1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

元美容師(当時20)がやる気と勢いでIT業界に挑戦!!!~驚異のスピードで圧倒的戦力になるまで~

 専門を卒業後、美容師になるも

「自分のスキルを上げ、時代に適応していきたい!」そんな大志を抱いた、当時20歳の柴田さん。

思い切って美容師を辞め、全くの未経験でIT業界に転職することに。

今年で入社3年目を迎える彼の成長記録と、これからの課題や今後目指すものとは!!

=========================

-現在の仕事内容を教えてください。

 開発業務をメインに行っています。具体的には、僕もIT学習で使った、自社オンラインプログラムサービスのDAWNや、フリーランスエージェントサービスのjoinの一部機能の実装、受託案件の開発なども行っています。今もアップデート中です!


-なぜ、美容師を辞め、未経験でIT業界を目指したのですか?

 美容の専門に入ったから、美容師になるもの。そういう考えで美容師を始めていました。でも実際美容師として働いていく中で、将来のこととか現実的に考えるようになって...

これからの時代に適応していかなきゃいけないなと考えるようになったんです。そのためには確実なスキルをつけていきたい、と思うようになり、IT業界に興味を持つようになりました。


-転職活動をする中でなぜH.R.Iを選んだのですか?

 『働きながらITスキルを学べる点』がまずすごく気になりました。当時、本社に行ったら勉強できるスペースや、講師の方に気軽に質問できる環境が整っていたという点が大きかったですね。そこで、同じカリキュラムを未経験から頑張っている人がたくさんいて。そこにいるだけでかなりモチベも上がりました。


-入社後成長したと思うことは何ですか?

 僕の場合、ほぼ社会人歴=入社歴なので、社会人としてのマナーや言葉使いは身についたと思います。タスク面で言うと、依頼を受けて作業を開始する前に、提示された情報以外にも選定して、先に確認しておくなど効率の良い働き方ができるようになったかなと思います。




-今までの成功エピソードがあれば教えてください。

 初めてクライアントの方と直接やり取りをした際に、周りに助けられながらではありましたが、無事タスクを完了できたことがすごく印象に残っています。

外部の方なので、連絡などもいつも以上に気を付けながらだったので、かなり緊張はしましたが、とてもいい経験になりました。


-社内の雰囲気を教えてください。

 皆さん気さくな方が多く話しやすいんですよね。アニメやゲーム好きな方が多いので休憩中もアニメの話をしたり、ゲームをしたりすることもあります。業務の内容に関する相談も分かりやすく説明してくれますし、何より全然聞いてねっていうスタンスで常にいてくれるので、とても働きやすいです。


-これからのキャリアパスを教えてください。

 30歳になるまでに、フルスタックエンジニアになりたいです。一人でなんでもできる人になりたいと思っています。


-これからの課題は何ですか?

 スキル面とかで周りの方と比べてもまだまだ足りないことがあると思っているので、作業をこなしていく中で、自分の力にしてアウトプットできるようになりたいです。みんな視野が広いので、自分も先輩方のようにスキルをつけて余裕をもっていろんな観点から見れるようになりたいです。


-最後に一言お願いします。

 H.R.Iは、それぞれの目標に関して全面にサポートをしてくれるので、安心してキャリアアップをすることができます。意欲や知識豊富な人が多いので、いろんな観点からお話も聞けるのも魅力ですし、聞くだけでも自分の知識になると思っています!

最近はリモートワークの推奨がされているので、より会社を盛り上げてくれる、意欲があって明るい方と是非一緒に働きたいです!!!お待ちしてます!


=========================


 私もまさに今、弊社のカリキュラムを進めながら日々の業務に取り組んでおります。

『働きながら学べる。』そしてちゃんとしたサポートをしてくれる人も環境も整っているというのは、

新しいことを始める上でかなり心強い要素であると私も日々感じています。

柴田さんのように未経験で入社してIT業界で活躍している先輩を間近で見れること、

話を聞けることでより、私自身の夢も形になっていけている気がします。

今度は私が皆さんの夢を形にできるように、これからも頑張っていきたいです!

H.R.I株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう