1
/
5

【小国道中】

こんにちは!ふるさと熱電です。

インターンに来てあっという間に二週間が経ちましたが、ふるさと熱電が位置する小国町はとても過ごしやすいです。ご飯がおいしいし、自然豊かで、毎日ぐっすり眠れています(笑)

小国町がどんな街なのか紹介していきたいと思います!

熊本県阿蘇郡小国町の夏は、昼間は夏らしい暑さを実感しますが、寝るときは掛け布団がないと肌寒いくらいです。基本的に涼しい!

小国町は標高300~800メートルの街です。ちょっと移動したらすぐに山に行けます(笑)一般的な街と比べると高い場所に位置します。夏は涼しく、冬は極寒の地域です。

小国町に滞在してまず思ったことは、

「飲食店が多い!」

街の人口は6800人ほどですが、街を歩いているといたるところにご飯屋さんがあります…!どこのお店もいつもにぎわっています。なによりも美味しいご飯屋さんばかりです。

ちゃんぽん(初めてチェーン店以外のちゃんぽんを食べました!おいしすぎる)

ほかにも阿蘇で有名なジャージー牛乳を使ったソフトクリームやヨーグルトも絶品です!

↑ジャージー牛乳のヨーグルト(濃厚でおいしい!)

食べまくりの毎日です(笑)

ご飯がおいしいだけではありません。小国は温泉の数も多く、観光地でもあります。飲食店や温泉がたくさんあるけれど人通りが少なく、落ち着いた雰囲気の街です。いい意味で、

観光地なのに、観光地らしくないな 

と思いました(笑)

小国で見つけた変な公園

先日、小国にある小さな公園に散歩に行ってきました。公園の看板がかわいいような、不気味なような…。気になるので行ってみました。

公園の入り口の様子です。小国の特産品、小国杉を使用した看板です。

「スギトピア公園」という公園名らしいです。見てください、この顔。真ん丸な目、アヒル口。妙な存在感をはなっています。

公園内はシンプルです。すべり台、シーソー、うんていの三つの遊具だけです。ただ、遊具のデザインが変なんです(笑)

①謎の生物のシーソー

トンボ…?トンボなのか…?なんせ目が大きいです。

②謎ムカデ

ムカデがモチーフですよね、たぶん…。真正面から顔を見ると…

こんな感じです。…なんだか圧を感じる表情ですね(笑)

また、公園内にはこんな看板もありました。

「花がたくさん咲いているのかなぁ」と思って地面を見てみると、

うーん…花いっぱいではないかな…

「こんな公園あったなぁ」と昔懐かしい気分にさせてくれる公園でした。田舎らしさ全開の空間で、居心地がよかったです(笑)

これからも小国のちょっとしたおもしろスポットを定期的にご紹介していきます!

次回の更新もお楽しみに~

ふるさと熱電株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング