1
/
5

Googleの全機能は全部で何種類あるか知っていますか?絶対おススメのGoogle機能!

『女優の横浜流星です』
いえ、経営企画の荻野です。大変失礼しました。

今日朝、「第32回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」の発表がされましたね。弊社もIJT(国際宝飾展)にブース出展予定でしたが、コロナ感染拡大により出展の取り止めを決定しました。早くコロナが落ちつくことを祈るばかりです。それにしても、キラキラしてる女優さんや俳優さんは、オーラがありますね。本題に戻りますが、皆さんGoogleが提供する全アプリの数ってご存じですか?

Google全アプリ数は70種類!

私も、以前からChromeやGoogle Workspace(旧 G Suite)など色々使っていますが、便利な機能が沢山ある中で、「こんな使い方できたのか!」という機能をご紹介していきたいと思います。

★おススメ度NO.1  音声入力+同時テキスト起こしが可能!『Google Keep』

今までは、会議の議事録を作ったり、ちょっとしたひらめきをメモするのにあたって、携帯のメモ機能・携帯のボイスメモをよく使っていました。「こういう機能があったらいいな」「ここまでできたらいいのに」が、無料でできちゃうのが、この Google Keep というサービスです。

ちょっとしたひらめきも音声入力機能でメモ保存でき、写真も保存できたり、ビジネスに使えるアプリ。Google Driveに同期できて、PC・タブレット・スマホなど様々なデバイスで利用できるのが嬉しいですね。他にも、スマートフォンからの利用であれば、Google Keepにメモした電話番号を長押しして「開く」をタップするとそのまま電話をかけられるなど、ちょっとした便利な機能も搭載されています。

アプリを実際にダウンロード、実際に使ってみました。赤まるのところをクリックすると、話している会話を文章に変えてくれます。8階のフロアでは、「すごい」「これもとれるかな?」「あれもとれるかな?」と話が膨らみ、YouTube チャンネルの早口動画もいけるかなとやってみました。

早口すぎる会話、声が小さいと反応はしないのですが、ちょっとした営業等でも使えちゃいますね。アプリ保存すると、即、PCでもデータとしてみれるので、さすがGoogleさんだなと。

★おススメ度NO.2  ターゲット選択+情報収集!『Google アラート』

自分の気になるキーワードを設定するだけで、関連する記事やニュースがメールで届きます。自らニュースアプリやサイトで検索をかけなくても、自動で探してきてくれるので、朝の忙しい時間など気軽に情報を仕入れることができます。更新頻度やブログニュース等の媒体まで細かく設定が可能です。

★おススメ度NO.3 ターゲット選択+情報収集!『Google アプリ レンズ機能』

自分で撮った写真やスクリーンショット、ダウンロードした画像から商品検索・類似画像検索ができる優れもの。バーコードやQRコードから、商品名や型番を調べたりもでき、また、テキストを認識して電話番号を登録することもできちゃいます。



もっと素敵な使い方もできそうなので、色々と経営企画で検証していきたいと思います。

Google 全機能一覧

最後に・・

昨日の夜、アレクサにも聞いてみました。「アレクサ、Googleでおすすめのアプリや機能教えて。」「すみません。Google helpを確認ください。」と、アレクサでは分からないらしい、笑。 そりゃそうですよね、アレクサは、Amazonさんの機能ですもんね。

ぜひ、みなさんも色々つかってみてください。

株式会社アプレでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう