1
/
5

ストレス解消!おうちでできるリラックス方法

こんにちは。
管理営業の濵中です。

日々の仕事やプライベートで、ストレスがたまってくることがありますよね。
併せて、在宅勤務や外出自粛が続いていることもストレスとなっている方がいるのではないでしょうか。
今回は、おうちでできるリラックス方法をご紹介していきます!


①ゆっくり深呼吸をする

深い呼吸が自律神経を整えてくれます。
また、呼吸法には大別すると「胸式」と「腹式」があります。
私たちは普段、胸式呼吸をしていますが、呼吸が浅く短いものになりがちです。
この短い胸式呼吸は交感神経を刺激し、これに疲労や心の動揺、怒りなどが加わると呼吸は更に浅く激しくなります。
短い胸式呼吸では、吸い込んだ空気は肺の中にまで到達せず吐き出されるため、肺には炭酸ガスなど不要なものが溜まります。この状況が長く続くと、血液循環が低下したり、自律神経失調症を招くことになります。
一方、腹式呼吸は鼻で息を吸いながらお腹を膨らませ、吐く息でお腹をへこませます。
腹圧をかけるため、胸式より呼吸のリズムが自然とゆっくりとなります。
腹式呼吸をすると、肺の下にある横隔膜が上下運動します。
この横隔膜に自律神経が密着しているため、吐く息を意識的にゆっくりとすればするほど、自律神経を刺激し、副交感神経が優位になり、リラックスしていきます。


②ヨガ

ヨガには、しなやかなボディラインを作るだけでなく、心を安定させたり、日頃のストレスを解消したりする効果があります。
①の深呼吸と同じところはありますが、カラダを動かすことで更にリラックス効果を感じられます。
また、就寝前のヨガは寝つきが良くなるためぐっすりと眠ることが出来ます。


③香りを楽しむ

香りを楽しむ方法は大きく分けて「精油」と「お香」があります。
「精油」は原料から抽出したエキスを凝縮させ熱を与えることによって香りを楽しむ方法で、
「お香」は線香のように火をつけ煙に乗って香りを漂わせる方法です。
精油では、香りと併せてろうそくの揺らぎからも癒し効果が得られます。
香りには種類によっていろいろな効果があります。
癒しを求める場合は、きちんとその効能を知ってから選ばないと効果が得られません。
気分を落ち着けることができる香りを選びましょう。

・ストレスや緊張を和らげたいときはラベンダー
鎮静作用があるため、寝付けない方やイライラが収まらない方に向いています。

・落ち込んでいるときはジャスミン
ジャスミンは幸福感を得られる効果があります。
気分が落ちていて、どうしようもないときはこの香りに頼りましょう。

・ゆっくり眠りたいときはネロリ
ストレス減少効果があり、なんとなく落ち着いた気分にしてくれます。

・緊張を和らげたいときはベルガモット
緊張して眠れないときはベルガモットがオススメです。
緊張を和らげて気分を上昇させる効果があります。

・心を落ち着かせるカモミール
カモミールティーなどで良く知られるハーブの一種です。
ハーブティーの時と同様の効果が得られ、リラックスすることが出来ます。


④半身浴

半身浴とは、38~40度程度のぬるめのお湯に胸(みぞおち)から下だけ20~30分ゆっくりつかる入浴法です。
血行や新陳代謝が良くなるのはもちろん、冷え性や腰痛、足のむくみ、そしてダイエットにも効果があります。
また、ゆっくりとリラックスしての入浴はストレス解消に最適です。

肩までつかる全身浴は、水圧によりカラダにかなりの負担がかかります。
半身浴では、上半身に水圧がかからない為、肺や心臓への負担が少なく、血圧が急激に上昇することもないので、高血圧や心臓、肺の弱い方には半身浴がオススメです。


⑤音楽を聴く

ストレスにより交感神経が高まりすぎて「自律神経失調症」になってしまうケースが多いです。
音楽には、交感神経の昂りを抑える働きがあります。
音楽を聴くことで心身がリラックスモードに入り、自律神経のバランスを整えてくれる効果があるようです。
効果的な音楽の聴き方は、一日の中で30分から1時間、集中して音楽を聴く時間をつくる、もしくはデスクワークなど他の事に集中しながら音楽を聴くことです。


⑥読書

自分の状態に適した本を読むことで、行動を良い方向に変えたり、苦痛を減らしたりするなどの効果が期待できます。
仕事の休み時間や電車に乗ったちょっとした時間、家事の一息など、少しの時間でも効果はあるようです。


⑦瞑想

瞑想は、目をつむり、姿勢を正し、呼吸を整え、集中して行います。
続けて実践することで、リラックス効果や心の整理の効果が期待できます。
瞑想中は、脳からα波が出るようになります。
α波は脳波の一種で、自律神経が整いストレス軽減に役立つといわれています。
また、集中力を高めたり、ポジティブマインドを増やしたり、精神状態を安定させることもできます。

いかがでしたか?
空き時間に是非、試してみてください。

スプリーダムアビリティ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング