1
/
5

【新人INTERVIEW vol.3】モフで働く、インターンの1日は?

Photo by Behnam Norouzi on Unsplash

みなさん、お久しぶりです。
株式会社モフでアルバイトをしております、高井史織です。

無事に年越しを終え、2022年がやってきましたね。
モフでは年明け最初の出勤日に、みんなで近くの氷川神社へお参りに行きました。実はみんなで初詣に行ったのは、初めてだとか…!今年もなんだか、良い年になる予感がします✨

さて、前回までの記事で、私がモフに応募してから入社するまでの経緯をお話しさせて頂きました。
無事モフにインターン入社を果たしたところで、今回の記事では "インターンの一日" をご紹介したいと思います。

私の前回の記事、“【vol.2】やらない後悔よりも、やった後悔を。モフでインターンシップを始めることができました!”を「まだ見ていない...」という方は、この機会に是非チェックしてみて下さいね。



モフのインターンシップは、"自由で自分軸"

早速ですが、モフのインターンシップはとっても自由度が高い
その背景には、モフが取り入れている"フレックスタイム制"や"リモート勤務"が関係ありそう。

実際に私も、"平日どこでも勤務可能" "時間も自由" "勤務日数も自由"という条件でインターンさせて頂きました。

大学や専門学校に通っているという方でも、挑戦し易そうですね。


私の、とある1日のスケジュールはこちら

10:00 始業
10:30 定例会議
11:30 定例会議の振り返りと議事録の作成
12:30 昼休憩
13:30 社内勉強会
15:30 デザインミーティング
16:30 制作作業
18:00 終業


【10:00】始業

現在モフでは、毎朝同じ時間にオンラインで朝礼を行なっています。
10分程度の簡単なものですが、1日の作業内容を報告し合いながらついつい会話が弾んでしまう、楽しい時間でもあります✨


【10:30】定例会議

お客様から新しく頂いたご依頼の内容を伺ったり、サイトやシステム改修のデザインの方向性などについてお話ししたりします。最初は「インターンでも社外会議に参加させてもらえるんだ!」とびっくりしましたね。

ミーティングが終わった後は、その振り返りをメンターの先輩にして貰います。「ちょっと難しかった」なんてことがあっても、心配ありません!

フィードバックが完了した後、私は社内外に共有用の議事録の作成をしています。"モフの案件がどんな風に進行しているのか"などをしっかり学ぶことができます。


【12:30】昼休憩

リモート勤務の場合は各自で食べることになりますが、出社した日はみんなでご飯に行くことも多いですね。
モフのスタッフはみんなグルメなので、いつも都立大学駅付近の美味しいお店に行きます😊
おいしいご飯を食べれることはもちろん嬉しいのですが、リモート勤務では出来ない社員交流を楽しむことができるのもさらに嬉しいポイントです。


【13:30】社内勉強会

社内では不定期で、デザインツールやUXデザインなどについて、社員のスキルアップを目的とした勉強会が開催されます!
この日は藤井さん(取締役兼プランナー)から「情報デザイン(情報の形態やカモノハシ問題)」について講義して頂きました。(実はこの、情報デザインの講義内容の一部をstoryでも公開しています。気になる方はぜひご覧ください!)


【15:30】デザインミーティング

先輩方のデザインミーティングにも参加します。この日は井上さん(取締役兼アートディレクター)と藤井さんのミーティングに参加させて頂きました!
"どうしてこのデザインにするのか" はもちろん、「どうしてこの質問をしたんですか?」や「どうしてここはだめなんですか?」、さらには先輩の仕事術についてもお伺いします。時には、ザッピングから一緒にして頂くことも!


【16:30】制作作業

モフが運営しているWEBサイトの、新規ページのコーディングを行いました。
まだ業務の中でつまずく箇所は多いですが、先輩がすぐzoomを引いて丁寧に説明してくださるので安心です。


【18:00】終業

この日は18:00で退勤。一日お疲れ様でした!
この日は18:00でしたが、モフは終業時間も決まっていないので、自身のタスクが完了すれば退勤OK!

リモートの場合はそのままお家で、好きな映画を見たりする事も多いですね😄


一人ひとり、違ったインターンシップを!

私のとある1日のスケジュールをお見せしましたが、いかがでしたか?
"自由な就業スタイル"や、"インターンでも多様な業務へ参加できること"が伝わったら嬉しいです。

今回ご紹介したのは、あくまでも"私の"インターンシップ。
モフでは皆さんのスキルや希望に合わせたインターンシップを行うことができるので、気になった方はぜひお問い合わせくださいね。

"【vol.3】モフで働く、インターンの1日は?"をご覧いただき、ありがとうございました。
次回も楽しみにしていて下さい!✨

株式会社モフでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう