1
/
5

スポーツ経験者のセカンドキャリアを支援する!「Football Assist × H.R.I プロジェクト」が始動

こんにちは、H.R.I 広報担当です!🙋‍♀️

現代は、何かと「選択肢の多い時代」...とは言われますが、果たして、本当にそうでしょうか?

「自分の望む」選択肢、「本当にフィットする」選択肢、つまり質の高い選択肢は、そう多くはないのではないでしょうか。

今回は、H.R.I株式会社で本日よりスタートしたキャリア支援プロジェクト、Football Assist × H.R.I プロジェクトについて、お届けします!

プロジェクトの概要から、込めた思いまで...様々な角度から弊社を知っていただけたら嬉しいです!💁

Football Assist × H.R.I プロジェクトって何?

プロジェクトの概要は、スポーツ経験のある方を対象に、セカンドキャリアとしてIT業界でエンジニアを目指すという選択肢を提供するもの。

これまでに何らかのスポーツ経験がある方であれば、プロ・アマチュアは問いません。

プロジェクト参加者の方には、H.R.I株式会社でお仕事をしながら、エンジニアになるためのIT研修を受けていただきます。

研修の詳しい内容は、会社ページにも掲載していますので、ぜひご覧ください!

Football Assist × H.R.Iプロジェクト 特設ページ:https://hri-group.jp/fa_dawn/

なぜスポーツ経験のある人が対象?

スポーツ選手の中で、引退後のセカンドキャリアに悩む方が多いことは、長年問題となっています。

しかし、選手の方たちが培ってきた力は、決して競技におけるテクニックだけではありません!何かをやり抜く力、チームでのコミュニケーションスキル、素早い判断、目標達成への高い意欲。これらの力は、スポーツ以外の様々な局面でも活かすことができる力です。それはもちろん、ITエンジニアを目指す際にも同じことが言えます。

新しいスキルの獲得には、努力を惜しまず継続することが求められますし、その過程での目標設定も大切です。現場ではチームで仕事をするため、当然コミュニケーションスキルが必要です。さらに責任のある立場になれば、判断し意思決定する力も必要でしょう。

つまり、スポーツを経験されてきた方が持っているスキルは、IT業界でエンジニアになる上でも非常に大切なものなのです!

だからこそ、このプロジェクトではスポーツ経験のある方に、より高みを目指せるキャリアの1つとして、エンジニアへのキャリアチェンジの機会をご提供しています。

代表にプロジェクトへの思いを聞いてみました!💬

—―どのような思いがあって始まったプロジェクトなのでしょうか?

溝橋 H.R.Iでは、未経験だけどエンジニアになりたい、という方を今までにも多く採用してきました。コロナ禍で、雇止め等のネガティブなニュースが増え、実際、求職者の方は増え続けています。特に、H.R.Iに入社してくださる方の中でも、不安定な世の中でも困らないスキルをつけたいという思いから、IT業界での仕事に挑戦する方は増えている印象ですね。

そして、H.R.Iの社員が持つバックボーンは本当に多様です。いろんな業界、業種を経験してきた方がいます。でも、その中にスポーツ経験のある人は、実は少ないんです。というより、ほとんどいないですね。

一方、セカンドキャリアに悩んでいるスポーツ経験者が非常に多いことも事実。これは、セカンドキャリアの選択肢の中に、そもそも「IT業界」が無かったんじゃないかなと。スポーツ経験者の方が持っているスキル、強みは、もっとこの社会で輝かせることができるものだと思うんです。

幸いにも、H.R.IはFootball Assistとスポンサーとしてのお付き合いがあり、今回、そういった道筋を新たに創ろうと思い、始まったプロジェクトです。

—―どんな方に参加してもらいたいですか?

溝橋 このプロジェクトは今回だけで終わらせるつもりは全然無くて、第2回、第3回と継続したいんです。

だから、参加者の方にはこれからスポーツ業界からIT業界にキャリアチェンジする人たちのロールモデルとして、一緒にプロジェクトを盛り上げてほしいなと思っています。

今はスポーツ経験者がIT業界に行くってマイナーだと思うんですが、この市場のパイオニアになってほしいですね!

—―参加者の将来のキャリアは、どんなものが想定されますか?

溝橋 もちろん、エンジニアやWebデザイナーなど、IT業界でしっかり活躍できるようにH.R.Iは全力でサポートします。

さらにその先、ご自身の持っているスキルを活かして企業したり、スタートアップや有名企業のCTOになる人が出てきてもいいんじゃないかなと思っています!有名企業のCTOって技術系の大学出身だったりするんですけど、これからは本当にゼロからのスタートで、そういった活躍をする人が増えて欲しいですね。

Football Assist × H.R.Iプロジェクト 特設ページ:https://hri-group.jp/fa_dawn/

最後に

いくら選択肢が多い時代、とは言っても、求めている人に、求めている道が届かなければ意味がないですよね。

スポーツ界に限らず、これからは職業寿命が短くなると言われています。転職や大幅なキャリアチェンジ、新しい働き方への挑戦も、今よりももっと一般化し、当たり前になっていくでしょう。私たち働く人のスキルも、より個別化していく流れが起っていますよね。

そんな、「これからどんな自分になっていこうかな」を考えた時、私たちと一緒にエンジニアを目指すことも、選択肢の一つではないでしょうか😳

H.R.I株式会社では、IT業界で挑戦したい!という思いがある方を待っています!!

今よりももっと成長したい、成長し続けたい方は、ぜひお話をお聞かせください😆


▼代表の熱い思いが込められているプロジェクトの応募はこちら!

https://www.wantedly.com/projects/576961

H.R.I株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
H.R.I株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?