1
/
5

【社員インタビューvol.3】ITサービス部拡大への挑戦!会社の魅力と今後の戦力について

Harvest Biz Career
IT部門部長 IT Group Director
池田 崇 TAKASHI IKEDA


Harvest Biz Career採用担当です。今回はHarvest Biz CareerのIT部門責任者である池田さんにお話を聞いてみました!

――まずは、池田さんのこれまでのキャリアについて教えてください!

私は、新卒の頃は営業職として働いておりましたが、28歳の頃に未経験からエンジニア職にキャリアチェンジをしました。約17年前のことになりますね。現在は、エンジニアとして働きながら拠点長として組織の管理も行っております。
エンジニアのキャリアとしては主にサーバー系のエンジニアとして、構築、運用等の案件に従事しておりました。プロジェクトマネジメントやコンサル等の上流工程から実際のサーバー構築・運用の下流工程まで幅広く行ってきました。弊社のIT部門責任者には、昨年の2月から就任しております。そのため、まだ部門責任者になってからの日は浅く、約一年程になります。

Harvest Biz Careerに入社したきっかけはなんだったんですか?

私には、大手企業があまり合わなかったというのが大きな理由です。
前職も設立当社は30人ぐらいの規模の会社だったのですが、10年ほど勤めて、気が付くと1000人規模まで増えておりました。
正直、そこに窮屈さを感じ始めたことが転職を考えたきっかけです。会社が大きくなることは必要だと思っておりますが、以前の会社では急激に社員数が増えため、会社全体がその規模についてこれなくなってしまっておりました。そのため、まとまりのない組織になってしまっており、当時は他にいいところがあれば転職をしようと考えていました。

加えて、当時住んでいた家が柏市だったのですが、柏市でインフラ系のエンジニアを募集していたのがHarvest Biz Careerでした。柏でエンジニアの募集はかなり珍しかったため、興味本位で応募してみたことがHarvest Biz Careerと接点を持つきっかけになりました。

私が面接を受けたのは、Harvest Biz Careerが設立して2、3ヶ月目の頃になります。
実際にお話をお伺いする中で、前職で働き始めたスタートアップの時期を思い出し、自分自身が企画に携わることで会社を大きくしていくということをやりたいと思い、それができるHarvest Biz Careerに転職ををしました。
当時、私には既にあるモノに乗っかって働くよりは、「自分でこうしたい」と主体的に働きたいという想いがありました。そのため、もう一度スタートアップの企業で会社創りから関わりたいという想いが強くなりましたね。
また、面接の際に自分のやりたいことや希望を伝え、それを受け入れてもらうことが出来たこともHarvest Biz Careerに入社を決めた理由になります。

ーーIT事業部の責任者に就任するまでの経緯について教えてください!

元々Harvest Biz CareerではSESのエンジニアとして社外の案件や業務に従事しておりました。一方で、Harvest Biz Careerには教育担当という選択肢もあったため、そこに立候補いたしました。
また、ちょうどその頃に、社内ではエンジニアの未経験者採用に力を入れて、教育をすることで社内体制を強化していく計画がありました。また、ただ手を上げるだけではなく、代表の小貫に具体的にやりたいことを明確にしてプレゼンをもっていきました。たまたま、タイミングが良かったこともあり、提案が受理され責任者のオファーを受け取ることができました。

――若手教育をやってみたいという想いはずっとありましたか?

教育は未経験者を対象としておりましたが、当時はしっかりとした教育メニューがなく、研修が終わってもお客様に出せる状態ではなかったため、社内教育の見直しが必要と感じておりました。私達の仕事は最低限技術力が必要になります。そのため、若手の技術力が伸びてこないことが大きな課題でした。
そのため、若いメンバーには誰でも出来るような仕事や今後の為にならないような仕事しか与えることが出来ない事も多々ありました。しかし、社員の将来や会社のことを考えると、このままではいけないと思い、社員教育を私にやらせてほしいと進言しました。

教育するときや、若いメンバーと接するときに心掛けていること、意識していることはありますか?

大まかな概要を教えるのではなく、現場で使う技術をピックアップして教えるようにしています。なぜなら、私自身の経験からも様々な概要をかいつまんで、流れに沿って説明を聞くだけでは、中々頭に入っていかないからです。特に、在籍している若手メンバーには未経験者も多いため、見たこともない、触ったこともないというメンバーに、概要だけを伝えても理解することは難しいと思います。

そのため、まずは実際に開発してみてその後に概要を教えています。そして、一度やって終わりではなく、身につくまで繰り返し実践してもらうことを心がけています。そうすることで着実に力をつけていくことができます。また、私自身の経験も活かして、現場ですぐに活躍できるスキルを身につけられるような育成メニューの作成にも取り組んでいます。

ーー今苦労されていることはありますか?

如何に事業を拡大していくかということは常に考え続けています。SES企業は多数あるため、その中で生き残っていくのは簡単なことではありません。そのため、他社と差別化を図っていくことがとても重要です。また、働く社員の今後の成長やモチベーションの向上のためにも、今までとは違った形での事業拡大も視野に入れております。

具体的には、受託開発への取り組みを強化しようと考えております。世の中のIT業界の動向を見ながら需要と供給を考えながら今後伸びるモノをしっかりと見極めてサービス展開することが大切です。
現状では、他社が行っていないことであってもサービス化出来るものはたくさんあると思っています。例えば、日本にはまだ出ていないプロダクトや利用できそうなモノがあればどんどんピックアップして売り出していきたいと考えております。

そのためにもまずは、私の人脈なども活用しながら営業活動を行っています。また、次のステージや新しい取り組み行うためにも、現在の案件で実績を積み上げることは必要になります。その仕組み作りにも注力して取り組んでおります。

ーー今後ITサービス事業部をどういう事業部にしていきたいですか?

これから5年後を目途に年商10億円の売上利益を出せる事業部にしていき、中長期的には分社化も視野に入れていきたいと考えております。大きな目標ではありますが、達成できるように社員一丸となって取り組んでいきたいと思っております。分社化することで、社員がモチベーション高く働ける環境を提供してあげることが出来ればとも思っております。
また、長期的な目標では、もっとたくさんの人にHarvest Biz Careerを知っていただきたいと思っております。そのために自社サービスの開発にも取り組み、自社の商品として販売して行きたいと思っております。

その目標へ向けて、どんなメンバーと働きたいですか?

「向上心」の高い方を歓迎いたします。弊社は、未経験のメンバーが半数くらいおりますが、まだまだ伸びしろの多いメンバーがたくさんいます。是非、のメンバーと一緒になって会社を盛り上げていただける方を歓迎いたします。エンジニアとして頑張りたいという想いをお持ちの方であれば、技術力は後からいくらでも身につけていくことが出来きます。弊社では、あなたの意欲を何よりも評価いたします。また、成長するための環境も提供出来ると思っております。

ーー最後に今転職活動をしてる方へ向けて、何か伝えたいこととかあればお願いします!

弊社では未経験からベテランまで幅広く募集しています。沢山の方々とお会いしてお話しをしたいと思っております。若手メンバーに期待することはとにかくやる気と向上心です。未経験の方や、経験の浅い方であってもやる気だけしっかり持ってきていただければ受け入れる体制は整えています。
また、中堅やベテラン層の方に関しては、自分なりの強みやセールスポイントを持っている人を歓迎いたします。
少しでも興味をお持ちいただけてら是非、気軽にお話しましょう!

株式会社Harvest Biz Careerでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング