1
/
5

代表取締役社長メッセージ

代表取締役社長/共同創業者 山下 貴宏 


「セールス・イネーブルメントを世の中に広めたい」。
その想いは「自分は営業に向いていない」と感じていた若手営業時代の原体験から

私は、大学を卒業後、新卒で日本ヒューレット・パッカード(HP)という外資系IT企業に就職し、法人向けの直販営業やパートナー営業、製品営業など一通りの営業経験を積むことができました。
優秀な人が多く育成熱心な会社で、私の営業成績といえば、ハイパフォーマーではなく、良いときもあれば悪いときもあるというよくいるタイプの営業でした。当時の悩みは、「B to Bのシステム営業というのはプロセスが非常に複雑で、お客様の社内に巻き込まないといけない関係者が多く、難易度が高い」ということ、そして、「売れたときも売れないときもなぜそうなるのかがよく理解できていない」ということでした。自分の中に営業成果につながる再現性の枠組みがなかったのです。

「今の自分は営業に向いていない」。そう感じた私は、解決のヒントを求めて転職を決意しました。


コンサルティング会社で見えた、「多くの企業の営業が同様の課題にぶつかっている」という現実

HP時代に「営業の売れる/売れないの”なぜ”」という大きな疑問を残したまま、船井総研研究所、マーサージャパンとコンサルティング会社への転職を経験し、さまざまな会社の実情を知るにつけ、どの会社でも状況はそれほど変わらず、多くの営業が悩んでいるという現実が見えてきました。

マーサーでは、営業というバックグラウンドを活かして「営業力強化プロジェクト」にも従事し、「実際に営業の動きが変わり、目に見える形で成果を出す」ことに対し大きなやりがいを感じ、「この領域を極めたい」、その想いが強くなりました。


SFA(営業強化ツール)を売る世界No.1の会社で、社内の営業強化の体系を確立

「営業強化の型」が世間一般的にも十分に確立されていなかった時代、「実務で通用し、汎用化できる”型”を確立してそれを事業会社で証明したい」という想いから、私はセールスフォース・ドットコムに転職しました。

当時はまだセールスフォース内に「セールス・イネーブルメント」という言葉は存在していませんでしたが、営業生産性をあげることを専任とする部隊の一担当マネージャーとして、「ITを用いた、育成と成果管理の総合的な仕組み」を独自に構築し、グローバルでの施策展開にも繋げることができました。

そしてこの仕組みこそが、まさに自身が追い求めていた「営業強化の型」であり、当時欧米で注目を集め始めていた「セールス・イネーブルメント」に近しい概念であったことに気づくまで、そう時間はかかりませんでした。


「セールス・イネーブルメント」導入への高まるニーズ

2014年からは、セールス・イネーブルメント本部長として、日本及び韓国の営業部門全体の人材開発施策、グローバルトレーニングプログラムなどの企画・実行を統括し、イネーブルメント部門の規模を4倍に拡張、グローバルトップの営業生産性の実現に貢献することができました。

同時に、セールスフォースユーザーからの「営業人材強化の仕組みを知りたい」というニーズが増え始めたため、私がトレーニングプログラムやシステムを用いた可視化の方法を紹介すると、イネーブルメント組織を立ち上げて本格的に開始する企業も出てきました。


国内における「セールス・イネーブルメント」のニーズとマーケットを確信。日本初のイネーブルメント会社設立

セールスフォース時代に、国内における「セールス・イネーブルメント」の顧客ニーズとマーケットがあることを確信し、さらに欧米では先行してセールス・イネーブルメントのマーケットが拡大し続けている状況を受け、セールスフォース以外のテクノロジーを組み合わせることで、より質の高いイネーブルメントのソリューションを国内外で提供できると考え、2019年7月、株式会社R-Square & Companyを設立するに至りました。

「セールス・イネーブルメント」の先駆者として社会に貢献していきたい。その喜びをともに分かち合える仲間とともに

「セールス・イネーブルメント」は、現在の日本において全く新しい概念であり、その導入を支援できるサービスはどこにもありません。私たちはその先駆者として、顧客の営業人材育成支援を通じてその業績向上に寄与すべく、プロフェッショナルな仲間とともに走り続けていきます。また、その取り組みは、組織だけでなく、営業の方の人生そのものや、私たち含め社会全体の幸せに繋がることを確信しています。

当社の風土づくりのキーワードは「Professional」「Impact」「Fun」「Respect」。高度な仕事を楽しく取り組むカルチャーが特徴的です。卓越した仲間とともに、ゼロから新しいマーケットをつくり、顧客にその価値を提供することにやりがいをともに感じていただける方のご参画を、創業メンバー一同心よりお待ちしております。

株式会社アールスクエア・アンド・カンパニーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング