1
/
5

【社員インタビューvol.4】前職コンビニ店長も大活躍!S.Hから見る、日本シューターサービスの魅力とは?

こんにちは!

日本シューターサービス 採用担当です。

今から70年近く前に開発された、医療現場や金融業界で使われる「エアーシューター」と呼ばれる搬送設備は、株式会社⽇本シューターが登録商標を持ち、⽇本トップシェアを誇る製品。その製品メンテナンスを専⾨で⾏う⼦会社として、弊社はこれまで成⻑を遂げてきました。

今回は前職コンビニ店長で現在活躍中のS.Hに、入社当時のエピソードや会社についてインタビューしました!

日本シューターサービス株式会社
東京本社 S.H

ーーこれまでのキャリアを教えてください!

今で5社目になるのですが、高校卒業後の会社が全く合わずにすぐ退職してしまいました。その後、機械系の専門学校に行って、コピー機のメンテナンス会社に入社しました。

そこでは体を壊してしまい、学生時代から興味のあった店舗運営に携わりコンビニエンスストアを法人経営している会社で5年間、店舗責任者として勤務していました。

その後、今の会社に入社してちょうど6年目になります。


ーー入社した決め手は何でしたか?

コンビニエンスストアは環境条件で売上が大きく変わる為、将来に不安を感じ、自分の手を使ってお客様の助けになりたいという想いから決意しました。

また当社は未経験でも可能だった事と取引先に官公庁・病院が多く安定した収益があると思った事も決め手になりました。


ーー入社後の会社に対する印象を教えてください。

面接の時に談笑されていたので雰囲気は良いのかなと言う印象でした。

実際に、身構えずにフラットな気持ちで入社したので、かなり新鮮に感じて溶け込みやすかったです。

あとは意外と機械の種類が多い事に驚きましたが、いろんな年齢やキャリアを経た方がたくさんいたので、知識がない私に対しても暖かく迎え入れてくれました。

雰囲気についてはピリっとした感じではなく、フワっとした感じです。


ーー今の仕事内容を教えてください!

定期点検契約を結んでいる顧客先に訪問し、搬送設備の点検を行なっています。

月ごとに予定が組まれておりまして、1つの現場を1日や2日で完了し、次の顧客先に訪問する事が月の大半になっています。

残った時間は週に1度くらいの頻度で資料作成・機種の勉強を本社で行っています。

勉強に関しては、自分から学ぶように心がけており、上司にもらったアドバイスも後々振り返ることにしています。



ーー仕事をするうえでの面白さややりがいは何ですか?

顧客担当になる事で、点検手順など自分の考えを出す事が出来るので面白さを感じます。前回の点検から故障回数が改善した時は良かったと思えます。

また、難しい案件を試行錯誤して解決に導けた時は本当に嬉しいですし、やりがいになっていますね。


ーー逆に大変だったエピソードはありますか?

この業界自体は初めてだったので、故障の対応は大変でした。

点検の場合だとルーティーン化しやすいですが、そもそも故障していて動かないと、どこがいけないのかということから、どのようにすべきかを決定しないといけないので、初めて1人で故障対応した時は原因の特定が1人では出来ず、時間がかかってしまうばかりで大変でした。

まずは自分で考えてやってみます。それが違うとなった場合は先輩や上司に状況を報告してアドバイスを頂ける環境ですので、成長に繋がります。


ーーこれからどのようなスキルを身に着けたいですか?

今はとにかく現場でのスキルを上げたいですね。

その為にはただ仕事をこなすだけではなく、自ら率先して行動することが大事になってくると思うので、様々な現場へ足を運びスキルを身につけて、後々はマネージャーのポジションにも挑戦していこうと考えています。


ーー休日の過ごし方、趣味や関心ごとについて教えてください。

子供の行事を観に行ったり、一緒に遊びに出かけたりしています。

全てではありませんが、子供の予定に合わせられるよう配慮してもらえているのはありがたいです。



ーー今後どんな方と一緒にお仕事をしてみたいですか?

担当案件によって関わる人が違うので同じ人と過ごすってことが少なく、いろんな人と話す機会があるので、社交的な方は合うかもしれません。チームで働くので、他人の意見も聞けるような謙虚な人が良いと思いますね。


ーーありがとうございます!最後にここまで読んでいただいた方々に一言お願いします!

弊社はベテランスタッフが多いので、未経験の方に対してもしっかりとしたOJT研修や、エンジニアによるレクチャー講座などを用意しています!

未経験の方でも安心して始められる環境なので、手に職をつけたい方や機械に詳しくなりたい方は、ぜひ選考へお越しください!お待ちしております。

搬送設備の動画をご覧ください。
ASN3   
https://youtu.be/aJnOF411F1A

ATC
https://youtu.be/0Iug363zaAI

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

日本シューターサービス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング