1
/
5

【社員インタビューvol.2】関東から地元・福岡へUターン転職。日本シューターサービスを選んだその理由とは?

こんにちは!
日本シューターサービス 採用担当です。

今から70年近く前に開発された、医療現場や金融業界で使われる「エアーシューター」と呼ばれる搬送設備は、株式会社⽇本シューターが登録商標を持ち、⽇本トップシェアを誇る製品。その製品メンテナンスを専⾨で⾏う⼦会社として、弊社はこれまで成⻑を遂げてきました。

今回は福岡・博多にある九州営業所所属のS.Hに、入社当時のエピソードや会社についてインタビューしました!

日本シューターサービス株式会社
九州営業所  S.H

ーーこれまでのキャリアを教えてください!

1社目では、地元・福岡にある電力会社で通信機器のメンテナンスや点検・修理を担当していました。その後上京しゲーム会社へ転職して、Web・データベース等のサーバーを構築・管理していました。
関東からUターンして日本シューターサービスへ転職し、現在は博多にある九州営業所に所属しています。


ーー入社した決め手は何でしたか?

1社目でのメンテナンスの知識や経験を活かせる仕事を探していたところ、たまたま見つけた求人に記載されていた「エアーシューター」という単語が目にとまって。初めて知る機械だったので自分で調べてみると、エアーシューターは医療現場や工場、金融機関などで試料サンプルや証券、書類などを入れて搬送する設備として活用されていることを知って、興味を持ち始めて応募しました。あとは事業所が地元・福岡にあったのも決め手の一つですね。


ーー今の仕事内容を教えてください!

エアシューターをメインとした搬送機器の点検・修理をやっています。

点検は決められた日程の中で、病院内に設置してあるエアーシューターの給油、分解清掃、動作確認など機器に問題が起きていないのかを確認しています。
修理は、故障して動かなくなったエアーシューターの部品を交換したり、使用ミスなどで配管内に詰まったカプセルを遠隔操作で取り除くことをやっています。



ーー入社前と入社後の会社に対する印象を教えてください。

元々メンテナンスの仕事をしていたので、入社前と入社後での印象のギャップはあまり感じませんでしたね。
仕事内容も経験のある点検・修理作業がメインですし、会社の雰囲気についても、入社前は病院関係の業務が多いのでお堅い人が多いのかな?と思っていたんですけど、実際に入社してみると気さくな方が多くて働きやすい環境だなと感じました。


ーー仕事をするうえでの面白さややりがいは何ですか?

「エアーシューターを故障させないためにはどうしたらいいのだろう?」と、故障が起きる原因を考えたり、故障の兆候を探したりと対策案を考えるのが楽しいです。
また、修理が終わった後に看護師さんやスタッフから「ありがとうございました」と感謝されるときにやりがいを感じますね。


ーー逆に大変だったエピソードはありますか?

修理が上手くいかず、なかなか直らない時は大変でした。修理の依頼内容を聞いた後は「きっとあれが原因だろう」という感じである程度想定して現場へ行くのですが、想定している部品を交換しても直らないときの絶望感は凄いです…。(笑)

でもそういう時は先輩方に相談してアドバイスをもらうことでいつも解決できますし、故障して長時間動かなかった機械が稼働し始めた後お客様から感謝の言葉をいただけるので、日々やりがいを感じながら働くことが出来ています!


ーーこれからどのようなスキルを身に着けたいですか?

点検・修理はもちろんのこと、今後は工事関係にも挑戦していきたいですね。
メンテナンスは完成しているものを修理していく感じですけど、工事は1から作っていくことになるので、工事現場だからこそ学べる知識やスキルを習得していきたいです。


ーー休日の過ごし方、趣味や関心ごとについて教えてください。

機械いじりが好きなので、バイクのエンジンを分解してみたり、中古のバイク(リトルカブ)を買って自分で塗装しています。



ーー今後どんな方と一緒にお仕事をしてみたいですか?

機械いじりが好きな方ですね!なんでも分解して中身に興味を持ってくれるような、機械好きな方と一緒に働きたいです!


ーーありがとうございます!最後にここまで読んでいただいた方々に一言お願いします!

機械を分解したり修理するのが好きな方は面白いと感じる職場だと思います。

普段は入れないような病院・工場の中に入って作業しますので、目新しさがあり、やりがいを感じながら働くことが出来ます!エアーシューターに少しでも興味を持った方は一緒に働きましょう!!


搬送設備の動画をご覧ください。
ASN3   
https://youtu.be/aJnOF411F1A

ATC
https://youtu.be/0Iug363zaAI

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

日本シューターサービス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング