1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【アプレの魅力を聞いてみた!】新入社員の子達編

こんにちは。
株式会社アプレ 経営企画室 荻野です。
先々週から新入社員研修が続いていますが、そんな新入社員の子達(7名)に、色々きいてみました!
様々な点からインタビューをしてみました!是非、覗いていってくださいね!

22年卒の学生さんは、是非、参考にしてください(^^♪

①アプレ・蔵王(グループ会社)を選んだ理由ってどんなところですか?

【浅利】
貴金属やジュエリーを扱う業界を志望しており、会社の雰囲気が良さそうだったからです。
就活をしていたなかで、実際にオフィス見学をさせてくれたのはアプレだけでした。
オフィス見学では、社員の方々が実際に働いている姿を目にし、高額なインゴットを触らせていただきました。その経験により、よりアプレに入りたい気持ちが強まりました。

【井上】
五感が鋭いといった自分自身の個性を生かすことができる現場で働けると思い選びました。

【小山】
もともと貴金属やブランド品に興味はあって、様々な分野に囲まれながら仕事ができると思い入社を決めました!自分の好きなことを仕事にしたいと思っていたのでこのようなご縁があってとても嬉しかったです。

【中河】
私は元々ラグジュアリー業界に興味があったので、ブランド物に携われるという点に魅力を感じました。
またリユース業界ということで社会貢献に直接携われるということにも魅力でした。

【都築】
宝石や貴金属の査定や鑑定が自分のスキルとして身につく、自分の力でその物の価値が分かるようになるということが純粋に凄いなと思い、スキルを身につけていきたいという思いもあってこの会社に決めました。

【渡辺】
扱ってる商材の安定性と将来性の高さに惹かれた点と、社内の柔らかい雰囲気や社員さんの人柄に惹かれた点です。また、専門性が高く職人気質のある業務内容にも興味を持ちました。

【出田】蔵王を選んだ理由
私が蔵王を選んだ理由は、お酒を飲むことが好きで単純にお酒に興味があったからです。
蔵王の大阪本社にはお酒のショールームがあり、そこには約 1 万本のお酒が展示・販売されているとのことだったので、見てみたいなという興味もありました。
面接で古酒について蔵王の社員の方から熱く語られた時に、古酒には歴史がありロマンがあるなと感じました。また、説明してくださった社員の方の古酒への熱意も魅力的でした。

ちなみに、「面接時の責任者の方がかっこよかった」という意見もありました!確かに、男性社員の方はスーツも多く、スマートに着こなしている方が多いです♪

②働き始めて感じたことってありますか?

【浅利】
社会人って大変だなと思いました。あとは、普通に生きてたら知りえない貴金属業界・リユース業界のことを知ることができて楽しいです。

【井上】
まだ実感が湧いていませんが、8時間勤務して帰るという生活に戸惑いを感じています。

【小山】
今までリユース業界は消費者目線でしか考えたことがなかったので、運営している側の仕組みを学ぶことができてさらに楽しさ興味が湧きました。もっと詳しくなって会社の利益になるような取り組みを沢山したいと思いました。

【都築】
この会社は、とても頭が柔らかいという印象を受けました。前例がないことでもどんどん事業を展開していく会社です。

【中河】
その道のスペシャリストが研修をしてくださるため、新しく学べることが多く楽しいです。研修で実際に貴金属やブランド物に触れる機会が多く、多種多様な商品を感覚や知識で見極めていくスキルが必要だと思いました。

【渡辺】
貴金属とリユースに対しての知識を教わっていくにあったって、奥の深さにどんどん面白さを感じています。また実際に入社してみてワークライフバランスへの寛容さ社員さんを大切にしている姿勢をとても感じました。先輩方も気さくな方が多く、皆さん仲が良いので話しやすい環境です。
また、古物業界のビジネスモデルを理解することことで、今まで知らなかった世界の視野が広がった気がしました。

【出田】蔵王(グループ会社)
社会人になってみて、朝早く起きて 8 時間働くことの大変さを感じました。
蔵王・アプレともに社風は良いと感じています。会社の全体的な雰囲気は、ラフでルールがあまりなく、割と自由が利くと思います。ですが、自由な感じは良い意味でも作用しますが、情報や会社の知識などの管理はよりしっかりとしていく必要があるとかんじました。

③社内の雰囲気はどうですか?

【浅利】話しやすい人が多いと思います。優しい社員の方が多いです。

【井上】個性豊かな面々に囲まれながら楽しく働いています。

【小山】
みなさんとても優しくて、新卒の私たちにも意見を求めてくれたり発言がしやすい環境を作ってくれたりと過ごしやすいです。思ったよりも早く馴染めそうで感謝しています。

【都築】
優しい先輩方が多く、わからないことがあったらすぐに聞きやすいです。あと、ユニークで面白い方が多いです。話していて楽しいです。

【中河】
ゆったりとした雰囲気の中ですが、メリハリがあって働きやすい環境だと感じました。また社内には女性が多く世間話から相談まで様々な話をできるので、楽しく働けると思います。

【渡辺】全体的に暖かい雰囲気です。優しく教えてくださる社員さんばかりです!

【出田】蔵王(グループ会社)
社内の雰囲気は、アットホームで上司も堅い感じの方はあまりいなくて、基本的にラフに接してくれます。質問や相談なども気を使うことなく聞くことができます。蔵王もラフに接してくれ、自分をよく見てくれているなと思います。

④会社の魅力ってどんなところですか?

【浅利】
これからもっと成長し続けていきそうなところに魅力を感じました。様々なことにチャレンジする姿勢が素晴らしいと思います。

【井上】
入社前からインターンがあり、本格的に仕事が始まっても落ち着いた環境で働くことができます。

【小山】
様々な目標を掲げていてたくさんの可能性がある会社だなと感じました。
新卒目線でみると、入社前から研修があり徐々に会社に行く環境を整えられた点はとても良かったと思います。入社後もそれぞれの部署についての研修もあり、会社がやっていることをしっかり学べる機会があるので安心して勤務することができると思います。

【都築】意見や希望が通りやすい。斬新なビジネスをする会社なので、色々なことを学べます。

【中河】
社員のみなさんが本当に優しいです!研修を担当してくださる方はもちろん、エレベーターで出会う方も「会社には慣れた?」等の声掛けをしてくださるので、とてもあたたかい会社だと感じました。

【渡辺】
いい意味で普通ではない、専門的な狭い部分にどっぷり浸かれることかなと思いました。社員さんはみな、ジュエリー、ブランド品、貴金属に対するプロ集団です。その中に身を置けるのは、この会社ならではなのかな思います。

【出田】蔵王(グループ会社)
様々なことに挑戦していることだと思います。今年新たに 4 つの事業を展開していきま
す。また、会社の体制が「失敗しても良いからとにかく挑戦しろ」といった感じなので、裁量権を持って仕事に取り組みたい人にはぴったりの会社なんじゃないかなと思います。その分 1 人当たりの仕事量はたくさんありますが、若い内から裁量権のある仕事をたくさん経験して成長したい!という方には最高の職場環境であると思います!

⑤1 年目の目標を教えてください

【浅利】とりあえず会社に慣れたいと思っています。

【井上】あらゆる面で慣れることです。

【小山】まず社会人の生活スタイルに慣れることです。二年目になったら明確な目標を持てるように頑張りたいです。

【都築】まず、大卒の人たちに追いつくことです。あとは社会人として一人前になることが目標です。

【中河】
とにかく学んで仕事に慣れる一度教わったことはもう一度聞くことのないようにメモや復習をして仕事をいち早く自分のものにしたいです

【渡辺】
まずは業務や会社に慣れることです。そのうえで、自ら学ぶ姿勢を崩さず一年後には後輩に業務内容を教えられるような先輩になれていればなと思います。
また、まだ実際に配属がされていないので、この一年で業務に携わるようになったらより具体的な目標を持てるようになりたいです。

【出田】蔵王(グループ会社)
1 年目は、とにかく上司の姿をしっかり見て学び、わからないことは自らの判断で行動せずに必ず上司の指示を仰ぎたいと思います。また、蔵王は古酒の買取を専門に事業を展開している会社なので、まずは古酒の基本的な買取の知識を叩き込み、ウイスキーやワイン、ブランデーなど本来の知識も深めていきたいです。上司が安心して仕事を任せてくれるくらいの人材になります

⑤の質問では、全体的に「慣れる」が多く意見としてあがりました。まだ2週間たらずですが、社会人としての生活スタイルになれるまでは時間がかかると思います。着実に学んでいこうね。

そして、かっこいい上司会社見学ができるなど、様々な意見もいただけました!

ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね(^^♪ また、近々、研修記事もUPしていきます!

株式会社アプレでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング