1
/
5

エンジニア歴3年目の社員にインタビュー!エンジーニアスの魅力とは?

こんにちは!エンジーニアス広報です!

本日は弊社の社員である小野寺さんにインタビューしてまいりました!
2年半の経験がある方で、フルスタックエンジニアとして弊社でご活躍されているメンバーです。

SESに対して悪い印象を持っているエンジニアが多いと思いますが、最近は制度や働き方がホワイトになりました。実際に働いている小野寺さんの生の声をお届けして、SESに対する悪い印象を払拭していただければと思います!

■小野寺さんの経歴
IT系の専門学校卒業後、IT企業に就職。2年半SIerとして、主にWeb系のシステム開発を行い、実務経験を積む。その後、役員の山本さんのYouTubeチャンネル『ハイテンションプログラミング道場』をきっかけにエンジーニアスの存在を知り、2022年11月に正式に入社。現在はフロントエンド(Vue.js)とバックエンド(JavaのSpring Boot)の両軸で活躍している。

ー本日はインタビューよろしくお願いします!
さっそくですが、エンジーニアス(SES企業)に入社したきっかけをお伺いしてもよろしいですか?
元々フリーランスの働き方に憧れていたのが1番大きなきっかけです。
『実力を試し自身の市場価値を知れる環境』や『複数の案件を同時に進められる働き方』がとても魅力的に感じました。

転職を機にいろいろ調べていくなかで、フリーランスとSESの働き方に大きな違いがないことに気付きました。むしろSESは会社という組織に守られているので、今後ライフステージが変わっても安心して働けると思いました。


ー入社前と入社後のSES企業に対しての印象は変わりましたか?
入社前は生活や給与が安定しないイメージでした。
あとは自分の持っているスキルセット以上の案件の挑戦は難しい印象でしたね。

入社後の印象としては、フリーランスのような働き方ができ、自分の希望の案件をいただけるなどいい印象しかないですね。営業さんがいつも頑張ってくださるお陰ですが(笑)


ーエンジーニアスにはどんなメンバーが多いですか?
成長意欲の高い方が多いです。
普通の企業でしたら使用言語が決まっていて、スキルチェンジを希望するなら、転職しないといけないんですが、SESだと案件を変えれば使用言語も変えることができます。

なので言語の幅を広げたい方や、フロントエンドからバックエンドに変えたい方など、成長したい人には最適な環境だと思います。


ーそうなんですね!スキルチェンジをすると案件の単価が下がる懸念があって、中々挑戦できない方もいると思いますが、そこに対してどう思いますか?

エンジーニアスではスキルチェンジをしても、年俸が落ちないんです。
私も実際にスキルチェンジをしましたが、今の年俸はそのままで、エンジニアとしての市場価値をあげることができました。
私の経験を踏まえても、成長意欲の高い人にはおすすめです!


ーちなみに小野寺さんはフルスタックでご活躍されていると思いますが、案件を決める際のこだわりはありますか?

スキルアップが期待できるかどうかです。
ここ数年でさらにバックエンドのスキルを磨き、データベースの操作ができるようになりたいので、そこの部分でスキルアップできる案件にしたいと思っています。

あとは自分が使っていたJavaとVue.jsを別の視点で伸ばしたいと思いました。
たとえばVue.jsだとしてもVue.jsの中で使うライブラリは何個かあったり、Spring Bootの中でも設計の手法が現場によって違ったりするので、同じ言語を別の現場で使用する経験を積みたかったです。
また、自分ができる言語とフレームワークの経験年数を増やしたいという思いもあります。


ーそうなんですね!案件面での魅力は聞けましたが、他に会社の制度で何か魅力的に感じたポイントはありますか?

2つあります。

1つ目は上京手当です。
オフィスからドアtoドアで60分圏内の物件であれば、上京時20万支給して頂けます。
現在地方に住んでいるのですが、メンバーとの交流を増やしたいのもあり、私もこの制度を使う予定です!

2つ目は社内の交流制度が充実していることです。
SESは働き方の関係上、メンバー間の交流が少なくなってしまう傾向があると思います。
しかし、エンジーニアスでは半期旅行や月一のご飯会、先輩たちが開いてくれる勉強会など、積極的に交流の機会を設けてくれます。
今回の半期旅行はドイツ村に行ったのですが、地方メンバーも集まりとても有意義な時間を過ごせました。


ー会社の制度がとても充実していて、改めてエンジニアファーストな会社だと感じました。最後に候補者の方へメッセージをお願いします。

エンジーニアスは成長意欲の高い人にはすごくカルチャーマッチすると思います。
スキルチェンジの環境があるのも大きいですが、”目標”や”やりたい事”があるメンバーが多いので切磋琢磨したい方には、


ーありがとうございました。もしエンジーニアスに少しでも興味ある方は、ご連絡お待ちしております♪

株式会社エンジーニアスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エンジーニアスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?