1
/
5

今が人生で一番ワクワクしています!

今回は1月からインターンをしてくれているR・Fさん(以下Rさん)へのインタビュー記事です!

就職活動真っ只中の時期にインターン生として入社し、静岡からリモートで参加してくれているRさん。現在は希望していた会社への内定も獲得し、今がこれまでの人生で一番ワクワクしていると話してくれました。

・就職活動に活かせる長期インターンがやりたい!

・学生生活をもっとワクワクさせたい!

という方は必見!ぜひご覧ください!!

なぜ就職活動で忙しい時期に長期インターンを始めたのですか?

就職活動中ということで忙しさは感じていましたが、それより成長したいという気持ちの方が強かったからです。漠然としてはいますが、僕は自分で何かを1からやり、成し遂げてみたい!と思っています。そのためには今の自分のままではだめだと感じ、インターンをしようと思いました。

どうしてたくさんある企業の中からAitemを選んでくださったのですか?

決め手は代表のゆきさんとの面接でした。Aitemの面接は今までに体感したことのない面接でした。一般的に面接というと、将来何をやりたいのか、学生時代に何をしたのか、そこの企業で何をしたいのかということを質問されて終わるものが多いと思います。

Aitemの面接でも前半はそのようなことを質問されたのですが、後半は気がついたら僕の人生相談のような時間になっていました。会話の中でふと出てきた僕の悩みに対し、ゆきさんは本当に親身になってアドバイスをくださいました。アドバイスの内容も、今までに聞いたことも考えたこともない、新しい発想でとても勉強になりました。

面接の時間なのに僕のためにこんなに時間を使ってくださることにも驚きましたし、そういう社風なのかなと、魅力的に感じました。そしてこのように自分のことを理解しようと向き合ってくださる方の元で働きたいと心から思い、入社を希望しました。

実際に入社し、ギャップはありましたか?

ギャップはありませんでした。最近も業務の中でうまくいかないことがあった時、先輩がすぐに「大丈夫?」と連絡をくださいました。一人一人の些細な変化や言動を見過ごさず、気遣う言葉を掛け合ったり感謝の気持ちを伝え合うAitemの文化が僕はとても好きです!

入社して5ヶ月が経とうとしていますが、振り返ってみてどうですか?

この5ヶ月間は、僕としてはかなり成長できたと感じています。今振り返ると、入社前も色々と行動はしていたのですが、その頃は全然成長できていなかったように思います。

今までとAitem入社後で何が変わったのですか?

僕はやってみたいと思ったらまず挑戦するタイプで、そこは入社前も今も変わりません。ですが入社前はそこに思考が伴っていなかったのに対し、Aitemに入社してからは思考しながら行動することが出来るようになってきました。

Aitemでは毎週週報を書いたり、ミーティングでの練習があったり、自分の業務を先輩にチェックしていただく機会がたくさんあります。その中で、理解が浅い部分や躓いている部分に対し、ただ答えを教えていただけるのではなく、「ここはどうしてそう思ったの?」「そのために何が必要なの?」と質問形式でフィードバックをいただけます。

こうした、自分で考えないとうまくいかない、考えざるを得ない環境のおかげで、どうしたら出来るか、自分で考える力がかなり身につきました。月日を経るごとに先輩からコメントが入る部分が減っていったことで、以前より自分で考えられるようになってきていることが実感でき、嬉しく思っています。

就職活動においてそうした成長は活かされましたか?

はい!思考力を高めることが出来たことで、自己分析が足りていないことにも気づくことができました。入社前はこれくらいやれば十分だと思っていた自己分析のレベルは、今考えるととても浅かったように思います。

また、業務の中でお客さんの相談に乗らせていただくことを通して、「自分はどうだろう」と自分と向き合うきっかけもたくさんありました。

人を知ることで自分についても理解を深めることができたと感じています。

就活中にAitemのインターンを始めて本当によかったです!

また、自己理解を深められたことで、自分のやりたいことや、それを実現するために残りの学生生活で何をすべきかということも明確になりました。

おかげで今はやりたいことをやることができているという実感や、将来やりたいことの実現に近づいているという実感があり、毎日本当に楽しいです!今が人生で一番ワクワクしていると思います!!!

今後の目標はありますか?

卒業後に入社予定の会社で即戦力になれるよう、今から出来ることを増やしていきたいです!入社予定の企業では現在、新規事業が盛んに立ち上げられています。このことからマーケティンングの知識や能力が必要になってくると思われるので、学生の間に高めておきたいです。

最近はありがたいことに、Aitemの新規事業に関わらせていただいています。マーケティングを座学ではなく直に体験しながら学ぶことの出来るこの貴重な環境を無駄にせず、頑張っていきたいです!!

Rさん、ありがとうございました!

Aitemの空気感やRさんの成長がしっかり伝わってくるインタビューでした!

Aitemでは、自分で考え、行動出来る人に成長したい!という仲間を募集しています。

ご興味のある方は、下記の募集もぜひチェックしてみてください!

株式会社Rでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社Rからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?