1
/
5

👉エンジニア職に壁を感じている方に読んでほしい記事!頼れる存在がここにいます!

👉エンジニア職に壁を感じている方に読んでほしい記事!頼れる存在がここにいます!

近年エンジニアの需要は高まる一方で、それに伴いエンジニアを志望する人も増加傾向にあります。
しかし、エンジニアになる為の勉強は脱落率が高いのもまた事実です。

今回インタビューしたのは3年半前に業界未経験でフェイス・テクノロジーに入社した社員です。
エンジニアとしてのスキルアップにハードルを感じている方に是非読んでいただきたいです!

【業界未経験からエンジニアとしてジョイン】

――住吉さんがエンジニアを目指した理由を教えて下さい!

入社したのは3年半前くらいになると思うんですけど、IT業界自体も初めてでしたし、エンジニアとしての実務経験も初めてでした。

入社前はいわゆるフリーターで、主に飲食業の仕事をしていました。
エンジニアを目指したきっかけとしては、昔からパソコンに触れる機会が多くてプログラミングにも興味があったので、そこが大きいですね。
飲食業を離れて職場を変えようと思ったタイミングで、挑戦するなら今しかないかなと思ってエンジニア職を選んだんです。


――フェイス・テクノロジーを選んだのはなぜですか?

転職活動をしているときは、「残業少ないところがいいなぁ」とぼんやり思っていたのと、家と会社の距離が近くて、自分に合った社風がいいなと思いながら会社を探していました。
たまたまどこかの求人サイトでフェイス・テクノロジーの求人を見つけたんですけど、最初はアルバイトとして面接を受けに行ったんです。

いくつかほかの会社もアルバイトとして面接受けていたんですけど、この会社の面接を受けたときに代表の高田から「正社員で頑張ってみないか」と声をかけてもらったのがきっかけで入社を決めました。


――未経験で入社されたと思いますが、勉強はどのように進めていったのですか?

基本的には会社においてある教材を使って、最初の数か月間でとにかく知識を詰め込みました(笑)
もともと簡単なサイトをつくったりしたことはあったのですが、プログラミングとかは全然やったことが無くて難しいと感じることも結構ありました。

でも基本的には高田がマンツーマン形式で教えてくれていて、代表自ら指導に入ってくれたり、手厚くサポートしてもらいました。
そのおかげもあって、数か月後には現場入りできるまでになりました。


【雑談をできるような気軽な人間関係がラク】

――働いていて感じる、フェイス・テクノロジーの魅力を教えてください!

働きづらいなって感じるタイミングが一度もないことが大きな魅力だと思います。

これは私の持論になっちゃうんですけど、仕事を続けていくのって仕事内容よりも人間関係が重要だな、と思ってるんですよね。フェイス・テクノロジーのメンバーは代表含めみんな親しみやすい方で、コロナ前は気軽にご飯連れて行ってくれたりしていていい距離感だなと思います。

コロナ前は数か月に1度のペースで社員が全員集合する日を設けていたりしたんですけど、最近はなかなか難しいのでSlackを通じてコミュニケーション取ることが多いですね。
大体始まりは「こんな面白いシステムあったよ」とかっていう仕事につながることが多いんですけど、気づけばみんなゲームの話をしていたりと脱線することも多々ありますね(笑)


――なるほど!では入社後に苦労したタイミングってありましたか?

そうですね、、もしかしたら今かもしれないです(笑)
というのも、今いる現場のメンバーが一気に入れ替わってしまって、新しい方の教育もしながら締め切りに追われている、みたいな状況になっています。
でも、正直ちょっとしんどいなぁと思うタイミングがあっても、現場ですぐに解決していけることがほとんどなので、大きな負担といった感じはしないですね。


――逆に、エンジニアをしていて満足感を得られるのはどんな瞬間ですか?

ずっと誰かにサポートしてもらっていたことが、自分一人でできるようになったときは自分の成長を実感できて嬉しくなります!
例えば今の現場だと、業務ツールの開発も最初は先輩のエンジニアに色々アドバイスをいただいていたのですが、段々と自分の知識や経験から判断できるようになって、自分だけでツールを組めるようになったりしたときは達成感がありました。


――最後に、エンジニアとしての今後の目標を教えてください!

とにかく自分のスキルを上げていくことに今は向き合いたいですね。
うちの会社は、近い将来自社開発を始めていこうとしているのですが、そこで先輩たちの戦力になれるようにもっともっとエンジニアとしての腕を上げていきたいです。
マネジメント側にはあまり興味がないので、ずっとプレイヤーとして続けていくことが理想です。

住吉さん、インタビューに答えてくれてありがとうございました!

フェイス・テクノロジーでは、実務経験1年以上のエンジニアを募集しています!
簡単なヘルプデスク業務からゲームやメタバースの設計・開発案件までありますので、言語・開発環境は問いません!

気になる方は是非1度カジュアルにお話しさせてください!お話しできるのを楽しみにしています!

フェイス・テクノロジー株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング