1
/
5

社員インタビュー|目の前のことを一つずつ乗り越え、日々の積み重ねを大切に。付加価値のあるエンジニアを目指して。

こんにちは!AWESOME SE 採用担当です。

今回は、当社の大阪拠点へ入社した坂本さんをご紹介します。

コロナ禍をキッカケに、改めて自分の将来をしっかりと見据え、エンジニアという道を選んだ坂本さん。ふんわりとした柔和な雰囲気でありながら、高いモチベーションで理想の未来に向かい邁進する姿に、とてもリーダー性を感じました (^^) 早くもみんなのお姉さん的存在...?✨

それでは、坂本さんのインタビュー記事をどうぞ!

ー 自己紹介

高知県出身の坂本です!地元は高岡郡という地域で、美しい自然が自慢の故郷です。話題になったアニメ映画「竜とそばかすの姫」のロケーションモデルにもなっているんですよ!


中学では吹奏楽部に入部したのですが、家から学校までの距離がとにかく遠くて...。部活終わりに夜道を一人で帰ってくるのは危ないと両親からの反対もあり、残念ではありましたが、吹奏楽部はあきらめて帰宅部へ転部しました(笑)高校では軽音楽部に入部して、中学時代に叶わなかった”部活”という青春を謳歌した3年間でした!

高校卒業後は、イラストレーターを目指して大阪のデザイン専門学校へ進学しました。小さいころからイラストが好きで、なんとなく漠然と「絵を描く仕事ができたらいいな」と思っていましたが、いざ仕事にしようとなると何だか違う気がしてしまって...。

卒業後は個人で個展を開いたり、フリーランスとしての道を進んでいく人が多かったですが、私はアルバイト先の飲食店での仕事が楽しかったので、接客の仕事を続けることに決めました。様々なお客様と出会い、一人ひとりに合った接客を極めていく中で、人を見る目が養われたなと感じています。


趣味は旅行と、NETFLIXを観ること。
ホラー映画が好きで、海外のゾンビ系の映画とかをよく観ています。やっとコロナも落ち着いてきたので、海外旅行にも行きたいですね~!今まで色んな場所を旅行してやっとコロナも落ち着いてきたので、海外旅行にも行きたいですね~!今まで色んな場所を旅行してきましたが、中でもシンガポールが思い出深いです。念願だったマリーナベイサンズに泊まれて最高でした!カジノにも行きましたが、遊び方がわからず...(笑)雰囲気だけでも十分に楽しめました(笑)今一番気になっているのは、タイのプーケット島。綺麗なビーチでのんびり過ごしたいです。

ー エンジニアに興味をもった理由

専門学校時代、講義の中でHTMLやCSSに触れる機会があり、面白いなと興味を持ったのがキッカケです。コロナ禍で仕事の将来性について考えるようになり、手に職をつけて、在宅で仕事ができるようになりたいという思いが強くなりました。

ー 転職のきっかけ

新型コロナ流行の影響で、就業先の飲食店が休業を余儀なくされ、出勤できないまま自宅待機が2ヶ月ほど続いた時期がありました。緊急事態宣言が発令され、収束の兆しも全く見えず「この先どうなってしまうんだろう?」と将来に対して大きな不安を感じるようになりました。

幸いにも徐々に営業が再開されて事なきを得ましたが、これからの未来を見据え、新たな道へ進むことを決めました。

ー 入社の決め手

まず、AWESOME SEの掲げる理念に強く共感できたことです。「入社するなら絶対に企業理念のしっかりしている会社!」という想いで就職先を探していたので、一番に重要視していたポイントがしっかりマッチする会社と出会えたことに、とても嬉しく思っています。

また、最初の段階から、会社概要や入社後の流れなどしっかりと丁寧な説明があり、とても安心感がありました。会社説明もそこそこに、一方的な質問だけで面接を進めるような企業もあるなかで、AWESOME SEでは双方向のコミュニケーションを大切にしてくれていると感じました。オフラインと比べ、オンラインだとコミュニケーションが取りづらいと感じてしまうことも多いですが、そういったことも全くなかったです。

ー AWESOMEの魅力

研修カリキュラムの受講はすべてオンラインですが、スラックやバーチャルオフィスをフル活用して会社全体でしっかりとコミュニケーションが取れているので、高いモチベーションを保って取り組めています。リアルに集まって勉強する訳ではないので「孤独に感じてしまうのではないか?」という懸念もありましたが、コミュニケーション能力の高いメンバーばかりで、何でも聞ける環境なので安心です!
案件先が同じメンバーとは一緒にランチをすることも多く、日々の進捗を報告し合ったりしています!

ー これから目指したいエンジニア像

高いプログラミングスキルの習得はもちろん、そこに付加価値を持ったエンジニアを目指したいです。
コミュニケーション面だったり、プログラミング以外のところも+αで高めていけたらと思います。

将来的にはフリーランスになりたいという気持ちもありますが、まだ実際に現場に出ていないので、今は正直イメージが湧かないですね...。まずは、案件のリーダーポジションを任されるような人材を目指したいと思っています!

Webデザインにも興味があるので、デザイン領域の勉強にも力を入れていきたいです。エンジニアとして、地盤となる基礎を固めた上で、フロント構築の専門性を高めていきたいと思っています。これからたくさんの人の目に留まるような、今までにない新しいデザインのHPを創りたい!とワクワクした気持ちでいっぱいです!

ー 将来の展望

私が目標としているのは「働き方を自由に選べる人材になること」です。好きな場所で、好きな時間に、自由度の高い環境で働きたい!という想いがあるので、一日も早く一人前のエンジニアとして案件に入れるよう、日々の積み重ねを大切に、高い目標をもって邁進していきたいと思います。

大好きな旅先で、PCひとつ持って、素敵な風景に囲まれながら仕事ができる...
そんな憧れの未来が実現するように頑張ります!!

ー 最後に一言

AWESOME SEには、性格も、経歴も、多種多様なメンバーがいますが、
全員に共通しているのは「芯がしっかりしている」ということ。
それから「エンジニアになりたい!という熱い気持ちをもっている」ということです。

モチベーションの高いメンバーばかりで、必ず良い方向に引っ張ってもらえる環境なので、
未経験でも臆せずに飛び込んできてほしいなと思います。

迷っていたら是非面談に来てみてください!

一緒に最高のエンジニアを目指して頑張りましょう!

株式会社AWESOME SEでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング