1
/
5

【色々なことに挑戦したい】向上心溢れるARINEライターが「ここで頑張りたい!」と思った理由。

今回のお相手はARINEで営業企画チームのライターとして活躍する、川原 世夢(かわはら せいむ)さん。


いつも明るくよく笑うイメージの川原さんですが、「私、面白くないけど大丈夫ですか…?」と不安そうな発言から始まったインタビュー。

”積極的で人一倍パワフルな女性”という印象を持っていましたが、初めて知る意外な一面を垣間見ることができました。仕事の”今まで”と”これから”についても、思うがままに答えて頂きました!人間味溢れる川原さんの「魅力」や「楽しく働く姿」に注目して、ぜひ最後までお読みください^ ^


ーでは、早速ですが簡単に自己紹介をお願いします。

出身は長崎で、就職のために上京してきました。新卒でアパレルの専門商社で企画営業として2年働き、転職してアパレルメーカーのマーチャンダイザーのアシスタントとして働いていました。そして、ライターに興味を持ち昨年の9月にARINEに入社しました!

趣味はNetflixを見ることです(笑)SF映画が好きでよく見ていますね。あと海外がすごく好きで、昨年イギリスに行ってきました!

イギリスでの1枚。いい写真!学生時代に英語に興味を持ち留学も経験。今でも時々海外旅行に行くそうです。


ーそもそもライターに興味を持った理由は?

正直、やりたかったことを前職の2社でやり、これからの働き方とか価値観を考えたときに、アパレルは違うなと思いました。 元々フリーランスで働くことに興味があったのですが、その時に思いついたのがライターだったんです…最初に興味を持ったきっかけはそれだけで。それで自分で少しやってみたら、発信するのも楽しいしライティングも楽しいし何だかしっくりきて、よしやるぞ!って。まずはアルバイトから挑戦しようと思いARINEに入社しました。


ーとても活躍されているのでてっきりライター経験者だと…。普段はどんな業務をしていますか?

今は営業企画チームとして記事作成をしています。クライアントさんから依頼された商材についての記事構成を考えて、その構成に基づいて記事を書いていきます。写真はクライアントさんから頂くこともあれば、商品をお借りして私たちで写真撮影をすることもあります。

あと、最近はARINEのインスタ運用にも少し携わらせてもらっています。例えば、テーマを〈海外ブランド特集〉と決めたら、「海外コスメと言ったらこういうブランドがいいよね」という話をして、インスタでそのブランドのハッシュタグをつけて素敵な写真を投稿している方にアプローチします。その写真を使わせて頂きARINEのインスタに投稿をしています。色々やらせて頂けるので楽しいですね!


ー川原さん自身、業務をする上で意識していることはありますか?

記事作成でいうとクライアントさんも関わるので、ARINEのことだけでなくクライアントさんにも喜んでもらえるよう、そしてユーザーさんにも届くよう心がけています。クライアントさんによっても要望が違うので、それぞれの要望に答えられるように、色々な方のやりたいことをまとめて1つにするということを意識していますね。


ー川原さんにとって、やりがいを感じる時はどんな時ですか?

Google検索をした時に、上位に自分が書いた記事が上がっている時は素直に嬉しいですね。 あと営業さんを通してですが、クライアントさんから「とてもいい記事をありがとう」とお褒めの言葉を頂いた時はやっぱり嬉しいです!!!


ー川原さんの気持ちがクライアントさんにもしっかりと届いているんですね。

ARINEで働く魅力ってなんですか?

私の場合ライターに挑戦したくて来ましたが、やりたいことを任せてくれるから、学ぶこともできるしそれを実践できるのがいいなと思います。あとは、職場環境がいいと思います。入社する前は、「仕事だけやろう!お昼も1人で食べよう!」っていうノリだったんですけど…(笑)実際は和気あいあいとしていて、わからないことがあれば聞きやすいし意見も言いやすい。反映されやすいと思いますが、まず自分の意見が反映されるかされないかは別として、ちゃんと聞いてくれる。尊重してくれますし…そう、そこが魅力ですかね!(笑)

職場環境もいいと思いますし、ライター自体も楽しくて色々なことに挑戦させてもらえるので、今はここで頑張りたいなって思います。 


ー営業企画チームの雰囲気はどんな感じですか?

めっちゃいいですよ!!!(笑) 私のチーム自体は2人でこじんまりとしているんですけど、それこそお互いを尊重し合いながら連携を取れている気がします。他のチームの人ともよく話しますし、和気あいあいと楽しく仕事ができていますね。


ー最後に、これから挑戦したいことや目標を教えてください!

単純に記事をもっと上手に書けるようになりたいと思います。あと、色々なジャンルの記事作成をしたいですね。そしてライターに限らず、色々なことにも挑戦したい!任せてもらえることには、どんどん挑戦していきたいと思います!!


ー何事にも柔軟に直向きに取り組む姿がとても素敵でした!

これからも川原さんの活躍を期待しています!ありがとうございました^ ^

グリーライフスタイル株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more