーエイシルを選んだきっかけはなんですか?

もともとIT業界に興味があったんです。エイシルの会社説明会に参加したとき、とても丁寧に接して頂けたことを覚えています。「エンジニアファースト」の言葉通り社員を大切にしていると感じたために、入社を決めました。

ー入社してから、ギャップなどはありましたか?

入社後のギャップはほとんどありません。イメージ通りの雰囲気で働いています。

プログラミングが未経験のため、不安もありましたが3ヶ月間の長い研修のおかげで、スムーズに業務に携わり始めることができました。

ー現在は何を行っているんですか?

現在は業務用システムのテストを中心に行っています。

今後はテストだけでなく開発も携われるように知識を吸収しながら業務に取り組んでいきたいです。

21卒M・Nさん  ES事業部 システムサービス部

文系出身

ーエイシルを選んだきっかけはなんですか?

インターンで会社見学をしたとき、社内の空気感で自分が働く姿を想像できたことがきっかけです。研修制度も手厚いので、文系出身でもプログラミングができるようになる、そう有機を頂けました。

ー入社してからの感想は?

研修期間中は課題に沿って演習を行っていたので、プログラムを作ることが仕事とばかり思っていました。しかし、実際の業務では「何がしたいのか?」「何を作るのか」が定まっていないとコーティングまでたどり着けないため、日本語を書くことが重要と知りました。

社内ではお昼ごはんやエレベーターなどでたくさんの先輩が声を掛けてくれるので緊張せずに溶け込むことができるようになりました。

ー現在は何を行っているんですか?

業務基幹システムの保守を行っています。Java、SQLなどです。

今まで教えていただくことが多かったので、今後はより一層、プロジェクトの力になれるようになりたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました!

1dayインターンシップで会社の雰囲気を感じていただけていて嬉しいです。

お二人とも面接時からしっかりと自身の考えをお話してくれて、しっかりした考えをお持ちだと思っております。より一層プログラミングに打ち込める環境を作って上げられるように、サポートしていきますね!

エイシルの魅力の一つ、人間関係を知って頂けて嬉しいです!

また次回、色々な方の感想も作成していますのでお楽しみにしてください!

株式会社エイシルでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング