1
/
5

【社員インタビュー #001】正直、未経験は甘くない。だから早く成長したいんです!

こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)の渡邉です。

今回は弊社CRIに未経験で入社し、現在ディレクターをされているM・Oさんにインタビューしました!
未経験で苦労したことや、今後の志などをお話いただきました。

【プロフィール】

年齢:29歳
性別:女性
担当職種:ディレクター
前職:社員食堂のマネージャー
CRI歴:2年目

ー転職のきっかけを教えてください。

前職では企業の中にある社員食堂のマネージャーをしていて、人・モノ・お金などの管理をしていました。
コロナ禍で飲食業界でもお客様からの発注が少なくなったり、在宅が多くなってきて社員食堂のニーズも減ってきたので、心機一転市場ニーズが高いIT業界に転向しました。
当初は食堂でPOPを作っていたこともあり、Webデザイナーが良いなと漠然と思っていました。


ー色々な会社を検討されたと思いますが、CRIに入社を決めた理由は何でしょうか?

前提として未経験でも入れる会社の中で検討していました。
その中で会社の歴史・社員数・案件の選択肢の多さなどを見て、信頼できる会社だし、自分の経験のプラスにもなると思ったのでCRIに入社を決めました。


ー今の仕事について教えてください。

飲料メーカーさんのWebサイト運用・機能開発のディレクターをしています。
業務内容としては、何かに特化するというよりは幅広くやらせて貰っていて、ここ最近では関わる人数が多い規模の大きい案件も任せて貰えるようになりました。


ー仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時でしょうか?

その月に公開した中で、一番金額が大きい案件を担当して、無事に公開できた時です。
常駐先のプロデューサーさんにも「正直Oさんに任せたのは博打だったけど、この案件を通して知恵熱だしながらも、ものすごく成長したね」と言っていただき、達成感がありました。

初めてのことが多い案件だったのですが、振り返ってみると、基本的に1人で組み立てて、起こりうるリスクも想定しつつ無事に公開することができたので実力がついたと思います。
また、分からないことをどのように整理して進めれば良いか考える力も付きました。


ーご自身はどんな性格でしょうか?

負けず嫌いです。
今の常駐先に参画した当初は、早く周りのディレクターさんと同じ立場で仕事をできるようになりたいと思っていました。
そのために空いた時間で過去の案件を遡って自分の知識にしたり、一度教えて貰ったことは二度と聞かないようにするなど、早く成長できるような取り組みをしていました。


ーCRIに入社して成長したなと思うこと何でしょうか?

クライアントや代理店がいる場で、自分がファシリテーションをする場面が増えました。
最初は緊張して声が震えたり、どんどん自信がなくなってしまったりしていたのですが、
事前に発言することを準備したり、何度もそういう場を乗り越えたら自然と場を回したり、クライアントからの質疑応答も受け答えできるようになりました。


ー休日はどのように過ごされていますか?

平日のお弁当の作り置きや、飼っているハリネズミに癒されています。

料理は前職で調理のお手伝いをしていたこともあり好きです。

(作り置きした料理)

ハリネズミは元々旦那さんが飼っていた5歳の男の子です。
在宅ワーク中も後ろで回し車の音や、寝息が聞こえるので癒しにもなっています。

(飼っているハリネズミ)


ーCRIの良いところ・魅力を教えてください。

営業さんがずっとサポートしてくださるので、未経験で常駐先が決まるかどうか不安だった時にすごく心強かったです。

また、今後のキャリアについても相談しています。
入社当時も年齢的にも若くないので今のうちにどんどん挑戦したいですと伝えたら、まずは社内のディレクターさんのお手伝いをさせて貰えるようになり、今は常駐先で1人でディレクターとして業務をすることができるようになりました。


ーCRIでどのように成長していきたいですか?

能動的に動けるディレクターになりたいです。
今は通常の制作進行を問題なく回せるように常駐先で業務させていただいているので、今後は+αをもっているディレクターを目指したいと思っています。
今はWeb解析を学びたいなと思っています。


ーCRIにはどんな人に入社してほしいですか?

分からないことを整理出来る人、諦めない人です。
スキルというよりは、案件を進めるために分からないことの前で我慢強く考え続けられることが大事だと思っていて、実際にそういう人が近くにいると心強いなと思います。


ー最後に転職中の方にメッセージをお願いします!

これは自分が転職するときに思っていたことですが、本音を言うと未経験で入社できるからと言って甘くはないです。
入社前にWebについて勉強していたし、入社後も経験のある人を見つけて色々と学んだりしています。
本気で第2のキャリアとして考えているのであれば、ある程度の覚悟は必要だと思っているので頑張ってください!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
お話をさせていただいて、自身の成長のため仕事にひたむきに取り組むM・Oさんに胸を打たれました。
同じディレクターをしている身としてもとても良い刺激となりました!
常駐先は違えどお互い切磋琢磨していきたいですね。

弊社には他にも様々な経歴を持ったメンバーが沢山在籍しています。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひお問い合わせお待ちしております!

株式会社クリエイティブリソースインスティチュートでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クリエイティブリソースインスティチュートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?