1
/
5

「エンジニア、営業メンバーを支えている元800mランナーの1日に密着!」〜営業事務編〜

こんにちは!採用担当です。
食欲の秋ですね〜!食欲が止まりません・・・^^;

弊社には社内で働いているメンバーのうち、女性が3名おります。
そのうち営業職が1名、採用担当の私、そして営業事務が2名。今回はなかなか表舞台には出ない事務のポジションにはなりますが、絶対に会社には欠かせない存在の佐藤にスポットライトを当てていきます!

<Profile>
社歴:9ヶ月
出身地:山形県
最近はまっていること:飼い猫と遊ぶこと、Netflixで韓国ドラマを観ること
性格:人見知り

           佐藤さんの愛猫のムーンちゃん♡めちゃくちゃ可愛い♡♡♡


<1日の流れ〜月初処理バタバタ編>
07:15 起床
 飼い猫ちゃんと15分間ほど遊びながら目を覚まし、毎朝ホットコーヒーでカフェインを注入!
09:30 出社
 ・エンジニアの勤務表を確認し、110件以上の請求書をひたすら作成
 ・協業先への支払い処理の確認
13:00 ランチ
 会社のそばにある麻辣麺のお店がお気に入り!多い時には週3日行くことも!
14:00 ~ AMの業務の続き
19:00 退勤

<1日の流れ〜月初のバタバタ過ぎ去った編>
09:30 出社
 ・新規契約の契約書作成
 ・協業会社との締結の準備
 ・売上管理表の更新
 ・勤怠管理
 ・労務業務(入退社手続き)
 ・総務業務(備品管理)
13:00 ランチ
 今日も今日とて麻辣麺を食します!
14:00 午後の業務開始
19:00 退勤

<インタビューをしてみました>
まずは佐藤さんのことを教えてください!もともと某実業団で陸上をしていたんですよね?
【佐藤】そうです!小学校6年生の時に800mという競技を始めて、そのままそれで社会人までいきました。短距離も長距離も…っていう時に出会ったのが800mで、しっくりきたんですよね(笑)!

実業団ではどのくらい競技生活をしていたのですか?
【佐藤】1年10ヶ月くらいですね。なかなか記録も伸びなくなってしまって。。。
その後はランナーの指導をしたり、マラソン大会の企画、運営をする会社や広告営業の事務などをして働いていました。

マノア・リノとの出会いは?
【佐藤】Wantedlyで出会いました!実は前職をコロナ事由で辞めなくてはいけないことになってしまい…「事務」で検索をかけたところ、『IT ✖️スポーツ』という会社に目が止まりました。それがマノア・リノでした。

入社を決めた理由は?
【佐藤】理由は2つあります。1つは、コロナ事由で退職になったので、IT業界なら外的理由で職を失いにくいのでは?と考えたこと。もう1つはスポーツ関連の事業をしているので、自身との親和性も高いのでは?と思ったからです。

実際に業務を始めてから、大変なことってありましたか?
【佐藤】お金が直接絡んでくるので、神経を使うことですかね。もともと数字が得意な方ではないので、かなり神経を使っています。ただ月初のピークをやり切った爽快感は、毎月美味しくビールが飲めますね!(笑)

仕事をする上で心掛けていることは?
【佐藤】余裕を持って業務にあたることです。やはり時間に追われたり、焦ってしまうとどうしてもミスが増える気がするので、どんな時も『焦らない』と言い聞かせて、業務をしています。

佐藤さん自身の今後の目標は?
【佐藤】営業メンバーともう少し密にコミュニーケーションを取れるように余裕を生み出したいです。まだ目の前のことでいっぱいいっぱいなので。そしてマノア・リノにジョインしてから、お金の流れに興味が出てきたので、簿記の勉強をして、資格という目に見える形で結果を残したいですね。
プライベートでは、ホットヨガにチャレンジしたいです!最近全く走ったりもできていないですし、身体を動かして汗をかきたいんです!

営業事務はどんな人がマッチすると思いますか?また今後どんな人と働いていきたいですか?
【佐藤】PCスキルはそこまで高度なものは必要ないですが、1日中PCに向き合っている仕事なので、座りっぱなしの仕事が合わない人にはキツいかもしれませんね。私個人は、人見知りな性格もあるので、おしゃべりな人と働きたいです(笑)

会社の売上が毎月どんどん伸びているのを一番近くで管理し、見ているということもあって、会社の成長スピードを体感できることが仕事の面白みだとも語ってくれました。まだまだ成長のスピードを緩めることのないマノア・リノで、一緒に成長フェーズを楽しみたい方、ぜひお話ししましょう!ご応募お待ちしています。

株式会社マノア・リノでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング