1
/
5

社員の性格を徹底診断してみました〜!#16Personalities

こんにちは!AWESOME SE の長山です。

今回は

「16personalities性格診断テスト」で当社メンバーの性格分析してみました〜!!👏

ということで!

当社には、社員ボートというものがございまして、

社員の自己紹介から強みや弱み、趣味などそれぞれの個性を載せているのですが、

その中でも興味深いのが、「16personalities性格診断テスト」です!

実はこのテスト、とっても興味深い診断テストで、

結果出た時に自分のことを見透かされてるような気分になるくらいでした。


ちなみに受けた時「長くないか!?」と思わず口から出たくらい長かったです。笑

が、12分で正直に質問に答えてくださいね〜!なんてことが最初に書いてあり、

もう自分の思うままにどんどん回答して進めていきました。


そんなテストを皆さんに受けていただきましたので、紹介をしていこうかなと思います^^


ちなみに9名受けたうち、結果は下記のようになりました。

擁護者 2名

主人公 1名

広報運動者 1名

エンターテイナー 3名

領事館 1名

仲介者 1名


それでは一つ一つ見ていきたいと思います♪

擁護者


まずこちらに当てはまったのは

コーポレートの相澤さんと、社員の山さんです! 

山さんの社員インタビューはこちら!

”道理型の気質があるにもかかわらず、素晴らしい分析力を持ち、内向型なのに、優れた対人能力があり他人と強い絆を築き、計画型であるにもかかわらず、変更や新しいアイデアをよく受け入れます。”

”擁護者型(特に慎重型)の人達は、完璧なほど細部にこだわり、時間はかかりますが、常に予定通りに作業を完了させます。職場や家庭内で、個人的に責任を負いながら、常に求められている以上のことをし、期待を上回ったり、他人を喜ばせたりするためには何でもします。”

続いて・・・

当社の主人公は新井さん 新井さんの社員インタビューはこちら!

”生まれながらに持つ自信で周りに影響を与え、自身の成長と地域社会の改善に向けて力を合わせるよう、人々を導くことに大きな誇りと喜びを感じています。”

”主人公型の人達は、誠実で思いやりがあり、言ったことは必ず実行します。先陣を切ったり、人々に熱意を伝えながら、皆をまとめて鼓舞したりすることに、何よりも喜びを感じます。”

続いて

当社の広報運動者は古賀さん 古賀さんの社員インタビューはこちら!

”広報運動家型の人達は自立心が非常に強く、安全や安定よりも、創造性や自由をはるかに求めます。”

”広報運動家型の人達はリラックスする術を知っています。完全に気持ちを切り替えられ、職場では、熱心で意欲的な理想主義者なのが、ダンスフロアでは、あの想像力豊かで情熱に満ちた自由な精神の持ち主になります”

続いて


一番人数が多かったエンターテイナーです!

COOの八頭司さん、私長山、コーポレートのめいさんです!

ちなみに全員採用に携わっているというすごい結果でした(笑)

COOインタビュー① COOインタビュー②

長山の社員インタビュー記事はこちら!

”根っからの社交好きで、最もシンプルな物事を楽しむエンターテイナー型”

”恐れずに環境を変えます。生まれながらに好奇心が強く、気軽に新しいデザインやスタイルを探求します”

”観察力があり、他人の感情に非常に敏感で、誰かが難題を抱えていたら、真っ先に手を差し伸べて話し合い、進んで気持ちを支えたり、実践的なアドバイスをしてあげたりすることがよくあります。”

続いて領事館!


大阪支部第一号の橋本さんです! 橋本さんの社員インタビュー記事はこちら!

”心底社交的な人柄で、友人の行動を常に把握し続けることに生きがいを感じています。”

”役に立つのが大好きで、重宝され喜ばれている限り、有意義に参加できる役割ならどんなものでも楽しみます。こうした気質は、特に家庭内で表れ、忠実で献身的な配偶者や親になります。”

ラストは



仲介者のCEO、彰男さん! CEOインタビュー記事はこちら!

”仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。”

”自身の信条に基づき行動します。前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。”

私自身、この記事を書きながら「うんうんうんうん」と何度も頷いておりました(笑)

皆さんそれぞれの個性や経験、知識を活かしながら活躍できる、そんなAWESOME SEだからこそ、

社員ボードの活用や性格診断がとても生かされるのではないかと感じています!

皆さんもぜひ、「16personalities性格診断テスト」 試してみてくださいね♪

自分自身のことを知るいい機会にもなるかと思います^^

AWESOME SE では一緒に働く仲間を大募集中!

最高のメンバーと一緒に起業家思考のエンジニアを目指しませんか?

熱意ある皆さんのご応募、心からお待ちしております!!

株式会社AWESOME SEでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社AWESOME SEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?