1
/
5

社員インタビューvol.11|自分の未来は、自分で決める。敷かれたレールではなく、自ら切り拓いた道へ!

こんにちは、AWESOME SE 採用担当です。

社員インタビュー第11弾!
今回は、当社の大阪拠点へ入社した 金澤果林 さんをご紹介します。

元々は文化財の修復士を目指していた金澤さん。
自分が本当にやりたいことは何か?
「誰かに言われたこと」ではなく、自分自身でこれから進むべき道を決めたい!
強い決意をもってSEへの第一歩を踏み出し、AWESOME へ仲間入りしてくれました★

それでは、金澤さんのインタビュー記事をどうぞ!

ー 自己紹介

大阪生まれ・大阪育ちの関西人!金澤 果林 です。
今は実家で、両親や愛猫2匹(ビビとシェリー)と一緒に暮らしています。


音楽が大好きで、中学では吹奏楽部、高校では軽音楽部・合唱部を掛け持ちしたりと、音楽漬けの学生時代を送りました。高校時代は部活動に加えて生徒会にも所属し、さらに長期休暇は神社でアルバイトをしたりと、忙しくも充実した日々でしたね。

高校卒業後は、昔から好きだった絵画や文化財について深く学びたいと思い、母の勧めもあって文化財学部のある大学へ進学しました。ルノワールやゴッホなどの西洋美術から、絵巻物などの日本古来の美術品にもとても興味があり、文化財の修復士を目指して勉強をしていました。

趣味はゲームとカラオケです!休日は友達とオンラインでモンハンをしたり、最近は麻雀のアプリにもハマっています。麻雀って奥が深くて、意外な楽しさに沼落ちしました(笑)カラオケは一人でも行ってしまうくらい大好きです!友達と一緒に行くのももちろん楽しいですが、一人だと何も気にせずマイクを独占できるので、ストレス発散には最高です(笑)

子供の頃からテーマパークも好きで、ディズニーランドやUSJには何度行ったかわかりません。
” 関西人=ユニバ好き " と思われる方も多いかもしれませんが、私は断然ディズニー派です!
遠いので頻繁には行けませんが、関西人だってディズニーが好きなんです...!(笑)

ー エンジニアに興味をもった理由

就職活動を始めるにあたって、改めて「これからどんな仕事をしていきたいのか?」自分と向き合う中で、中学生の頃から「いつか自分でもゲームが制作できたらいいのに」という想いを持ち続けていたことに気が付きました。

ゲームを作るならエンジニアだ!と思い、調べ始めたのがキッカケです。

ー 転職のきっかけ

大学に進学して文化財について学ぶ中で、ふと将来を考えたとき、絵画は大好きだけれど、「この先も仕事としてずっと携わっていきたいのか?」と自分の中で迷いを感じるようになりました。

思い返せば、何かの選択を迫られるとき、私は常に「誰か」のアドバイスや勧められた方を選び取っていて、自分で決断したことがほとんど無かったことに気づきました。

「自分の人生、しっかり自分で選択し、決断し、将来に向かって進んでいきたい!」

そう思い、大学は中退して新たな道へ進むことを決めました。

ー 入社の決め手

コーポレートページを見て「働くって最高!な社会を実現する」というPurposeに心から共感しました。自分が幸せだと感じられなければ、仕事の質や効率も上がらないと思うし、自分の持っている「働き方の理念」に一番近く、価値観のマッチする会社だと思いました。

大学を中退しているので学歴にも不安はありましたが、過去の経歴よりも、エンジニアになりたいという想いや、未来への可能性を評価して下さったことも、決め手の一つとなりました。

面接の雰囲気もとても良かったですし、社員面談では実際に働く先輩方からお話を聞けたので、入社に対する不安はなかったです。

「こんな素敵な人たちが働いているなら、絶対に大丈夫だ!」と思い、他社は受けずに入社を決めました!私、普段からフィーリングで動くタイプなんです(笑)

ー AWESOMEの魅力

とにかく社内の雰囲気が良いです!

私自身、平和主義で争いは好まないタイプなのですが、AWESOMEは穏やかで落ち着いていて、きちんと話し合いができる環境があるので、不要なストレスを感じることなく勤務できています。

社会人経験がなかったので、「会社」と聞くと、スーツで会議室に入ってミーティング...?といったような硬いイメージがありましたが、AWESOMEは良い意味で緩さもありつつ、やるべきことはしっかりやる、メリハリのある会社だと思います。

ー 研修カリキュラムについて

率直に言うと、全くのIT初心者にはなかなかハードな内容だとは思います...。わからないなりに自分で調べながら進めるのですが、調べすぎて何が正解なのか分からなくなってしまうことも(笑)

でも、頼れる先輩がたくさんいるので、アドバイスを頂きながら順調に進めることができています!手も足も出なくなってしまった時は、遠慮せずに素直にアドバイスを求めることも大切だなと思います。

ー これから目指すエンジニア像

ゲーム開発や企画に携わりたいので、目指すはゲームエンジニア!

技術者として開発に入りながら、ゆくゆくは企画面でも携われるようになりたいと思っています。

アプリ開発の方にも興味があり、
ビジネスの業務効率化に貢献できるようなアプリも制作してみたいです。

ー 将来の展望

今の目標は、仲間と支え合って、人としても社会人としても成長していくことです。

将来は、自分の後輩たちへ、大切なことを伝え教えてあげられる、

優しくて余裕のある社会人になりたいです。

私の上長のように、仕事ができて、きちんと人のことが考えられる上司になれたら最高!です!

ー 最後に一言

エンジニアになりたい!将来こんなことがやりたい!

そんな想いさえあれば、それを優しく支えてくれる最高な会社なので、

迷っている人がいたら是非面談にきてほしいです。

持ち物は「プログラミングの仕事がしたい!」という熱い想いだけ!(笑)

思い立ったが吉日。チャンスをつかみたい人、AWESOME SE 社員一同でお待ちしています!

株式会社AWESOME SEでは一緒に働く仲間を募集しています
34 いいね!
34 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング