1
/
5

日本のゲームカルチャーを世界へ!秘めた熱い想いを抱いて入社〜ゲームプランナー編〜

こんにちは!採用担当です。もう10月なのに、まだまだ残暑を感じますね。

今回は2021年9月に入社し、ちょうど1ヶ月が経ったゲームプランナーのTさんにインタビューをしてきました!どんな想いを抱いて、マノア・リノへ入社したのか、これからどんなことに挑戦していきたいかを聞いてみました。

★まずは今までのご経歴を教えてください!
今まではゲームプランナーやアクションプランナー、レベルデザイナーとして、キャリアを積んできました。中国で開発されたゲームの運営プランナーにも従事したこともあり、日本国内向けのみならず、海外との関わりを持った仕事ができていたことに、楽しさを感じていました。

★もともとゲームプランナー志望だったのですか?
もともとはVFXクリエイターになりたかったんです。ただ、内定取り消しが流行った嫌な時代に就活をし、私もその流行りに乗ってしまい。。。で、なんとかゲーム業界にすがりつこうと思って受けた会社でゲームプランナーとして入社が決まり、ゲームプランナーとしてのキャリアをスタートさせました。

★実際プランナーの業務をしてみてどうでしたか?プランナーの魅力とは?
プランナーといっても業務は多岐に渡るため、新しいことと向き合うことが多いですね。その幅広さがプランナーの魅力ともいえます。キャラクターに動きをつけたいプランナーもいれば、キャラクターとマップの設計やバランスを決めたいプランナーもいます。世界観、物語を作りたいプランナーなども…これらは一例ですが、プランナーには色んな顔があるので、自分の希望に合わせて、キャリアを目指せるのも魅力的ですよね。

★今はどのような業務をしているんですか?
色々リサーチしている段階ではあるのですが、海外向けにゲームの運営計画を立てたり、ガチャプランを練ったりしています。各国で好むデザインが違ったりするので、勉強することがたくさんあり、刺激の多い日々を過ごしています。

★マノア・リノへの入社の経緯を教えてください!
実はちょっとフリーランスで仕事をしてみようかと思っていたんです。そんな時にすでにマノア・リノを通して、フリーランスで業務をしている知人にマノア・リノという会社を教えてもらって!ただ正直、フリーランスという働き方は、先々のことを考えると漠然と不安を持っていたので、今回正社員での入社を打診してもらい、決断することにしました!

★SES(システムエンジニアリングサービス)という働き方は、どうですか?
正社員とフリーランスの中間のような働き方かな、と思っています。
まだマノア・リノでは1社のみの経験ですが、これから色んな会社で、様々な経験や考え方に触れられる機会が増えることに、とてもワクワクした気持ちです。

★入社の決め手はありましたか?
レスポンスの速さや、的確な情報の提供があったことですね。また、真摯に自分の話も聞いてくれたところがとてもありがたく、入社の決断に繋がりました!

★面接の中で、代表や役員陣たちと話した印象はどうでしたか?
安心感のある方たち、という印象でした。新しいライフラインの選択肢を提供してくれたり、パワフルさも感じました。とにかく僕の身の上話を自分ごととして聞いてくれた感じが、とても良い印象でした。

★ところで、もともとゲームで遊ぶのがお好きだったのですか?
はい!今のおすすめは「ファイナルファンタジー14」です。2021年11月に大型アップデートということもあり、近づくごとに期待感が高まっている作品かと考えています。今から始めた場合でも、自分のペースでカジュアルに楽しめるところ、またMMORPGならではの好きに楽しむことができるため、未プレイの方で今から始める作品として、ぜひオススメしたいですね。それに多くのユーザーに愛されている運営と考えていることもあり、尊敬もしています。

★最後に、今後頑張っていきたいことを教えてください!
日本から海外に展開するアプリも増えているため、海外に展開されるアプリ事情にも興味があります。直近の目標は、日本のゲームを海外展開していくための知見をもっと増やし、各国のゲームサービスの知識も増やしていき、自分の価値を高めていくことです。まずは今の現場で求められるレベルまでしっかり成長できるよう、日々努力していこうと思っています。

やりたいことが明確な方も、これからやりたいことを見つけたい方も、色んな業界で、様々な考え方に触れながら、スキルアップできる環境がマノア・リノにはあります!そんな弊社の働き方に、少しでも興味があれば、ぜひお話ししましょう!ご応募お待ちしております。

株式会社マノア・リノでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マノア・リノからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?