1
/
5

【SPECIAL#1】10バトンオフラインイベント開催!|特別現地レポート by広報チームがた男

こんにちは!広報チームのがた男です。
2022年12月16日に、10バトンで久々のオフラインイベントが開催されました!
コロナ禍が続く状況で、なかなか直接会えなかったバトンメンバー達に会える貴重な機会……ゴクリ。これを逃す手はない!
ということで、私がた男も参加してきました!
いつものインタビューとは違った、現地レポートをお届けします!

(イベント会場に到着したがた男。現地レポート頑張ります!)

★オフラインイベントって何したの?

当日は毎月開催している全社定例会(※)に加え、ワークショップ、忘年会の3つのイベントを行いました。
今回はオフラインとオンライン混合の形式とし、業務都合等で現地に来れないメンバーはオンラインで参加してくれました!
現地では感染症対策も行い、安心して参加することができました。


★全社定例会ってどういうことをするの?

10バトンの各事業部からの報告と、代表からの経営等に関しての連絡の2軸がメインとなっております。
メンバーごとに担当プロジェクトが違うからこそ、自社の動きや施策を全体で共有することが目的です。
10バトンの現在の状況をかなり細かく知ることができ、施策や経営に関しての質問も可能です。
今回の定例会は年末ということもあり、いつもより熱があったような気がします!(がた男の体感)


採用人事部の報告パート。月岡さん(写真奥)が採用状況や人事施策を説明しています。


みなさん真剣に各部の報告を聞いてますね……。
もちろん、私がた男も現地の状況を見つつ真面目に聞いていますよ!


代表の徳田さん。今月も真摯に10バトンの状況や経営方針を共有しておられました。


オンラインのメンバーも真剣に参加中!
こちらは教育部からの報告のシーンです。2023年に向けての会話の他にも、「学び」についてお話しされていました。

★ワークショップ「ito」

前半の全社定例会が終了し、小休憩を挟んでワークショップへ!
今回はコーポレートデザイン部の前川さんが、「ito(イト)」という価値観共有ボードゲームを10バトン用にアレンジし、いくつかのチームに分かれてゲームを行いました!

画面にご注目。
え、これ本当にゲーm……素晴らしいワークショップだ!!
「周りの人とのコミュニケーション力を鍛える」という意図がこのゲームにはあり、自分の説明で伝わるように伝える力、相手の説明から意味を読み解く力、会話の中で必要な情報を引き出す力が必要でした。これが案外難しい!
10バトンではこういった催しが度々あり、メンバー同士で交流をしています!
今回のワークショップは、私はテレビでやってるところを見たことあるのでスッとルールを理解できました。

定例会の雰囲気とはまた変わって、みなさん楽しむところは思いっきり楽しんでいましたね。オンラインのメンバーもワイワイ参加することができました。
ワークショップ中は、各チームから笑い声や楽しそうな雰囲気が出ていました!
今回のitoは2回行ったのですが、私がた男のチームのみ1回クリアできましたよ。笑
普段なかなか交流する機会がない他プロジェクト担当中のメンバーと接することもでき、楽しかったです!!

★お待ちかねの忘✩年✩会

ワークショップが賑やかなムードで閉幕し、プログラムが終了しました。
最後は食べて飲んで好きにお話する時間がやってまいりましたよ!


ケータリングと、ひょっこり顔を出す10バトン営業の村山さん!

忘年会は入社して3ヶ月のメンバーや1ヶ月にも満たない新入社員もいましたが、先輩メンバーが積極的に声をかけて皆で食事と談笑を楽しむ景色が「10バトン」って感じがしていいですね!
非常にアットホームな空間でした。
会場の都合で短い時間でしたが、濃厚なコミュニケーションが取れた忘年会でした!

★参加者インタビュー

■入社1ヶ月目・新入社員Uさん
全社定例会は初参加ですが、10バトンの状況を新入社員でも知ることができる良い機会でした。
ワークショップも楽しくて、社歴関係なくいろんな方とお話出来てよかったです。メンバーを変えてまたやりたいと思いました!
忘年会では他の方のプロジェクト先の話が聞けてよかったです。

■ベテラン社員Kさん
全社定例会も社内イベントもオンラインでの開催が基本になっていたので、限られた人数ではありましたが今回のオフラインイベントは新鮮味もありいい機会でした。直接対話することでのコミュニケーションもありますので、今後は機会を増やしていければいいと思います。
忘年会も、新しい方や昔から仕事をしてきた方など色々な方と仕事や10バトンの展望を話せる機会だったのでとても良かったです。代表の徳田さんとも熱く語りました。
今後、無理のない範囲でこういう場が増えていくといいと感じました。

■ワークショップ企画運用・コーポレートデザイン部前川さん
ワークショップ盛り上がって良かったです!
皆さん最初は緊張が勝っていましたが、テーマに対してどう考えるか、全員が会話していかないと成り立たないものだったので、自然と会話が増えて各チーム色々な会話ができていました。
次のワークショップも楽しみです。
忘年会は久々のメンバーとも会うことができて嬉しかったですね!やはり、周りの社員の話を聞くと、刺激をもらえます。
次回は全員と会えるようになっていると良いなと思いました。

いかがでしたか?
がた男は業務都合がついて今回現地参加できたので、広報チームとしてレポートできて良かったです!
10バトンの雰囲気を少しでも知っていただくきっかけになったらと思います。

普段文章や映像でしか会話していない方と直接会って話す。ただそれだけでも久々にやると嬉しいというか、むず痒い気持ちになったりしますね。仕事上でも直接会っていると、その方の雰囲気等を把握できてコミュニケーションが円滑にできると考えています。
まだまだ体調には気をつけないといけない状況が続いていますが、今後もこういった機会が実現できればと思っています。
以上、10バトンオフラインイベントの現地レポートでした!

(インタビュー担当:広報チーム がた男)

株式会社10バトンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社10バトンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?