1
/
5

社会人野球から営業職へ。プロを目指し奮闘した営業担当 〜IT人材営業職編〜

こんにちは!マノア・リノ採用担当です。

さて、今回はシリーズでお届けしているメンバー紹介の13回目。

ご紹介するのは2月に入社した営業担当。

これまで社会人野球で奮闘していたという佐々木に、これまでの苦悩や、今後のキャリアについて詳しくインタビューしてみました!

<Profile>
名前:佐々木良輔 25歳
前職:社会人野球 右投げ左打ち(ライト)  ※憧れの選手は松井稼頭央
出身地:広島県
最近はまっていること:夜の散歩
性格:大雑把だと思います
趣味:音楽鑑賞、ビリヤード


それではさっそく、自己紹介をお願いします!

佐々木良輔と申します!

出身地は広島県の福山市で、性格は大雑把だと思います。

前職は、社会人野球をやっていました。

趣味は音楽鑑賞で、現役時代の移動中によく洋楽を聞いて元気を出していました。


前職は社会人野球をやられていたのですね! いろんな企業のチームを受けられたのですか?

短大卒業後、プロを目指して前職のチームに入りました。

いくつか声をかけていただいていた中で、プロに行きやすく、全国大会出場経験もある前職のチームに入ることを決めました。


社会人野球は、プロとはまた違うんですか?

セミプロのような感じです!

一般の就職とは別で、声をかけられた野球部員たちが事前に集まり、1.2日練習に参加してセレクション審査後、チーム入りが決まります。

そこからドラフトで選ばれるか、声がかかればプロに入ることができます。


では弊社営業担当の齊藤(元広島カープ)は佐々木くんから見たら夢のような人?

はい!

小学生の頃テレビで見ていた広島カープの選手と、同じ会社で働いているなんて夢のようです。

元々マノア・リノに入社するきっかけになったのも、齊藤さんでしたから。


※営業担当齊藤のインタビュー記事はこちら

https://www.wantedly.com/companies/company_4284775/post_articles/303958?utm_source=t.co&utm_medium=share&lang=ja


どういう経緯だったんですか?

社会人野球を3年経験してプロを諦め始めたタイミングで、東京に状況したいという夢もでき、転職活動を始めました。

チームでは、3.4年でプロになれなかったら今後は厳しいという風潮もあり、転職に迷いはなかったです。

コーチの鈴木 将光(すずき まさみつ)さんにチーム引退の挨拶をした際に、

「現役時代、同じチーム(広島カープ)で活動していた齊藤選手が今東京で働いている。ちょっと話してみるよ。」と言われ、紹介してくださったのが、マノア・リノでした。

鈴木さんは、齊藤さんと広島カープの同期で当時の高校生ドラフト1位でした。


そうだったんですね!他にもたくさん紹介を受けていたと思いますが、入社の決め手は何でしたか?

最初は他にも何社か紹介してもらっていました。

でも、齊藤さんがいることや、やりたかった営業が行きたかった東京でできるという点で、

他社は受けず、マノア・リノ1本でした。

他にも、セカンドキャリア支援事業を行っていると聞いていたので、少しでもスポーツに携われることが魅力的でした。


実際に入社してみてどうですか?

営業の先輩方が皆さんとても優しくて、わからないことや間違ったことは優しく指導してくれます。

未経験の自分にとって、とてもやりやすい環境です。

野球をやっていた頃は怒鳴られることも多く、ミスをすると責められるのが当たり前の世界でした。

チームに入って1ヶ月くらいで自律神経失調症になり、荷物をまとめて寮から逃げようと思ったこともあるくらいです。

マノア・リノでは皆さんが優しく指導してくださるので、本当に感謝しています。


マノア・リノのメンバーはどんな人たちですか?

皆さん本当に優しいです。

憧れの齊藤さんは厳しいけれど、社会人としてまだまだ未熟で経験も少ない自分を、人間として成長させてくれるのでとても感謝しています。

同期の営業担当伊藤くんとは、たまに飲みに行ったりして息抜きをしています。同い年の同期の存在はかなり心強いですね。

今後事務所が移転し、グループ会社のサンバードと合同になるのですが、サンバードの同い年メンバーとも飲みに行ければいいなと思っています!


仕事をする上で大切にしていることはありますか?

同じことを何回も言われない、同じミスを繰り返さない。

復習をする。

営業未経験なので、他の人以上に何度も復習をしないと追いつかないので、そこはすごく意識しています。


これからの夢はや目標はありますか?

営業として、先輩方の数字に追いつき、追い越したい。

あとは今しっかり学んで、吸収して、ゆくゆくは自分もマノア・リノのようなSES会社を立ち上げることが夢です!


―今後の活躍に期待しています!本日はありがとうございました。
株式会社マノア・リノでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
株式会社マノア・リノからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?