1
/
5

JPort人気コンテンツ「Senpai Tips」とは?

みなさん、こんにちは!SPeakインターンチームのLisongです。

今日は、SPeakが運営するグローバル学生向けキャリアメディア JPortJournal.com の中でも、

グローバル学生や外国籍留学生に大人気のコンテンツ「Senpai Tips」について、

ご紹介したいと思います!

Senpai Tipsとは・・・?

Why students need it? なぜ学生ユーザーに必要?

日本の就活は、世界の中でもとても珍しく、一見理解するのが難しい仕組みです。「就活」は、日本以外の国では通年採用、応募はいつでも可能ですが、日本には独特の「就活」方法がたくさん存在します。

一方で、法務局の調べによると年間1万人を超える「留学生」が日本の「就活」を経て、日本の会社で「就職」をしています。

つまり、先輩は年々増えているのに、その先輩たちのノウハウが1箇所にまとまっていない状況なんです。

「これじゃあ『就活』をするグローバル学生にとって、大事な就活インフラがないのと同じだ」

と危機感を感じたSPeakでは、数多くの企業や先輩方の協力のおかげで、様々なダイバーシティにとんだ先輩の就活体験談をJPortJournalに、English・日本語で掲載しています!

https://jportjournal.com/senpai-tips?page=3

Senpai Tips 例①

適応力+柔軟性が大事です!(タイ出身、立命館アジア太平洋大学卒、メーカー勤務)

留学生として日本で働くのであれば、大なり小なり文化の違いがあります。だから日本文化に柔軟に適応することが日本で働くのに大切だと思います。100%日本人のようになるということではなく、外国籍の自分のアイデンティティや強みは大切にしつつ、日本文化に適応することが重要です。つまり日本語のスキルを磨くこと、自分の適応力をあげることができる活動をすることがいいと思います。また社会人になってより良いスタートを切るのであればエクセルスキルなどのパソコンスキルを磨いて置いた方がいいと思います。  

<記事URL https://jportjournal.com/senpai-tips-detail/118723 >

Senpai Tips 例②

情熱を注げることを探しましょう。(インド出身、Kannur University卒、コンサルティング勤務)

好きなことを仕事にしていれば、「ベストを尽くそう」、「最高以上のパフォーマンスをしよう」というモチベーションに繋がります。情熱が専門分野に関連することへの興味をもたらし、プロフェッショナルとして成長させてくれました。それによって、一つの分野だけでなく、様々な分野でプロになることができ、今の自分につながっているんだと思います。キャリアで成功するためには、「成長し続けたい」・「向上したい」というモチベーションを保たなければならないと、私は信じています。それを可能にするのは”情熱”です。

<記事URL https://jportjournal.com/senpai-tips-detail/891784 >

Senpai Tips 例③

「なぜ?」から始めましょう。(アメリカ・日本出身、ワシントン大学卒、ソフトウエア勤務)

日本語を勉強しろと色々な人から言われると思います。これは基本ですが、もっと大切なのは、理由と目的、強い意志です。つまり、「何がしたいか」よりも「なぜしたいか」から始めるべきです。学生のうちに、どんな仕事に就きたいか、どんな役職を担当したいか、はっきりとさせるのは難しいでしょう。ただ、世界へ飛び込む前に、「なんでこれがしたいのか」と自分に問いかけることはできます。これは、とても大切なステップです。

<記事URL https://jportjournal.com/senpai-tips-detail/309659 >

Senpai Tips 例④

日本語を完璧に!(中国出身、お茶の水女子大学卒、クラウドソフトウエア勤務)

日本語を高い水準までマスターすることはもちろん簡単ではありませんが、とても大事なことです。日本語をある一定の水準以上のレベルでしゃべれなければ、多くの機会を失うことにつながります。また日本の企業の多くは国内の市場をメインに活躍するため、そういった意味でも日本語は国内の顧客とコミュニケーションを図るために必要不可欠です。理想はJLPTのN1までを取得することです。これは就活の時に企業の要項を満たすためだけではなく、自分の将来を見据えて目標を成し遂げることにもつながります。

<記事URL https://jportjournal.com/senpai-tips-detail/241694 >

Senpaiと会える!? Webinarで先輩と話しましょう!

SPeakはさらに、先輩と学生直接話せるイベントを企画し開催しています!上記の写真はベトナムの留学生に向けてベトナム人の先輩を招待したオンラインキャリアイベントで、中小企業、日本大手、外資系の就活アドバイスをたくさんいただきました!(今までに、ベトナムだけでなく、タイ・インドネシア・中国や大学別の先輩と一緒に学生向けにウェビナーを数多く実施した実績があります)

最後に

イベントや取材のきっかけで、初めてたくさんの先輩たちと話して、いままで考えたこともないことやためになる情報を先輩から得ることができました。先輩と会うことができるイベントを企画し、先輩からもっと様々な考え方やアドバイスを得られる機会を作ることで、留学生やバイリンガル日本人の就活とキャリアを成功させる手助けをしたいと考えています!

SPeakにご興味や共感をしていただける方は、是非下記の募集や今後の募集に注目してください!

株式会社SPeak's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more