1
/
5

社員にパティシエ?現役パティシエがMiLに入社した理由とは?/社員インタビュー Vol.6



こんにちは!
紀です☺︎
今日もMiLの愉快な仲間をご紹介します♪( ´θ`)ノ

社員インタビュー6人目はパティシエの菊地俊輔(きくち しゅんすけ)さんです!


爽やかイケメンだ・・・



-自己紹介をお願いします!
パティシエの菊地俊輔(きくち しゅんすけ)です。
36歳です!笑(2022年7月7日現在)


・ニックネーム
MiLではあんまりなくて、若松シェフに【きくちゃん】と呼ばれています!
外では小学校の頃からから【きくさん】【しゅん】と呼ばれていました!


・趣味
ホットヨガを週2回やっています🧘‍♂️
1年間続いてます!
あとは、スノボー、美術館、博物館、アート展

画家:ベラスケス
建築:アントニオ・ガウディ
写真:アン・ゲデス(赤ちゃん写真)
彫刻:ダニエル・アーシャム

が好きです!

子どもの頃から親にそれなりに連れてってもらっていましたが、
学生でパティシエを目指している時に、「お菓子の勉強をしている人はたくさんいるから、
アート的要素を少し入れよう!」と思い始め、そこから行くようになりました。
ケーキのデッサンをちょこちょこ書くくらいで絵は下手です笑



・最近の息抜き
ホットヨガ、週末のウエディングケーキ作り🎂

休みの日は必ずヨガをやります。朝はヨガから始まります🧘‍♂️!!!
週末のウエディングケーキ作りは、本番のケーキ入刀も見ることができ、作り上げた達成感があります。
また、直接お客様と言葉を交わしたり、笑顔が見れるのが好きです!

【ウェディングケーキの写真やデッサン画】





-MiLに入るまでの経歴を教えてください
お菓子の専門学校卒業:2年
洋菓子、和菓子、製パンを学びました。

保育士かパティシエか悩み、
【子どもが好き、ケーキを通して子ども達を喜ばせたい】というところからパティシエの道へ
ケーキを食べるのはそんな好きではないかもしれません。笑


夢と魔法の国のホテルへ就職:3年
婚礼宴会業務をやっていました。
その時からウエディングケーキを作っていました!
(今だから言えますが、当時は長時間勤務していました笑)

【当時作っていたウエディングケーキ📸】


保育の仕事に就きたい夢を諦めきれず保育の世界へ:1年間
「給食を全部食べないといけない」「残したら謝らないといけない」という園の方針をみて心苦しく思い、なんとかそれを変えたいと思い、涙ながらに頑張ったのですが難しかったです。。。
もう一度パティシエに戻り「お菓子を通して食の楽しさをもう一度伝えたい」と思い、
再びパティシエの道へ👨‍🍳

【保育の仕事をしていたときの1枚📸】

保育の現場では、優しい時も叱る時も愛情の深さで「女性に敵わない」と、実感しました。
(比べるものでは無いですが・・・)



ブライダルの会社:11年間
国内の店舗立ち上げや、海外の星付きレストランの日本店をオープンする際の立ち上げ等を行っていました。
また、フルオーダーメイドのウエディングケーキを担当したり、
百貨店でオリジナルブランドの5年間で120種類の新商品を開発したりしていました。
余談ですが、オリジナルブランドはフランス人ジュエリーデザイナー(ルイヴィトンやセリーヌなど担当)がデザインしたスイーツを2Dから3Dに起こしてスイーツにするブランドでした。

【ブライダル時代に行った海外研修。シチリアの郷土菓子を学んでるところ】



「人の人生に触れる」
ちなみに、友達や彼女の誕生日ケーキを作るのは苦手です笑




その後MiLへ👶🥄
若松シェフのお誘いがあってMiLへジョイン!
カインデストのソフトクッキー作るところから関わらせていただき、
「こういう業界ってあるんだ」とびっくりしました。

若松シェフは厳しいですが、学ぶ事がとても多く、日々勉強しています📝




-入社の決め手を教えてください
「食×育児」をプロダクトとしてやっているMiLのカインデストに惹かれてジョインすることを決めました!

また、保育園で目の当たりにしてきたものを変えたい思いがありました。
子ども達を喜ばせたい!!!

決定的だったのは、代表の杉岡さんのお話を聞いて、情熱とカリスマ性を感じたことです!
好きになっちゃいました💕笑


-MiLに入社してどうでしたか?
アットホームでみんな明るい!
居心地の良い会社!
会議の時はガラッと変わって意見をバチバチぶつけているので、本気さが伝わってきます!
皆さんプロフェッショナル!
スピード感があって刺激になります🔥


-会社の好きなところは?
上記にもありますが、アットホームなところです!
お客さまと寄り添う企業
食のことだけでなく、子育て全般に対して寄り添う(伴奏者)スタンスが素敵です✨
あとは、他部署と連携することが多いですが、沢山部署があっても密に連携ができるところです!



-MiLではどんな仕事をしていますか?
商品開発部として、ケーキやおやつの開発、
YouTubeの「食育のおやつちゃんねる」をメインに活動しています👨‍🍳

YouTubeは毎回緊張しすぎてカミカミです・・・笑
編集の力すごいです!!!
クリエイティブチームの皆さん、いつもありがとうございます😊

【カインデスト王国のキャラクターケーキ📸】


-やりがいを感じる瞬間(感じたエピソード)を教えてください
カインデストのおやつのソフトクッキーに携わり、
お客さまの声や店舗に商品が並んでるのを見るととても考え深いです。


今までは作ったものをすぐにお客さまに食べてもらえていたので、
手元に集中して、「いかに美味しく綺麗に作るか」を大切にしていました。
その時は手元しか見えてなくて、視野が狭かったように感じます。


今では、より多くのお客さまに向き合うことができ、
その分リスクもありますが、とてもやりがいを感じています✨


また、試作を何回も何十回も重ねて挫折しそうになる時もありますが、
それをの乗り越えて、若松シェフに「これいいね!!!」と言われた時やりがいを感じますね!笑




-今後の目標を教えてください!

食は五感を使います。
映画はずっと見ていられるし、音楽はずっと聴いていられますが、胃袋には限界があります。
世の中には食が溢れているので、その限られたなかで何を選んでいくか。

食は身体をつくる資本です。
大人だけでなく、子ども達が自身で選べる選択肢を広げて増やしてあげたい。

キャラクターで商品を選ぶのではなく、「身体が喜ぶからこのお菓子が好き」を自然と感じられるようにしたいと思っています。



おわり

株式会社MiLでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MiLからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?