1
/
5

寒くて猫背になっていませんか?姿勢を整えてスッキリ!

今回紹介するストレッチは「小胸筋」です。

まずは、小胸筋のストレッチのメリットから触れていきましょう!

メリット① 肩こりの改善に繋がる

スマホやパソコンの使用時間が長いと肩こりがひどくなりがちです。
前かがみの同じ姿勢を続けていると、小胸筋の血行が悪くなり筋肉が固くなってしまいます。
ストレッチをすることで固まった筋肉に血行が促進され、肩こりなどの緩和に繋がります。

メリット② 巻き肩を解消し、姿勢をきれいにする

いわゆる猫背の状態ですが、肩と顔が前にせり出していて腰痛や肩こりにも繋がります。
改善方法として、筋トレによるアプローチも考えられますが、まずは手軽にできるストレッチから行っていきましょう。
小胸筋が固くなってしまい、肩を前に引っ張っている状態になっていますので、ストレッチを行いほぐすことができれば
肩に位置が元の位置に戻りやすくなり、姿勢矯正にも効果的です。

それではストレッチの説明を行っていきましょう。

ストレッチ手順

①壁にひじを90度曲げた状態で、ひじと手を付ける
②腕を壁につけたまま、胸を前に突き出すように伸ばす
③10秒から20秒ほど伸ばした状態を維持する

※背中が丸まらないように、背筋はまっすぐにして行いましょう!

以上、小胸筋のストレッチでした。

物を取りに行くついで等に是非行ってみてください!

フラクタルワークアウト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング