1
/
5

新入社員に会社の印象インタビュー!-Vol.1-

こんにちは!10バトン コーポレートデザイン部の前川です。
いよいよ冬本番、だいぶ風が冷たくなってきましたね。
年末年始も近づいてきました。
体調に気をつけて、寒さを乗り切っていきましょう!

さて、今回は2022年に入社した社員へ、
10バトンに入社してみて実際どう?といったインタビューをしてきました。
今回はVol.1として紹介させていただきます!

新入社員から見た、「今の10バトン」を感じていただければ幸いです!

★★インタビュー内容★★

・10バトン入社の決め手は?
・入ってみての率直な感想
・入社前後のギャップは?

★2022年8月入社
Y.Eさん(20代)


・10バトン入社の決め手は?

ー10バトンに入社したいと思った一番の決め手は、未経験からでも挑戦できる環境だったことです。
IT業界に興味があり、転職活動の際に様々な企業を見ていましたが、やはりどうしても経験者の募集が多く、未経験だと難しいという現状がありました。
そのような状況の中でも10バトンは未経験者を歓迎しており、実際に現社員のほとんども未経験からのスタートでした。未経験からでも安心して業務が行えるように、SES事業としては珍しく入社後の研修も手厚く組まれているのも魅力的だと感じ入社を決めました!


・入ってみての率直な感想

ー実際に研修は手厚く組まれており、約1〜2ヵ月の間に社会人としての基礎からITに関連する基礎知識まで学ぶことができました。未経験からの挑戦ということもあり不安はありましたが、幅広い内容の研修があるため吸収できることも多く、少しずつ不安はなくなっていきました。
また、面接などで聞いていた通りかなり風通しがよく、相談や意見はすぐに聞いていただけて、質問なども気軽にしやすい環境だと感じました。


・入社前後のギャップは?

ー入社後研修は専属の研修担当がつくのではなく、あらかじめ組まれているカリキュラムを各自進めていく研修だったことは少し想像と異なった部分です。
私の「研修」へのイメージは、誰かしら社員がついてくれたり、直接教えてもらう内容もあるというものだったので、最初は私に全ての研修内容ができるかどうか不安でした。
ですが、自分で研修を進めていくスタイルだからこそしっかり理解・納得しながら進めることができ、報連相のテクニックも習得することができました!
社内ミーティングやチャットなどで社員とコミュニケーションを取る機会は随時ありますし、ITILの資格取得講習など直接教えていただける内容もあるので、孤独を感じることなくコツコツと着実にステップアップできます。

★2022年9月入社
A.Tさん(20代)


・10バトン入社の決め手は?

ー私自身のモットーに、「その時のご縁が大切」という考えがあります。
未経験を採用するということはハイリスクです。だからこそ、リスクを負う覚悟があり、「意志のある20代を送り出す」というスローガンを掲げている10バトンに非常に興味を持ちました。
元々はIT業界にいましたが離れている期間が長く、自分でIT・WEBをイチから勉強する心持ちで転職活動をしておりました。
さまざまな会社情報を見る中で、10バトンは研修制度の充実度が高いと感じ、選考での「ご縁」も強く感じたため入社を決めました!


・入ってみての率直な感想

ー私は今までに2社経験しておりますが、10バトンの従業員数と同世代の多さでは、人間関係に大きな問題を抱えづらい良い環境だと思います。
また、社内の現状をより良い環境にしていこうという意志が見えます。運用面のテコ入れも頻繁にある印象です。
社員がより働きやすい環境を整えてくれているので、モチベーションが上がります。ホスピタリティがあるからこその対応だと思います。


・入社前後のギャップは?

ー全体の半数以上の社員と、管理本部(=本社稼働)の社員はテレワークメインでの業務となっており、その影響でオフラインの交流が少ないイメージは払しょくできないかと思います。情勢もあるので解決しづらいところではありますね…!
プロジェクトに出向しているメンバーとの交流はなかなか難しいです。それぞれの勤務形態もあり、話す機会・会う機会は企画がない限りありません。社員同士の交流や飲食支援の福利厚生を利用することで別途実現可能となります。
せっかく会社全体の風土・雰囲気が良いので、これからもっとさまざまなメンバーと会える機会があると、新入社員としては嬉しいところです。

★2022年9月入社
S.Yさん(20代)


・10バトン入社の決め手は?

ー10バトンに入社したいと思ったきっかけは4つ。
「IT未経験者でも挑戦できる環境がある」
「フラットな社風」
「研修内容が充実している」
「より良い会社の環境作りに積極的」
以前、私が勤めていた会社では研修期間が非常に短く、社内環境も色々とハードでした。そこで転職活動をしている際、上記4つに当てはまる10バトンに憧れと魅力を感じ、入社を決意しました!


・入ってみての率直な感想

ー憧れていた通り、10バトンは社員一人一人と真剣に向き合ってくれる会社でした。
「個人の成長が会社の成長」と考えている会社だからこそ、社員全体のホスピタリティ精神が高い印象です。なので、「周りのために自分には何ができるか?」を意識し行動に移す社員が多いようにも感じます。
私も10バトンの一員として、今後はより良い社内環境を周りに提供できるよう、10ツクなどさまざまな活動に参加していきたいと考えています。


・入社前後のギャップは?

ーY.Eさんの印象と同様、入社後研修の進め方が予想外でした。
研修といえば、同期や先輩社員と一緒に進めていくイメージが先入観であったのですが、実際は「Schoo」というオンライン動画研修+個別カリキュラムを通して各自進めていくというものでした。
正直、最初は「在宅で1人で研修するなんて大丈夫かな?」と不安に感じましたが、先輩社員から「分からないところはいつでもチャットやZoomで相談してね!」と優しい声掛けがあったり、研修の進捗が滞りそうな時には解決できるまで親身に寄り添ってくれたりと、「雰囲気の温かさ」と「完全に一人ではないカタチの在宅研修」を体験できました。
先述の通り研修内容は充実していて研修期間中に資格も取得できるので、この研修スタイルに慣れるとぐんぐん成長できると思います。

いかがでしたか?
三者三様の視点から今の10バトンへの率直な感想をいただき、良い点・改善点含めて、既存社員として改めて学ぶことがありました。
ベンチャー企業として、これからもトライアンドエラーで研修の行い方や会社づくりまで日々改良を進めていきます!

10バトンに興味を持ってくださった方に、今回のインタビューが少しでも参考になりますと幸いです。
「もっと聞きたい!」という方は、是非お気軽にカジュアル面談にお越しくださいね!

株式会社10バトンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社10バトンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?