1
/
5

社員のみんなへ from 佐藤佑介

こんにちは!経営戦略部・採用担当の鈴木です。

秋田マテリアルは、4月1日に4名の新入社員を迎えました!


入社式での代表取締役 佐藤佑介の言葉を聞きながら「わたしも新社会人の時にこんな会社に出会いたかった」と思うと同時に、この仲間たちと一緒に働けている今を嬉しく思いました。


秋田マテリアルがどんな会社なのか気になる方にも読んでもらいたいと思い、入社式での佐藤佑介からのメッセージをお送りします。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


新入社員のみなさん、ついにこの日がやってきました。入社おめでとうございます。私たちからしたら、入社してくれて「ありがとうございます」ですね。社員みんなで創っている会社なので、新卒者に選ばれる会社になり、本当に嬉しいなと思います。


秋田マテリアルは、創業17年目の会社です。創業当初は、業務用コピー機を産業廃棄物として処理したり、廃トナーの粉を固形化し原料にする会社でした。リーマンショックで、今の事業だけでは成り立たなくなり、現在メイン事業になっている「金属スクラップ事業」へ移行しました。「産業廃棄物事業」は、東京で産業廃棄物の事業会社で勤めていた経験のある社員の知恵も取り入れて、今の形になりました。2023年より、ドローン事業も行い、air-clue株式会社という子会社も設立しています。


秋田マテリアルらしさとは何か考えると「変化していける会社」だと思います。今の時代、変化できない企業は衰退していきます。

自分たちが生き残っていく、新しい価値を生み出していくには、やはり変わっていかなければならないと思うんですよね。


今日の入社式は総務部が、この後のレクリエーションはプロジェクトメンバーが企画して作ってくれました。主に入社して1、2年目の若い人たちが企画・運営しています。「え?そんなこともやるんだ!」というコンテンツもあります。自分では考えたことも、やったこともないなということがあります。最年長だと74歳の社員もいて、自分の価値観と違う・経験のないことをやるということもあります。企画するメンバーもすごいけれど、それをみんなが受け入れていることが本当にすごいことだと思うんです。これが秋田マテリアルの強さであり、らしさだなと思います。

先輩たちは受け入れてくれるので、新入社員の皆さんは恐れずコミュニケーションをとり、まずは働くことに慣れるよう取り組んでいきましょう。


秋田マテリアルでは、会社は社員みんなの自己実現の舞台だと言っています。

経営理念が「BE HAPPY」なんですけど、幸せというのは個人の中にしかないなと思うんですよね。会社に働かされているということは全くなくて、自分が本当にやりたいことをやるために会社がある。そういう会社を創っていこうとみんなで取り組んでいます。


何かわからないことがあったら先輩たちにどんどん聞いてください。研修期間は働く場所がコロコロ変わって、教えてくれる先輩たちも変わります。

今いる社員は教える立場になりますが、言ったこと100の内、全部を一度に理解してもらうのは難しいです。誰もできません。頭の中には10〜20%ぐらいしか残らないでしょう。仕事を始めると「さっき言ったでしょ」「前にも言ったでしょ」となってしまうのもわかります。そのため、先輩社員のみなさんは、新入社員がアウトプットする機会を作ってあげてください。「今言ったことをどのくらいわかった?」「何が理解できた?」とアウトプットしてもらい、足りない部分があれば「ここについてはどう?」と、どのくらい理解できているか、教える側も把握するようにしましょう。すぐに理解させようとするのではなく、一人ひとりと向き合って、ともに成長してもらえたらと思います。


言われたことが分からないのは普通です。忘れるのも普通です。したがって、新入社員のみなさんは、言われたことが全然できていないとは思わず、分からないことは素直に「わからない」と言ってください。そうやって双方からコミュニケーションを取ることで、仕事に慣れることができる環境をつくりましょう。

そして私としては、仕事に慣れたあとに、新入社員のみんなが、自分のらしさを大切にしてもらいたいと思っています。秋田マテリアルは「個性が強い人が多い」とよく言われますが、秋田マテリアルの人が特別なのではなく、世の中のみんなが個性を持っていると思っています。この会社は個性を出せているからそう言われるんだろうなと思います。新入社員の皆さんが個性を出せる会社をみんなで作っていけたらなと思います。


改めて、秋田マテリアルを選んでくれてありがとうございます。一緒に明るい未来を作っていきましょう。


2024年4月1日 代表取締役 佐藤佑介


採用情報

会社形態が変わる今。即戦力となる経理担当をWANTED!

課題先進地域で環境問題に挑む!新規事業をともにつくる仲間をWANTED

秋田マテリアルで一緒に働きませんか?


秋田マテリアル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
秋田マテリアル株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?