こんにちは!
松本興産採用広報担当です!
今回は中途入社で育休明けのママ社員、宮前さんにインタビューしてきました!
育児と仕事の両立のコツや時短勤務での働き方について色々と語っていただきました!
ママさん必見です!ぜひ最後までお読みください!
▽プロフィール
秩父郡皆野町出身。高校までは秩父市内で大学は埼玉県内へ。育休明けのママ社員。趣味はアニメ・漫画・小説と完全なるインドア。気が付くと家から出てない状況になるため、外に出るよう家族に手伝ってもらっている。笑
ー中途入社とのことで前職では何をされてたのでしょうか?
前職では、賃貸紹介~契約・賃貸新規開拓をしていて、よく賃貸を見に外回りをして社内で事務業務をしていました。
ー松本興産との出会いや入社の決め手を教えてください。
前職では通勤で片道1時間半かけたり、サービス業でしたので不規則な勤務体制でした。
地元で通勤30分以内・休みがある程度固定されている会社を探していたところ、募集リストの中に松本興産があり、面談をしてみて入社を決めました。
また、面談直前に社長と知らずに駐車場であいさつしていたことにもびっくりして、面談にあまり緊張することなく臨めたことも印象的でした。
ー品質保証部のスタッフとして具体的にどのようなお仕事をされているのでしょうか?
毎日の出荷製品に付けている検査成績表作成と新規案件の書類管理等をしています。
まだ今の部署に異動して時間があまり経っていないので、日々新たなやりがいを知っていくと思います。
もともと別の業種だったこともあり、製造業の金属加工のことにおいては、全く知識ゼロの状態でのスタートでした。今携わってる品質保証業務も、もちろん初体験です。
そのため、わからないことや疑問に思うことが多々あるので、周りの人に聞いたり確認を取りながら業務をしております。
そうしてわからなかったことはメモをしたり、あとで調べたりして、時間が空いても見返すようにしたり自身の知識として身に着けらるようにしています。
ー日々どんなことを意識されて仕事されているのか教えてください。
お客様に行く書類なので間違いが無いように気を付けてはいますが、同時に自分の後にも業務があることも頭に入れたりして、出来るだけ逆算しながら業務にあたるようにしています。
田舎だからこそできることが多く、風通しの良さがある
ー宮前さんの考える秩父や松本興産の良さは何ですか?
秩父のよさは自然がたくさんあるので、夏場は川遊びに気軽に行けたり、街中でも隠れ家みたいなお店があるので発掘したり…と田舎ですが意外とできることが多いところですね。
松本興産の良さは風通しがいいことでしょうか。
人と人の壁があまりなく、分からないことは聞いたらしっかりと教えてもらえる環境があるので、やる気のある人はどんどん成長していける環境だと思います。
ーお子様がいらっしゃるとお伺いしました!両立は大変なイメージがあるのですが、仕事と育児の両立のコツを教えてください!
日々のことに追われて毎日必死ですが、社内や保育所に育児の先輩がたくさんいるので心配事などは相談に乗っていただいたり…と、大変助かっています。
またありがたいことに育児に関しては社内で理解してくださる方が多くいるので、申し訳ないとは思っていますが、皆さんに協力をお願いしながら子供優先で出勤等させていただいております。
もちろんすべての方に理解されている訳ではないので、嫌な目を感じたり気まずい時も少々ありますが、その際は励ましていただいたりフォローしてもらったり…と気にかけてくださる方が周りに多くいるので、環境に恵まれているから頑張れているのが一番大きいと思います。
ー時短勤務はどういった形で実施されているのでしょうか?
本来なら朝7時50分から出勤なのですが、保育所に預ける関係で8時30分からに出勤時間を変更させてもらっています。
また、お迎えに行く関係で残業は極力おこなわないようにしてもらったり…と子供の送り迎えのことを考えた勤務時間にしていただいております。
周りのフォローや協力体制に感謝
ー時短勤務でもスムーズに業務に対応できる理由はどこにあると思いますか?
周りの方々にフォローや協力していだたいているからだと思います。
自身でも毎日業務スケジュールを考えながら動いておりますが、どんなに頑張っても時間内に出来ない時がでてしまいます。そういったときは、上司や周りの方に相談や協力していただいて乗り切っています!
ー宮前さんのこれからの目標を教えてください!
まずは、子供がある程度大きくなるまでは子供中心にしつつも自身もキャパや知識を増やしていくように頑張りたいです!
個人に合わせた働き方が出来る環境
ー最後に応募者へメッセージをお願いします。
弊社は個人の生活に合わせた勤務時間を相談したら対応してもらえたりするので働きやすい環境がある会社なのではないのかと思います。
特に松本興産には、子育て世帯が社長夫婦をはじめ多くおりますので色々と親身に相談に乗っていただけるので安心して働ける職場だと思います。
皆様からのご応募、お待ちしております!
▽社員のインタビュー記事はこちら!