1
/
5

就活前にAitemで働けてよかった!!ー大手外資企業から内定をもらえるほど成長できた理由ー

今回はAitemのインターンを卒業した後、大手外資系企業他多数内定を獲得したH.Hさん(以下Hさん)へのインタビューです!

  • Aitemでの経験が就職活動でどう活きたか
  • ポジティブでいる秘訣

などなど、相変わらずの明るさで楽しそうに話してくれました!

これから就活を控えている方、もっと自信が持てるようになりたいという方はぜひ最後までチェックしてみてください!

Aitemのことをもっと詳しく知りたい方はこちらのAitemってどんなスクール?も併せてご覧ください。

なぜAitemでインターンをしようと思ったのかを教えてください!

大きな目的は社会経験を積みたいというものでした。

大学院に進学したものの、将来やりたいことなどは具体的には決まっていませんでした。今後のことを考えるために、まずは「そもそも働くとはどういうことなのか?」「ビジネスとはどういうものなのか?」を実際に経験したいと思いました。

目的は達成されましたか?

はい!しっかり達成出来たと感じています。

一連の流れを自分で体験でき、働くとはどういうことなのか、社会がどのように回っているのかということが理解出来ました。

インターンの募集を見ていると「裁量権がある」「色々な業務にチャレンジできる」といった文言をよく目にしますが、Aitemの環境は別格です。マーケティングを実践的に学び、自分が作ったSNSのアカウント1つからビジネスを展開させていくことが出来たという成功体験はとても自信になりました。

他に変化を感じている部分はありますか?

コミュニケーション能力が上がりました!!

元々コミュニケーション能力に不安はありませんでしたが、今考えるとコミュニケーションに対しての認識が全然甘かったと思います。

入社前は自分の言いたいことばかりを話していたり、相手への配慮が少なかったように感じます。ですが、業務を通して相手の話を聴くということがどれほど大事かを学び、まず聴くという習慣がつきました。相手の話を引き出せば引き出すほど会話は盛り上がりますし、そうしてお互いに心を開き合っていくことで相手に寄り添った提案ができるのだと学びました。

インターンをしていく中で大変だったことはありますか?

テキストコミュニケーションが必要な業務が難しかったです。

文面だと相手の感情がなかなか見えないため、一言一句悩みながらやりとりをしていました。

ですが量を積み重ねていくにつれ、このような返信をくれているからきっとこうなのだろう、など自分の中にパターンが蓄積されていき、苦手意識はかなり薄くなりました。続けること、まずは量を積むことの大切さを実感しました。

また、当たり前ですが社会に出ると「頑張ったから良いよ」とは言われません。実際にやってみたからこそ、成果を出すことの大変さを身にしみて実感することが出来ました。

大変な状況でも明るく前向きなオーラ全開でしたが、なぜ踏ん張れたのですか?

できていることに目を向けるようにしていたというのが大きいと思います。ここまでは出来ているのだからもう一踏ん張りだ!と自分を奮い立たせていました。

また、会社の空気感や上司の言葉も大きかったです。同じ目標に向かって頑張っていこうという一体感がとても好きでした。上司が「みんなに成功体験を積んで欲しい。どうにか成果を出させてあげたい」と日々口にしていて、忙しい中でもじっくり相談に乗ってくれたりアドバイスをくださったりしました。一人一人の成長に真摯に向き合ってくれる環境が、もっと成長したい、頑張りたいという気持ちにさせてくれました。

今、何かうまくいっていないことがある人に伝えたいことはありますか?

小さい成功体験を積むことが本当に大切だと伝えたいです。

「自信」は自分がやってきたことの積み重ねからしか生まれません。今までこれだけのことをやってこれたのだから大丈夫、と思えるようチャレンジを繰り返し、成功体験を積むのがお薦めです。

そして「成功体験を積みたい!」という方にはAitemの業務は最適だと思っています。メンターや先輩方とのミーティングや仕事を行っていく上でのマニュアルは充実していますが、言われたことをただやるという業務はほとんどありません。教わったことを元に自分の頭で考え、行動するからこそ一つ一つの「出来た」が確実に自信に繋がっていきます。

Aitemでの経験や成長で就活に繋がる点はありましたか?

大いにあったと思います。就職活動をしていく中で、面接官の方との会話がとても盛り上がりました。それは紛れもなくAitemで聴く力を鍛えることが出来たからだと思います。目の前にいる面接官の方は「どういう話がしたいのか?」ということを、『まずは聴く!』という意識で会話を進めていくと毎回とても盛り上がりました。

行きたいなと心から思える企業から内定をいただくことが出来ましたし、他にも魅力的な企業から内定をいただけたのはとても嬉しかったです。Aitemでインターンをしていて本当によかったです!

最後に今後の展望を聞かせてください!

明確なゴールは決まっていませんが、人に良い影響を与えられる存在になるために、自分に最大限の実力をつけていきたいです。

自分が良いと思ったことを共有することで人の役に立てるのはとても嬉しいと感じています。Aitemで学んだWebマーケティングの知識や、これから就職する会社で学ぶことを活かし、社会にポジティブな影響を与えられるよう走っていきたいと思います!

Hさんありがとうございました!

「希望をツクル」という弊社の掲げるミッションをしっかり体現してくれているように思える受け答えでした。また、今Aitemでインターンをしている人、今後インターンを考えている人への希望にもなりました。

Aitemでは共に希望を作っていけるような仲間を募集しています。

ご興味のある方はぜひ下記の募集もチェックしてみてください!

株式会社Rでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社Rからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?