1
/
5

UI/UXデザイナーとして、政治家さんの後押しを。センキョインターンから正社員となった辻本さんに聞く!

今回は、UI/UXデザイナーとしてセンキョインターンから、正社員の今でも大活躍の辻本さんにインタビューしました。現在の仕事内容や会社全体の雰囲気など、「生の声」をお届けします!


▶︎自己紹介

辻本一城(つじもとかずき)
和歌山県出身。
25歳山羊座、4兄弟の末っ子。
UI/UXデザイナーとして2021年1月からセンキョにジョイン。

▶︎これまでの経歴を教えてください

実は、前職は全くクリエイティブ系の職種ではなく、新卒として金融機関に入社しました。
そこで感じたのは、「大きな企業の中で働くことが肌にあってない」ことです。

その後、1年ほど経ったタイミングで精神的に落ち込んで休職し、転職を考えるように…。
何となくプログラミングを始め、その中で「UI/UXデザイナー」という存在を知りました。

以来、UI/UXデザイナーを目指して勉強をし、今に至ります。

▶︎具体的な勉強方法やポートフォリオ作成のコツを教えて下さい!

最初は、UdemyやCocodaといったサイトでFigmeというツールの使い方を学んでいきました。
BONOといったコミュニティで情報交換をしながら、少しずつできることの幅を広げていき、ポートフォリオのために成果をアウトプットすることも意識していました。

採用活動のお手伝いをさせて頂くことも多いのですが、現在ポートフォリオを作成中の方に1つだけアドバイスを。Wantedlyの応募の際には、デザインの意図も書き込んであるポートフォリオを載せてもらえるとこちらから質問がしやすくなり、話題も広がりやすいです。イキイキと自分のデザインについて話してくれる人だと、次の面接にも上げやすいなと感じています。


▶︎センキョに入社した経緯は?

「UI/UXデザインの実務を積みたい」

そう思いWantedlyで求人を探していた際に、センキョの募集を見つけたのがきっかけです。

当時、センキョではクリエイティブのインターンを募集しており、「ここならインターンでも裁量を持ってチャレンジできそう!」と飛び込んでみることに決めました。


▶︎現在の業務は?

Creativeチームに所属し、自社サービス「スマート選挙 活動管理アプリ 」の開発プロジェクトPM兼UI/UXデザイナーをしています。

在籍年数や年齢問わず、裁量を持って上流工程から携わることができる点は、非常に魅力的です。





▶︎一日のスケジュールを簡単に教えてください

出社後すぐに、主に連携して仕事を行う tech、sales部署と「スマート選挙」についての朝会に参加。

その後は、会社のフェーズにもよりますが、最近ですと「スマート選挙」新機能・バグ修正のテスト、そして新機能の仕様策定などを行なっています。


▶︎この仕事のやりがいは?

やはり、自分たちが作ったサービスを通して、政治家さんの活動の後押しができるところです。

政治をアップデートしていく、そんな大きなプロジェクトに直接関わることの責任感や難しさはありつつも、それ以上のやりがいを日々感じています。


▶︎仕事を通して、得たスキルや成長したことは?

以前に比べ、単に「UIのデザイン」としてのみならず、営業やカスタマーサクセス、そして技術部門の観点を考慮してデザインを意識できるようになりました。

また、実務経験を積むに連れ、アウトプットの引き出しが増えたとも思います。

さらに、この会社には豊富なスキルと経験をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。その方々に、自分から助言を求めたり、情報を集めにいくことで、仕事を円滑に進めることができるようになったと感じます。


▶︎会社全体の雰囲気を教えてください

とにかくみなさん相談しやすく、社内の風通しが非常に良いです。

部署間でも情報共有が円滑に行われており、とても仕事がしやすいなと感じています!




▶︎今後やってみたいことは?

UXデザインの経験をもっと積みたいです。

また、デザインの枠を飛び出し、カスタマーサクセスや人事部門など、興味のある分野にどんどんチャレンジしてみたいと思っています。


▶︎最後に、センキョに合うデザイナーは?

とにかく、自走して考えられる人だと思います。

会社のスピード感も早く、多くの情報が常に飛び交っているので、それらを自分で吸収して行動にうつせる人であれば、非常に楽しく、やりがいを感じながら仕事のできる環境です。

また、デザインだけでなくビジネスにも関心を持って取り組める方もセンキョに向いていると思います。

少しでも、センキョに興味をお持ちの方がいましたら、ぜひ一度お話ししましょう!

一緒に裁量を持って、政治家さんの活動の後押しをしていきませんか?




辻本さん、ありがとうございました!

株式会社センキョでは、風通しの良い環境で、年齢に関係なく裁量権を持って働くことができます。
UI/UXデザインに興味のある方、自走して多くのことを吸収できる方、

ぜひ一度カジュアル面談の申し込みを!

株式会社センキョでは一緒に働く仲間を募集しています
23 いいね!
23 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社センキョからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?