1
/
5

【社員インタビューVol.4】営業歴20年!?名古屋支店長に支店の立ち上げ秘話や営業で圧倒的な成果を出す秘訣について聞いてみた。


こんにちは!リアルト・ハーツ採用広報担当です!

今回は、名古屋支店で活躍している入社12年目の曽根原さんにインタビューをしてきました!

支店立ち上げの話や、営業職の魅力や成果を上げる方法など色々熱く語っていただきましたので、

是非ご覧ください!



▽プロフィール

名古屋支店長 曽根原 敬人

中途入社12年目、営業歴20年の44歳。前職は新築マンションの販売営業として従事。        趣味は美味しいワインやウィスキーを堪能すること。ワイン選びはワイン通の妻に任せているため、飲むばかりで知識は一向に増えません 笑
ここ数年は家族でキャンプに行く機会が多く、自然の中で好きなワインを味わい、満たされた休日を過ごしています。


▽趣味のキャンプの写真⛺✨

あえて若いうちから厳しい世界へ

ー中途入社ということですが、転職のきっかけ(住宅業界を選んだ理由)と、リアルトハーツとの出会いを教えてください。

当時、24歳だった自分にとって最もキツい仕事だろうと捉えていたのは不動産業界と金融業界の営業職でした。そのどちらかを20代のうちに経験しておこうと考えた結果、マンション販売会社に入社したのが住宅業界に入ったきっかけです。

リアルト・ハーツとの出会いは、当時勤めていたマンションデベロッパーがリーマンショックの影響を受け、経営破綻となったことをきっかけに転職活動を始め、たまたま見つけた求人広告で営業を募集していることを知りました。 


ーリアルトハーツで働こうと思った決め手を教えてください。

自分が結婚して子供が産まれたと同時に会社が経営破綻したので、まずは職に就くことが最優先でした。そういう状況だったので正直なところ当時は“リアルト・ハーツがこんな会社だったから”という明確な理由はありませんでした。

内定を頂けたので入社を決めました。笑


ー現在のお仕事内容を具体的に教えてください。

名古屋支店の責任者として営業、設計、施工、経理、採用、社員教育などなど支店経営の全般に携わっています。



ー名古屋支店の立ち上げで苦労されたご経験とどう乗り越えたか教えてください。

支店開設当時は既存の社員は私のみで、あとは現地で採用した新人2名だけでした。私自身も右も左もわからない初めての土地で、入社したばかりの社員と共に支店を黒字化するまでは大変なことも多くありましたが、多くの人に支えられ、多くの人と力を合わせ、今があると思っています。

当時は黒字を目指してそれなりにハードワークな日々を過ごしながら、その反面「まぁ、もし名古屋支店がダメでも殺されるわけじゃないし(笑)」みたいな感じで淡々とやるべきことをやっていた感じです。


ー支店長になって変化したことを教えてください。

基本的には支店長になる前と後で大きく変わったことはありませんが、生活習慣という面では日常の運動と読書の量が激減してしまいました。全然ダメですね。

▽応募はこちらから!

未経験OK|リノベーション
不動産営業|地域活性化を、加速させるリノベーションプランナー募集!
私たち株式会社リアルト・ハーツは、お客様のニーズやライフスタイルにあわせた住まいをお届けする不動産会社です。不動産の売買及び、仲介、不動産のコンサルティング業務全般、建物の企画及び設計、コンサルティング 、新築分譲住宅の企画、販売業務 、中古住宅リフォームを行っております。 <商品ラインナップ> リアルト・ハーツでは、新築・中古・土地など物件の種類ごとに独自のブランドを立ち上げ、 それぞれのコンセプトに応じた最適な住宅や土地を、常にお手頃な価格帯でご提供いたしております。 ーRESET HOUSE(リセットハウス) RESET HOUSEは、弊社こだわりのリフォーム住宅。 「綺麗・安心・安全」をキーワードに、建物はしっかり補修し、 間取りは使いやすくアレンジ。 期待以上のクオリティに、お客さまの「中古住宅」へのイメージが一新されるはず。 ーTAILOR HOUSE(テイラーハウス) 立地や環境に合わせた機能性・快適性を追求した建売物件。 弊社が展開する注文住宅事業でのノウハウを詰め込み、 一般的な建売にはないこだわりの自社設計を実現。 ーLAND UP(ランドアップ) 現状のままでは大きすぎたり、古い家が残ったままの土地を綺麗に整地・分割し、 お求めやすい価格にした注文住宅向けの土地分譲。
株式会社リアルト・ハーツ

想像力を持ったコミュニケーションと圧倒的な行動量

ー営業経験が長いとのことですが、営業で成果を出す秘訣や営業の魅力を教えてください。

営業で継続的に成果を出せるようになる要因はいろいろあるとは思いますが、基本的にはいかに相手から必要とされるか否かという職業なので、どれだけ相手に対して想像力を働かせながら、コミュニケーションを取ったり、行動できるかだと思います。

あと月並みですが、経験の浅い人は、初めのうちは圧倒的な量に拘ることだと思います。
質や成果に拘るとなると、経験の浅い人にとっては少しハードルの高い話になってしまいますが、「量」や「数」を積み上げることは経験や知識がなくても誰にでもできますし、その経験で得られることはとても多いと思います。
圧倒的な数をやり切れば必ず成果を出せるわけではありませんが、「継続的に成果を出す人は圧倒的な数をやり切る経験を持っている人が多い」という事実はあると思います。

私にとっての営業という仕事の魅力は、自分で掲げた目標をクリアできたときの達成感です。
やはり営業は数字がすべてみたいな世界なので、それを達成できたときの快感は何にも替え難いものがあります。

「数字がすべて」という表現は厳しい印象を持たれがちですが、実際のところ数字に対して執着心を持って貪欲になりつつ、それをゲーム感覚で楽しめない人は営業には向いていないかもしれません。


ー曽根原さんの考える、リアルトハーツの強みや魅力を教えてください。

どの取引先に対しても敵ではなく、パートナーとして利益を享受し、共に成長できる事業スタイルが強みでもあり、魅力でもあると思います。

当然、同業他社との競争はありますし、事業を進めるうえでの厳しさは常にありますが、その中でも自分たちが良いと考えることを、正しい方法で誠実、かつ愚直に取り組んでいれば自然に協力者が増えていく事業だと感じています。

目指すはそれぞれが自考自走できる組織

ー今後名古屋支店をどのような組織にしていきたいか、意気込みを教えてください。

名古屋支店のメンバーにも日々、伝えていることですが、「自考自走できる組織」にしていきたいと考えています。
他人よりも多くのことを考えて、それを行動に移せる人は、成果を出すためにあらゆる工夫をしますし、先回りしたスピード感のある仕事ができるようにもなります。

逆に上司の管理や指示がないと行動できない人が多い組織では、なかなか思うような成果を出すことはできません。私の仕事は「人を育てる」というよりは「自ら成長したいと思っている人が前進できる環境を提供すること」だと思っています。


ー支店長として今後どのような方と働きたいかと、応募者へのメッセージをお願いします!

私が最も重要と考えていることは「主体的であり続けること」です。

ですから、一緒に働くメンバーにも常に主体的に考え、学び、選択し、行動できる人であって欲しいと思っていますし、実践しているスタッフへの支援は惜しみません。



曽根原さん、ありがとうございました!

圧倒的な成長環境で働きたい方にはぴったりです、是非ご応募ください!



▽募集記事はこちら!

法人営業
不動産営業を募集!地元業者も太鼓判の安心品質の戸建住宅をご提供@新潟支店
私たち株式会社リアルト・ハーツは、お客様のニーズやライフスタイルにあわせた住まいをお届けする不動産会社です。こだわりを随所に詰め込んだ新築建売住宅から、環境に配慮したリフォーム住宅、土地の造成、不動産売却のご相談まで、豊かな住まいづくりのためにお役に立っています。 ■事業内容■ リアルト・ハーツの三大ブランド ・「RESET HOUSE(リセットハウス)」 RESET HOUSEは、弊社こだわりのリフォーム住宅。「綺麗・安心・安全」をキーワードに、建物はしっかり補修し、間取りは使いやすくアレンジしています。期待以上のクオリティに、お客さまの「中古住宅」へのイメージが一新されるはずです。 ・「TAILOR HOUSE(テイラーハウス)」 立地や環境に合わせた機能性・快適性を追求した建売物件です。弊社が展開する注文住宅事業でのノウハウを詰め込み、一般的な建売にはないこだわりの自社設計を実現しました。 ・「LAND UP(ランドアップ)」 現状のままでは大きすぎたり、古い家が残ったままの土地を綺麗に整地・分割して、お求めやすい価格にした注文住宅向けの土地分譲です。 ■不動産に深く関われる仕事■ リアルト・ハーツの営業職は、不動産のエキスパート。 地場の不動産仲介会社から物件を仕入れ、リフォーム計画を立てたり、宅地造成の企画をつくります。実際にお客様におすすめするのは仲介会社なので、「可能性あふれる不動産」を仕入れ、「皆様に喜ばれる家」をつくり上げていくのが主な業務です。 私たちが作り上げるのは、どれも住む人のことを考えたこだわりの住宅ばかり。とても売れそうにない古い中古住宅も、間取りや権利関係、排水設備まで綿密な調査・検討のもとリフォームするため、リアルト・ハーツの手にかかれば、想像の域を遥かに超えた価値が生まれます。これはだめ、あれはできない、ではなく、創意工夫の力で「なんでもできる」のが私たちの最大の強みであり、やりがいです。
株式会社リアルト・ハーツ
建築施工管理
ゼロからスタートできる木造戸建住宅の施工管理!@長岡支店
株式会社リアルト・ハーツは「中古再生住宅」「新築住宅」「土地分譲」の3つの事業で、お客様のニーズやライフスタイルにあわせた最適な住まいをお届けする不動産会社です。 お客様のマイホームの夢を叶えるために、全国各地に3つの事業を展開しています。  □洗練されたリフォーム済み中古住宅    【リセットハウス】ブランド  https://www.real-to-hearts.jp/brand/reset/  □ お客様のために仕立てた特別な新築住宅  【テイラーハウス】ブランド  https://www.real-to-hearts.jp/brand/tailor/    □ お手頃な価格帯の注文住宅向け土地分譲  【ランドアップ】ブランド  https://www.real-to-hearts.jp/brand/landup/ 地方に積極的な支店展開を行い、地域密着という強みを生かしエリアに求められている設計・施工・デザインを実現し、創業以来20期連続で右肩上がりの成長を続けています。前期は売上高117億円を達成し、更なる成長に向けて事業拡大中です。
株式会社リアルト・ハーツ

▽社員紹介記事はこちら!

【社員インタビューVol.1】笑顔の「ありがとう」が私にとっての「幸せ」 | 株式会社リアルト・ハーツ
【入社までの経緯】 大学卒業後、2019年に新卒で入社しました。学生時代から人や街を変えていける不動産業界に興味があり、宅地建物取引士の資格も在学中に取得しました。中古住宅再生という、物件に深く関わることのできる事業内容や、ベンチャー企業の要素も持った会社という部分に強く惹かれ応募しました。現在は仙台支店の不動産仕入営業として在籍しています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4120647/post_articles/372841
【社員インタビューVol.3】「売るだけ」ではない!「考えて、つくって、売って、成長する」。業界・営業未経験から活躍できる不動産会社がここにある! | 株式会社リアルト・ハーツ
「実力主義!」「成果主義!」不動産営業の醍醐味の一つかもしれませんが、未経験からチャレンジするには少し気後れしてしまう言葉。そんな不動産業界にあって、業界・営業未経験が多く活躍しているリアルト・ハーツ。今回は業界未経験で入社3年目の佐藤祐貴さん(仙台支店勤務)に、リアルト・ハーツでどのように成長してきたのかなどについて、お伺いしました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4120647/post_articles/383073

▽名古屋支店はこちら!

リアルト・ハーツ 名古屋支店のご案内:中古住宅の買取&販売・新築一戸建・土地分譲の【リアルト・ハーツ】
リアルト・ハーツ名古屋支店は名古屋を中心に、古くなった不動産を直接買い取り、自分たちの手で再生し、お求めやすい価格帯で提供している不動産会社です。新築より安く、中古よりもきれいな洗練されたリフォーム物件の購入はリアルト・ハーツ名古屋支店にお任せください。
https://www.real-to-hearts.jp/branch/nagoya/
株式会社リアルト・ハーツでは一緒に働く仲間を募集しています
46 いいね!
46 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リアルト・ハーツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?