1
/
5

行動指針レビューワークショップを開催しました!

Photo by Jo Szczepanska on Unsplash

行動指針レビューワークショップを開催しました!

こんにちは。Spider Labs人事の勝田です。今回は本社で開催した行動指針レビューワークショップについてご紹介します。

なぜ行動指針レビューワークショップを開催したのか?

目的:
全員が納得感あるバリューと行動指針をみんなで決めるため


• 誰かが決めたものに従う、では不満が出てしまう。
• 自分は決めてないから、と他責になってしまう。

→ 全員でバリュー、行動指針を決めることによって、納得し行動に移せるようになり、全員が自走できる組織になるため!

現在Spider Labsは30名以上50名未満という規模の中小企業です。

また、外国籍社員も半数以上在籍し、さまざまなバックグラウンドを持つ社員が活躍している一方、業務で迷った時に立ち返るものがなく、下記図のように個人で目指す方向を考えて、あーでもない、こーでもない、と頑張っている状況です。

これをバリュー、行動指針が浸透した状態に持っていき、個人のパフォーマンスを上げ、会社のビジョンを達成し、強い組織を作っていくために開催しました!

▼タイムスケジュール

タイムスケジュール(外国籍社員もいるので全ての社内資料は英語と日本語で作ってます💡)

▼アイスブレイク

まずは外国籍エンジニアによるアイスブレイクです。
スペイン語の女性名詞、男性名詞を当てようクイズ!!

リモート勤務の社員も参加し盛り上がりました!

▼バリュー見直しワークショップ

アイスブレイクのあとは1時間半に及ぶ現在のバリュー、行動指針の見直しを行いました。

事前に全員に答えてもらったアンケート結果をもとに、特に現在のバリュー、行動指針の改善提案、納得していない部分やこれってどういう意味?といった意見を中心に全員で話し合いました。

▼Value/行動指針改修までのステップ:

1. バリュー/行動指針ワークショップ(Done)
2. バリュー/行動指針レビューワークショップ(今日)
ここまで終わったので次回は、
3. バリュー/行動指針確定まで文言(日/英)など細かい部分をあーでもない、こうでもない、と意見を出して決める会(*数回)
を開催し、最終的にみんなが納得するValue、行動指針を確定させたいと思ってます。

▼Value、行動指針を風化させないために

Value、行動指針が存在しているだけでは何のためにあるのかわかりません。
これから、浸透のためのクレド、ポスター作成や、人事評価、行動指針表彰等、みんなで決めたものを風化させていかないように動いていきます。


▼さいごに

Spider Labsでは一緒に働く仲間を探しています!組織作りから携わる楽しみを味わえます!ぜひ!

株式会社Spider Labsでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Spider Labsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?