1
/
5

[INTERVIEW]キャリアアップを目指しホット沖縄に転職 国家資格に見事合格し、経験豊富な先輩のもと日々勉強

賃貸物件の入居者募集や修繕担う
3Dパノラマ写真活用で「リアルさ」追求

Q.現在は主にどのような業務をしていますか?

A.主にアパートの賃貸管理業務を担っています。入居者の募集だったり、入居者から部屋の修繕要望があったときには、業者さんから見積もりをもらい、提案して、実際に直してもらう作業を管理する業務です。現在那覇市を中心に7棟の賃貸物件管理を担当しているのですが、入居者募集にあたっては、物件情報を掲載するインターネット媒体を活用したり、対象物件にのぼりを立てたりしてPRしています。

Q.入居者募集にあたって工夫していることなどはありますか?

A.「リアルさ」の追求ですね。ネット媒体に情報を載せるときは、物件の面積や設備を変えることはできないので、いかにその部屋の魅力を伝える写真を掲載できるかが腕の見せどころです。実際に部屋の中を歩き回って見ているような感覚を得られる3Dパノラマ写真も掲載できるので、お客様に部屋のイメージをよりリアルに感じてもらうため、スマートフォンを使って全方向を撮影しています。3Dパノラマ写真を掲載した物件をホームページ上にも掲載しているので、ぜひ見てみてください。


宅建の資格を生かせる仕事に
内覧で好印象持ってもらえると嬉しい

Q.前職とホット沖縄に入社しようと思ったきっかけなどを教えてください。

A.前職は空港関係の仕事をしていましたが、何かスキルを身に付けて別の仕事をしてみたいと考え、資格を取ろうと思いました。そこで、転職に活かすために不動産取引の国家資格である宅地建物取引士(宅建)の勉強を始めたんです。そのときにホット沖縄で働いている学生時代の同級生に「社員を募集しているよ」と声を掛けてもらったんですが、当時はホット沖縄についての知識がほとんどなくて。調べてみて、ガスや燃料をはじめ、リゾートホテルの運営など幅広く展開している白石グループの一社であると知りました。さらに、ホット沖縄では不動産事業もしていたので、自分が学んでいることの繋がりに魅力を感じたのが応募の決め手です。最初は管理部で経理の仕事をしていましたが、入社後に宅建資格合格の通知があり、当時の上司に相談して不動産事業部に異動させてもらいました。

Q.入社後やりがいを感じることはありますか?

A.自分の資格を活かすことができていますし、物件の内覧でお客様に好印象を持ってもらったり、部屋の修繕をして入居者の方に「良くなった!」と喜んでもらえたりすると、この仕事を選んでよかった、とやりがいを感じますね。

細かい相談にも先輩から的確な助言
新たな管理物件つかむため営業強化へ

Q.今後の目標を教えてください。

A.今後の目標は、まだ自分で管理している物件が少ないので、アパートなどのオーナー様に営業して管理物件を増やしていくことです。現在チラシも作成しているので、ポスティングでアプローチをしていきます。また、宅建と同じ国家資格のマンション管理士の資格取得を勧められているので、勉強もしていきたいです。不動産建築関係の経験が豊富で相談しやすい先輩が隣の席にいるのですが、不動産のオーナー様や入居者様とのコミュニケーションがとても上手で、学びが多く尊敬しています。追いついていけるよう頑張っていきたいと思います!

Q.最後にホット沖縄について教えてください!

A.ホット沖縄は社内の雰囲気がとても明るいですし、今は基本的に平日出勤で生活のリズムがつくりやすいので、平日・休日問わず長時間働いていた前職の頃に比べて、とても充実した日々を送れています。喋りやすい人が多く、楽しい職場なので、安心して入社してください!


株式会社ホット沖縄では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング