1
/
5

社員インタビューvol.2|情熱を胸に、成長と自己実現に向かって!目指すは起業家思考のエンジニア

こんにちは!AWESOME SE採用担当です。

社員インタビュー第2弾!

今回は、英会話スクール講師から新たな道へと歩き出した、長山さんにインタビューしました。

キャリアチェンジしたいけど、あと一歩の勇気がでない...

そんな不安を抱えて悩んでいる方、ぜひご一読ください!

自己紹介をお願いします!

神奈川出身の 長山 あす香 です。

趣味・特技は英語、ピアノ、短距離走で、中学では0から陸上部を立ち上げて3年間部長を務めました。(全盛期の50m走記録はなんと6秒台だとか!早すぎやしませんか!?笑)

高校時代はIFPという学生団体に所属し、外国人との交流イベントを企画運営していました。海外でのボランティア活動や、日本語学校を訪問して授業のお手伝い、「1000人でお花見」や「学生の大体育祭」などの大規模イベントを定期的に実施したり、とても充実していましたね。英語を伸ばすためにスクールにも通っていたのですが、IFPの環境が何よりも英語習得の手助けとなりました。何事も実践が一番!

ピアノは今も趣味で続けていて、密かな目標は即興でジャズピアノを弾けるようになること!楽譜なしの即興演奏ができるように、休日には音楽理論の勉強をしています。


ー 英語も堪能な長山さん。前職は英会話教室で先生をされていたのですよね。

個人事業主として、テナントを借りて4年ほど英会話スクールを運営していました。

もともと英語が好きで、高校卒業後は語学専門学校に進学しました。学費のためにアルバイトをしながら、毎日ハードな授業と自己学習、大量の課題消化で休日もなく、まるでなにかに追われるような生活をしていましたね(笑) さすがに無理が祟ったのか、入学して1年ほどが過ぎた頃から体の不調を感じるようになり、病院を受診したところ、自律神経失調症と診断されました。

学校はやむなく退学し、しばらくは治療に専念していたのですが、英語を活かした仕事に就きたいという夢を諦められなくて・・・

英語を話せるようになってから、自分の世界が大きく広がり、生活も大きく変わったので、そんな英語の楽しさや必要性を伝えていきたい!こういった思いから、英会話スクールの講師になりました。


ー まさに天職ですね!充実した仕事に従事する中で、なぜエンジニアに興味をもったのですか?

きっかけは、教室運営のために使用していたITツールが使いづらく不便さを感じたことでした。

私自身、とても面倒くさがりな性格で、昔から何事にも効率の良さを求める癖があるんです。出来る限り効率的に仕事を進めたいのに、求める機能がついていなかったり、インターフェースが使いづらかったり、そういったところにストレスを感じてしまって・・・

自分でプログラミングができれば解決できるのになぁと思い、エンジニアという職業に興味を持ちました。


ー 転職を決意したきっかけを教えてください!

正直、昨年まで転職はまったく考えていませんでした。講師の仕事が好きでしたし、これから先もずっと続けていくんだろうな~と漠然と思っていました。

でも、開業3年目頃から、右肩上がりだった自分の成長曲線が横ばいになっていくのを感じたんです。

私は人生において「常に新しいことに挑戦し、学びを得て成長したい」という思いがあるので、もっと成長できる環境に身をおくべきだなと考え、転職を決意しました。


ー数ある会社の中で、AWESOME SEのどこに魅力を感じましたか?

一番惹かれたのは、経営理念です。パーパス、ミッション、バリュー、そしてビジョンが私の目指す方向性と非常にマッチしていて、転職するなら絶対にこの会社だと思いました。

近い将来、自分でサービスを作りたいという目標があるので、就業先でその機会を得られるのか?というのも重要なポイントでした。

自社開発のプロジェクトに0→1フェーズから参画させてもらえる会社は非常に少ない中、誰でも挑戦できる環境が整っているAWESOME SEはとても稀有で、良いご縁に恵まれたなと嬉しく思います。


ー 実際に面接を受けての印象はいかがでしたか?

とても穏やかな雰囲気の中、終始リラックスして臨むことができました。

カジュアル面談からお世話になった八頭司さんは非常に親身な方で、最終面接でも萎縮することなく自分の想いを100%表現できたのは、八頭司さんの温かいお人柄あってのものと思います。

「過去の経歴」よりも「これから何をしていきたいか?どうなりたいか?」と未来軸でお話を聞いて下さったり、長文の質問メッセージに対しても細かく丁寧にご対応下さったりと、八頭司さんの誠実なお人柄にとても感銘を受けました。


ー 実際に入社しての印象や、ギャップを感じた点はありますか?

強いてギャップを挙げるとすれば、研修カリキュラムの難易度でしょうか。

未経験者の私としては、課題管理のシステムが難しいのと、課題自体も最初から実践形式なので、想像していたよりもレベルが高い!調べながらの作業で時間はかかりますが、実際にエンジニアデビューした後は「自ら調べて解く力」が必要不可欠になると思います。実践形式の方が学べることが格段に多いので、嬉しいギャップですね。

質問環境も整っているし、入社メンバー同士で相談してみたり、サポート資料も用意されているので、安心して取り組むことができています。


ー 今後の展望を教えてください

自社サービス開発という目標達成のため、フルスタックエンジニアを目指しています!エンジニア以外の分野に関しても積極的に学びを深め、得た知識をサービス開発に活かしたいです。

AWESOME SEでは「起業家思考のエンジニアを育成する」という考えがあるので、今までの経験の部分の得意な英語を活かして、英語×プログラミングのサービスや、日本国外からの出稼ぎ労働者へ向けたサービス(ex.エンジニアとして自国に戻っても活躍してもらえるような人材育成)など、海外も視野に入れたサービスを展開したいです。

ゆくゆくは、発展途上国のボランティア活動にも貢献できるようなサービスができたら素敵だなと思います。


ー 最後に、転職活動中の皆さんへ一言お願いします!

一歩踏み出そうか迷っている方、ぜひ勇気を出して踏み出してみてください!すべてを優しく受け止めてくれる採用担当が皆さんをお待ちしています(笑)

百聞は一見に如かず。まずはカジュアル面談で実際にお話しをして、AWESOME SEの魅力をもっとたくさんの方に知ってほしいです!

向上心とやる気に溢れている人、0からサービス開発をしてみたい人、「Work is Awesome!」の輪を広げていきたい人・・・高い目標を持って、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

当社では未経験からエンジニアになるためのきっかけを多く提供できる環境があります。

一緒に夢を叶えるべく、当社で働いてみませんか?自分の将来を悩んでいる方、エンジニアを目指したいけど踏ん切りがつかない方、ぜひ一度面談でお話を聞かせてください。

皆さんからのご応募、心よりお待ちしております!

株式会社AWESOME SEでは一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング