1
/
5

【vol.1】IT 未経験メンバーばっかり!?〜営業メンバーによる本音を語る座談会〜

こんにちは!採用担当です。唐突ですが、クイズです!!
弊社は SES 事業がメインの IT 関連会社ですが、代表、役員陣、そして現在在籍する営業メンバーたち全員に共通するたった一つのことがあります。それは何でしょうか?
答えは・・・全員エンジニア出身ではない!ということ。

エンジニアの気持ちを全て理解することは難しい、だからこそ弊社は『営業力に強みを!』と営業力には自信を持っています。何か現場で困ったことやトラブルがあったエンジニアさんたちの対応には、絶対的な自信を持っています。それを知ってもらえているからこそ、弊社で働きたい!というエンジニア、プランナー、デザイナーさんたちが集まってきっていると言っても過言ではありません。

そこまでの営業力を備え持つ営業メンバーたちも、みんな IT 業界とは無縁の人たちばかりでした。
どのようにしてここまで IT 人材営業として成長を遂げてきたのか、色々語ってもらう座談会を開催しました。

現在営業メンバー、主任の菊地・齋藤を始め、加藤、石井の4名。
<前職>
菊地:携帯端末の販売、ネット回線の営業
加藤:声優のタマゴ
齋藤:元プロ野球選手
石井:映像業界での営業、管理業務

★みなさん、全く違う畑からの転職だったと思いますが、この業界に入ってみて、驚いたことはありますか?
【石井】僕は社内で飛び交っている用語の理解がなかなか大変だったかな。俗に言う SES 業界用語ってやつ。最初「BPに連携しておいて〜!」と言われて、何のことかよく分かんなかったなぁ。今は僕もガッツリ使用しているので、すっかり SES 業界に染まったかな(笑)
【加藤】ですね〜!最初エンジニア用語を勉強していく覚悟で入社したけど、まさか営業メンバー間で使用されている用語で「ん?」ってなるとは思ってなかったです。
【齋藤】あとこの業界に転職してから驚いたのは、メール受信数の多さかな。大体1日に1000件くらいはメールチェックしているかも。このメールは全部自分が返信の必要があるメールという訳ではなく、同業の会社からの案件のメールが送られてくるから、1日休暇をもらっただけでメール件数がとんでもないことになってるよね。
【菊地】そうそう!僕は SES 業界に入って驚いたことは、面白い社名の会社がたくさんあることかな(笑)さすがに記事には書いてもらえないですが、なかなか個性的な社名がたくさんあるので、ググってもらえると楽しいかも!ちなみにうちは、結構な頻度で「マノア・リア」って言い間違えられますが、『マノア・リノ』です(笑)

★ 入社して、SES 事業会社の数にも多さにも驚いたという声がありましたが、同業他社(以下 BP:ビジネスパートナー)との関わり方で気をつけていることってありますか?
【齋藤】SES 業界って、各社と競合にはなりますが、基本的には協業していくので良い関係性を築くことが大切だよね。
【加藤】どうしても仕事なので、時にトラブルもあり、それで取引が中止になってしまうこともあるし…。
【菊地】BP 同士でもやり方が合わなかったりする時に、上手く進まないことがありますよね。まぁそこはお互いの考え方が違ったりもすることもあるので仕方ないこともありますが、そこを上手く調整するのも営業の腕の見せ所だったりするかな!
【石井】僕は入社してちょうど1年なので、まだまだ色々勉強中の身ではあるので、BP との打ち合わせが業界の動向だったり、エンジニアのことを知ることのできる機会なので、色々吸収できるように打ち合わせの機会を多く持って、関係性を築いているかな。

★皆さんこの業界に未経験で入社されていると思いますが、仕事の中で一番好きな瞬間っていつですか?
(全員声を揃えて)「(管理部宛に)契約メールを送ったとき!!」
【菊地】契約を取れたときが営業としては、やっぱり一番ホッとする瞬間だし、次の契約に向けて頑張ろう!ってなる瞬間です。
【加藤】担当しているエンジニアさんから「今の案件、とっても楽しいです」って言ってもらえる時もやりがいを感じますね!
【齋藤】うんうん。そうだよね!反対に案件が合わずに「現場変えたいです。。。」て相談があることもあるから、そんな時な本当に心苦しい気持ちになる。次こそは楽しい!って思える現場に入ってもらえるようにって思う。
【石井】あと僕たちは数字もチーム目標と個人目標を立てているけど、個人目標とチーム目標の両方をしっかり達成できた時も清々しい気分だよね!

★目標値をしっかり達成できるような環境を構築することも大切かな、と思いますが、仕事をする際のおすすめグッズとか、仕事のお供ってありますか?
【菊地】僕は最近導入した「PCスタンド」かな。一日中パソコンに向かっていることが多いから、どうしても肩こりが酷かったけど、これを使用してから肩こりが大分楽になりました!
【齋藤】僕はグミかな(笑)仕事の合間によくグミを食べてます!
【石井】僕はデスクを常に整理整頓することかな。ぐちゃぐちゃなデスクでは仕事が捗らない!!
【加藤】確かに石井さんのデスクは、いつも整理整頓されてますよね!私は毎週水曜日に訪問販売に来てくれるヤクルトが嬉しいかな!

★食べ物の話が出てきたところで、皆さんおすすめのランチ屋さんってどこですか?
【齋藤】「山屋」のとんかつがおすすめ!
【石井】僕も一番山屋が好きかな!
【菊地】僕は「かとう」のハンバーグがジューシーで一番好きです!
【加藤】私は「四川福美味麻辣湯」の麻辣麺がおすすめです!辛さも選べるし、野菜や具も好きなものを選べるし!けど、ガッツリ食べたい男性陣には少し物足りないかも。

エンジニア業界のことは先輩社員からしっかりと研修があるし、分からないことは隣のメンバーに聞けば、嫌な顔一つせずにちゃんと教えてくれる環境です。みんな通ってきた道だからこそ、困った時は一緒に考え、一緒に乗り越える、ということチームでが体現できています。だからこそ、未経験のメンバーもここまで数字として結果を残せているんだと思います。

次回は一緒に働くメンバーの見習いたいところ、ここがすごい!を言い合ってもらったver.です(笑)
どうぞお楽しみに♡

株式会社マノア・リノでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社マノア・リノからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?