1
/
5

臨海の塾講師ってどんな仕事??意外に知らない仕事内容とやりがい

ズバリ、子供たちの人生に大きく関わる大事な仕事です!

数ある仕事の中でも、人の人生や子供の成長に関われることはめったにありません。学習塾という教育の場を通じて子供の人生に関わり、時には岐路に一緒に立つこともあります。生徒とともに考え、学んでいくことは、生徒の成長はもちろん自分の成長にもつながります。

また、子供の人生に関わる仕事のため、大きな責任感がともなうのも事実です。そのため、生徒一人ひとりと真剣に向き合い、会話することが大事になります。先生からしたら数いる生徒の一人かもしれませんが、生徒からすれば先生は一人しかいません。子供は素直なので、向き合い方でいい意味でも悪い意味でも人生が大きく変わります。自分が受け持った生徒の夢や希望かなえるために、生徒を導けるような先生を目指しましょう。失敗することもたくさんあると思います。しかしそれは子どもたちと同じように、確実に成長へと繋がっていきます。正面から向きあえば必ず自分にも返ってくるものがあるはずです。

「先生!テストの点数あがったよ!」
「最近、授業が楽しいんだ!」
「志望校に受かったよ!!先生ありがとう!」
そんな子どもたちの笑顔が、何よりも私たちの力になり、やりがいや達成感を感じることができるでしょう!

そんなやりがいの多い臨海ですが、社員同士の中もよく非常に働きやすい環境です。未経験から挑戦している人がほとんどのため、入社したては先輩社員がフランクに教えてくれます。また、塾業界にはめずらしく、新しいことに取り組む場面でも立ち止まらず、まずは行動する姿勢が求められます。組織体制・コミュニケーション・情報共有が必要不可欠な職場であるため、積極的に交流している社員達がほとんどですので、上司も距離が近く、意見も聞き入れてもらい易い風通しの良い職場だと思います。

こんな臨海で先輩たちのフォローを受けながら、一緒に成長していきませんか?

株式会社 臨海では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング