1
/
5

【一問一答インタビュー】エンジーニアスの会社を徹底解剖!エンジニアに愛される会社の特徴について聞いてきました!

こんにちは!エンジーニアス広報です!

本日は弊社代表の丹野にインタビューしてまいりました!
「スキルチェンジして市場価値をさらに上げていきたい」「SESが悪い評判ばかりで不安」などの想いが少しでもある皆さん、ぜひ最後までご拝読いただけますと幸いです!



■丹野さんのプロフィール

2017年 東京理科大学 理工学部 卒業後、新卒でハードウェアエンジニアとしてカシオ計算機株式会社に入社。2019年 未経験でSES企業に入社し、経験を積んだ後に個人事業主として開業し、フリーランスエンジニアやYouTuber、プログラミングの講師として活躍。2022年交流会で都築と出会い、SES事業をはじめとした受託事業、YouTube運営などを展開する株式会社エンジーニアスの共同代表として参画。




ー本日はよろしくお願いします!さっそくですが、案件はどのように決めていますか?

完全選択制にしています。ですので嫌な案件は断っても大丈夫です!
しかし未経験者は、最初からリモートの案件だとハードルが高いので、現場に入る案件を優先して紹介しています。


ー完全選択制はエンジニアにとっても嬉しいですよね♪具体的に、どのような案件を扱っていますか?

最近のトレンドですとGo言語、TypeScript、Node.js、昔から人気のある言語ですとJavaなどがあります。
幅広く案件を揃えていますが、もし希望の案件がなければ営業の方が探してくれるので、エンジニアの希望を最大限に叶えた状態で紹介しています。


ーなるほど!やはり案件によって給料はかなり変わってきますか?

弊社は年俸制で、還元率は定めていないです。また、待機時は満額支給しています。
還元制にしてしまうと、スキルチェンジで新しい言語にチャレンジしようとする際に、お給料がこれまでよりも下がってしまうケースってよくあるんですよ。うちではスキルの拡張や新しい案件へのチャレンジを積極的にやって行ってもらえたらなと思っているので、年俸制でその方のスキルに合わせて報酬をお渡しできるようにしています。年俸を決める際は、前職の給与を保証をしているので、年収が下がることは絶対にありません。むしろ50〜100万円くらい上がる人もたくさんいます!


ースキルチェンジする方の前給保証も行われているんですね!!

そうですね。弊社の方針として、スキルチェンジする方も保証しています。

”成長したいエンジニアをサポートしたいという気持ちが強い”経営陣が集まっているので、スキルチェンジしても前職の給与は保証しています。
新しい言語に挑戦することで年収が下がってしまうと、誰も挑戦しなくなってしまいますし、成長の機会を逃すのではないかなと考えているんです。

前職の給与を保証することで存分に成長に向き合えるのであればそれがベストだと考えているので、ここに関しては今後も引き続きこの手法をとっていけたらと思います。


ーちなみに、今は還元率や単価を公開する企業も増えてきていますが、これに関してはどう思われますか?

上のお話と被ってしまう部分もありますが、還元率で給与を決めてしまうと、その方の案件単価によって給与が左右されてしまうデメリットがあります。
成長にフォーカスするのであれば、年俸制で思う存分チャレンジできる環境がいいのではないかなと思っています。

また、弊社は還元率制ではないですが、案件単価はメンバーに公開しているんですよ。自分がどのくらいの市場価値なのか、どのくらいの単価でアサインされているのかについては隠すことなく見ていただけるので、市場価値の比較は問題なくしてもらいやすいと思います。


ーとても嬉しい制度ですね。成長意欲が強い方にはとてもマッチする制度だと思います!次にエンジーニアスの評価制度を教えてください。

評価制度は大きく3軸に分かれています。

①半期のタイミングである8月&2月に個人目標を設定
目標に対して「達成率」で評価。その評価をもとに昇給も行います。

②現場の方が5段階で評価
周囲とのコミュニケーション、現状のスキル、抱えている課題、勤務態度など多方面から評価します。

③経営陣からの評価
エンジーニアスの一員として、チーム貢献ができているか、アウトプット(勉強会の実施など)を積極的に行っているかで判断します。


ー賞与はどうやって決められますか?

4の軸によって決定されます。
①リファラル採用
②技術記事発信Qiita(Qiitaの投稿本数に応じて賞与をお支払い)
③歴のあるエンジニアが若手の育成(未経験から半年の人)を行った時:月間2万円
④ファーストペンギンとしての依頼追加受注:一人当たり3万円

また例外ではありますが
・採用面でアドバイスをしてくれて効果があった場合
・社内インタビュー代表として協力してくれた場合
・YouTubeに出演してくれた場合
など、会社の経営に協力してくれた方には基本給をアップします。

個人の成長だけでなく、会社の成長と二軸で貢献してくれる方には積極的に還元します!


ーしっかりと賞与の設計がされているんですね。ちなみに他社と比較して、自社が魅力的に感じるポイントはどこですか?

1つ目は経営に携われる事です。
現在はSES事業中心ですが、今後「受託開発」や「グループを絡めた自社開発」など事業の立案といった重大な業務を担っていただけるチャンスが沢山あります。

2つ目は任意ですが、社内交流の活発さですね。
社内のイベントや勉強会などSESエンジニアの悩みである帰属意識の部分を解決するために設けました。
勉強会に関しては、社員が自発的に開催してくれるもので、仲の良さが現れています(笑)


ー立ち上げて間もないからこそ、経営に携われるのは貴重な経験になりますね。最後にどんな方に入社してほしいですか?

どんな想いを持った方も大歓迎です。

弊社は『エンジニアが日本一輝ける会社を創る』というビジョンを掲げているのですが、エンジニアが何を持って輝いていると感じるかは人それぞれだと思うんです。
実際私自身社員を見ていても、エンジニアという仕事を生活の一部と考え、趣味や育児が大切という人もたくさんいますし、会社の成長とともに自分自身も成長していきたいという志を持った方もたくさんいらっしゃいます。

なので、どんな形であれ自分の"こうしたい"や"こうなりたい"を持った方は大歓迎ですし、そういった想いを実現できるよう全力でサポートしていきます!


ーありがとうございました!もしエンジーニアスに少しでも興味ある方は、ご連絡お待ちしております♪

株式会社エンジーニアスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エンジーニアスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?