1
/
5

【社員インタビュー】就活時代、IT分野で何がしたいのか迷っていた私が新卒で社内SEを選んだ理由

こんにちは!ラーニングエージェンシー採用担当です。

今回は新卒としてIT戦略室に入社をした社員へインタビューを実施しました!

|現在の仕事内容を教えてください。

PCやシステムに関する社内問合せ対応やファイルサーバーやデータベースに関する操作を一部担当しています。また、貸与前のPC初期設定や外部ベンダーへの問合せ対応、ソフトウェア導入の際の検証と導入支援も行っています。


|ラーニングエージェンシーに入社を決めた理由を教えてください。

中高6年間のソフトテニス部での活動を通して、メンバー1人ひとりの成長がチーム全体の成長にダイレクトにつながることを経験してきました。その経験と、ラーニングエージェンシーの人材開発事業がリンクし、社内システムエンジニアとして会社の成長を支えたいと思ったことが入社を決めた理由です。

また、当時デロイトトーマツグループから独立したばかりで、これからより一層会社を大きくしていく、まさに第三創業期でした。そんな勢いのある環境に身を置くことで、自分自身もより成長することができるのではないかと考えました


|学生時代、どんなことを学んできましたか?

大きく分けて2点あります。

1点目は資格取得です。ベンダー資格として、JavaやC言語を取得し、国家資格としてITパスポート、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験等、様々な資格を取得しました。

2点目は開発です。Javaを使用したWebアプリケーションの開発と、PHPを使ったWebサイトの開発を行いました。共に企画から設計、開発までをグループで行いました。また、プログラムリーダーを務め、人に教える事やプログラムを作ることの難しさ、やりがいを学びました。


なぜエンジニアではなく、「社内SE」という仕事に興味を持ったのですか?

ITについて勉強する中で、自分がITの分野の中で何がしたいのか漠然としていました。

そんな時に、社内SEという仕事に出会い、インフラ面からアプリ面までIT分野に幅広く携わることができる仕事であることを知りました。社内SEとして様々な経験を重ねていく中で、自分が挑戦していきたいことが具体的に見えてくるのではないかと考えました。

さらに、社内SEはユーザーである社員との距離が非常に近いので、ダイレクトに意見や感謝を伝え合うことができる点も、自分の成長につながると感じました。


|ラーニングエージェンシーに新卒で入社することの魅力を教えてください。

ITに関する知識はもちろんのこと、人材育成のプロから社会人に必要な基礎的なスキルを学べることだと思います。課題発見力や思考力、プレゼンテーション力、文章力など、社内SEとして働くうえでも必要をされるスキルを体系的に学び身に着けることができます。


|仕事を通して成長を実感したことや、やりがいはありますか?

社員からの様々な問い合わせ対応をしていく中で「これからこの依頼は瀧浪さんに安心してお任せできます」という言葉をかけていただいたことです。

会社の一員として頼っていただけるようになったのだなと、自分自身の成長を感じました。


|チームの雰囲気を教えてください!

親しみやすいメンバーばかりで、フレンドリーな雰囲気がありますが、オンオフをしっかり使い分け、「やる時はやる!」といったメリハリのあるチームだと思います。


どんな仲間と一緒に働きたいですか?

「もっとこうしたら良くなるのに」という観点からチームに提案し、その実現のために必要な知識や経験を積極的に掴みにいける方と働きたいです。経験年数に関係なく提案を聞いてもらえる環境なので、積極的にチャレンジしていただける方、大歓迎です!


株式会社ラーニングエージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング