1
/
5

社員インタビューvol.14|チャレンジの原動力は、向上意欲と好奇心。誰もが使いやすいシステム構築で、もっと便利な世の中に

こんにちは!AWESOME SE 採用担当です。

社員インタビュー第14弾!今回は、当社の大阪拠点へ入社した 山本 亜希 さんをご紹介します。

タレント育成の専門学校を卒業し、ホテルスタッフ、一般事務、製菓工場の機械オペレーターと、多彩な経歴をお持ちの山本さん!その裏側には、向上意欲、そして、つきることのない好奇心...。山本さんの熱意溢れる、未来志向な人柄を垣間見ることができました。

それでは、山本さんのインタビュー記事をどうぞ!

ー 自己紹介

兵庫県出身の 山本 です!生まれ育った地元は岡山の方に近い地域で、夏の夜にはカエルの大合唱が聞けるような自然豊かな場所でした。今は転職を機に、大阪市内で初の一人暮らしを満喫中です!近くに商店街があり、美味しいお惣菜屋さんなんかも多いので、自炊をちょっとサボりたい時にはお世話になっています(笑)

学生時代は、中学・高校ともに美術系の部活に所属していました。私は特に油絵が好きで、技術向上のために、部内で上手な子がどんな風に作業しているのか?をよく観察していましたね。上手い人って、やっぱり基礎の部分を大切にしていて、絵を描き始める前段階の準備から、一つ一つの作業が丁寧なんです。絵画に限らず、仕事においても通ずるものがあるのではないかと思います。

高校卒業後は声優タレントを育成する専門学校に進学しました。声優への興味もありましたが、それよりも、ずっと悩んでいた人見知りを克服したかったのが一番の志望動機です。強制的に人前に立たされるし、モジモジしている人の方が逆に目立ってしまうような環境だったので、学校生活の中で徐々に克服していくことができました。勇気をもって進学して本当に良かったと思っています。

とはいえ、タレントとして生計を立てていく程の自信は無いし、仕事として芸能方面に進むのも違うな...と思い、就職先は地元のホテルに決めました。小さなホテルだったので、フロント業務から売上管理などの事務、宴会対応、イベント時の司会、時には客室清掃まで、様々な業務に幅広く携わることができました。その後、運送会社の事務や、製菓工場の機械オペレーターの経験を経て、AWESOME SEでエンジニアとしての道を歩みはじめたところです!

趣味は旅行の計画を立てること!旅先を決めて、どんなルートで行こうかな?どこに寄り道しようかな?とGoogleマップを見ながら計画するだけでも楽しいです ♪ ストリートビューを見ていると、現地に行った気分を味わえるので、それで満足してしまうこともしばしば...。土日や祝日ってどこも混んでるし、あまり出歩きたくないタイプなんですよね(笑)

一人旅に出るのも好きで、気になった場所にふらっと立ち寄ったり、疲れたら少し車の中でお昼寝してみたり、旅先でのんびり過ごせるのが最高です!誰にも気を遣わず、自由気ままにリフレッシュする時間も大切だと思っています。

ー エンジニアに興味をもった理由

「オシャレだけど使いづらい」「見づらくて欲しい情報が探せない」そんなホームページやシステムにモヤっとした経験は誰しもあると思います。

普段、インターネットの苦手な家族に代わって作業したりする中で抱いてきた、

「私がいなくても、家族が操作しやすい環境を作るにはどうしたらいいんだろう?家族に限らず、ネットが苦手な人たちでも、簡単に操作できる環境は作れないのか?自分たちが年を重ねてからも使いやすいデザインってどんなものだろう?」

そんな想いが、エンジニアを志すきっかけとなりました。

ー 転職のきっかけ

前職、製菓工場で機械オペレーターとして働きながら、漠然と「一生このまま、この場所で年を重ねて終わるのかな?」という考えが私の中にありました。仕事自体への楽しさは感じていましたが、契約社員という気軽な立場で何となく将来への不安もありました。

新しいことへのチャレンジに年齢制限はないけれど、未経験で違った道に飛び込むなら、やっぱり若いうちの方がいいのではないかと思ったんです。失敗したら工場に戻ったっていいし、上司も私の挑戦を応援してくれる人だったので、チャレンジすることを決めました。

ー 入社の決め手

今まで社会人として働く中で、一緒に働く仲間や環境の大切さを痛感してきました。上司への恐怖や苦手意識があると、毎日のやり取りが嫌になってしまったり、仕事はできても日々ストレスを抱えていては続けることはできません。

AWESOME SEの面接は雰囲気がとてもよく、私の将来についてやキャリアステップなど、とても親身に話を聞いて下さるのが印象的でした。この会社なら些細なことでも意見し合ったり、気軽に相談できる環境が整っているだろうなと思えましたし、COOの八頭司さんが上司になるという安心感から入社を決めました!

ー AWESOMEの魅力

入社前とのギャップがなく、とても素敵なメンバーが揃っています!

困っていたらすぐに助けてくれたり、疑問点があればチャットグループでどんどん質問できるので、リモートであっても常に仲間通しでの繋がりを感じられます。時には八頭司さんにも愚痴を聞いてもらったりすることも...(笑)

「まずは意見を言ってみよう。」

そんな風に思える、気軽に意見できる企業風土があるので、風通しの良さはピカイチです!

ー 研修カリキュラムについて

入社前にプログラミングスクールに通っていたのですが、それと比較するととても高いレベルだと感じます。

今までのような「自分しか触らない」「自分しか見ない」そんな前提の独りよがりなプログラミングではなく、これからはプロとして、第三者が使う前提でプログラミングを書く意識をもたなければ、と改めて意識改革をしています。

今一番の課題は「いかにシンプルなコードで書くのか」ということ。無駄なコードが多かったりするので、自分で調べたり、社内でオススメされた情報を見ながら試行錯誤する毎日です。

ー これから目指すエンジニア像

ユニバーサルデザインに特化したホームページを制作できるような、フルスタックエンジニアを目指しています!そのためには、ある程度のデザイン知識も必要不可欠だと思うので、ゆくゆくはデザインの勉強にも力を入れていきたいと思います。

画面をつければ一目でわかる。たとえ言葉が分からなくても、簡単に操作できる。そんなユニバーサルデザインのシステム作りに携われるように努力していきたいです。

ー 将来の展望

AWESOMEでは独立や起業を目標にしている人も多いですが、私は現時点では独立は考えていません。まずはエンジニアとして一人前に成長し、リモートでも仕事ができるような実力を身に着けることを目標にしています。一通りのことができるようになってから、これから未来について考えていきたいと思っています。

個人的な目標は、一日も早く、実家にいる愛犬を大阪に連れてくることです。そのためにも、早く昇給して、ペットOKのマンションに引っ越ししないと...(笑)愛犬コハクと一緒に充実した大阪ライフを送りたいです!

ー 最後に一言

好奇心旺盛で、色んなことにチャレンジしたい人には、とても働きやすい環境だと思います。

IT業界初心者がほとんどなので、初心者でもどんどん意見が言えるし、質問もしやすい環境なので、知識ゼロで入社しても何の心配もありません。同期で飲み会の計画をしたり、毎月バーチャルオフィスで勉強会をしたりとメンバー同士の交流も盛んです!

勇気をだして、まずは一度カジュアル面談に来ませんか?

自分の興味や好奇心からどんどん行動ができる人、AWESOME SE でお待ちしています!

株式会社AWESOME SEでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング