1
/
5

「Aitemでの経験が留学生活の充実につながっています!」

今回はAitemでのインターンを経て、現在はカナダに留学中T・Aさん(以下Aさん)へのインタビューです!

留学先では思い通りにならないことがたくさんあり、『Aitemでのインターンを経験せずに行っていたら心が折れていたと思う』と話してくれました。

✅留学やワーホリで役立つインターンがしたい

✅困難に打ち勝つことのできるマインドになりたい

という方にはぴったりの記事です!

ぜひ最後までご覧ください!

「SNSマーケティング経験者は引っ張りだこ!」

ーAさんはカナダでの就労のために日本で経験を積みたいと入社してくださいましたが、Aitemでの経験は実際に役立ちましたか?

はい!とても役に立ちました!

カナダで職を探す際は、職歴がかなり重要視されます。私の場合は学生ということもありAitemでインターンをさせていただいた1年間が職務経験となりました。職務経験の長さが1年間というのは比較的短いと評価されますが、「SNSマーケティングをやっていた」という内容の部分でカバーすることが出来ました。

渡航してから知ったのですが、カナダではSNSマーケティングの実務経験があると書類選考にかなり受かりやすくなります。どこの企業もSNSを使っているため需要が高いそうです。実際に学校のアドバイザーの方からも「1年間もSNSマーケティングの実務経験があるなんて、仕事を選び放題よ」と言われました。

「辛い時期を乗り越える事が出来たのはAitemで身についた考え方のおかげです!」

ーAitemを通して成長できた点は留学生活にどう繋がりましたか?

私がAitemでのインターンを通して一番できるようになったのは前向きな捉え方をすることです。「事実は変えられないけれど解釈は自分次第」というお話をミーティングでしていただいて以来、日々意識的に前向きな解釈をするようになりました。そしてこの考え方の習慣が、留学生活での数々の困難を救ってくれました。

まず一つ目の困難は、日本にいた時の当たり前がカナダでは全く通用しないという事です。

例えば日本にいた頃は仕事が始まる5分前には職場にいるのが当たり前でしたが、カナダでは5分前に出勤したら早すぎると言われてしまいました。

また、レジでのスモールトークの文化についても馴染みがなく、どうしたら良いのかわかりませんでした。このような小さな分からないことの積み重ねでかなり気持ちが疲弊してしまい、もう仕事に行きたくないと思ったこともありました。

おそらくAitemで働く前の私のままで行っていたら本当にそのまま諦めてやめていたと思います。ですが落ち込みながらも自然と解釈を変えられたことで「ここで克服したら次の就業先で困らなくて済む。」と切り替えて向き合う事が出来ました。

また、ずっと夢見ていたスタバでの就労の話が、採用担当者の移動の都合で白紙になってしまったこともありました。

週20時間までしか働いてはいけないということもあり、前の就労先はもうやめてしまっていました。ずっと夢見ていたものが直前で叶わなくなっただけでなく、お金も職も無くなってしまったということに絶望していました。

ですがここでも、解釈を変える事ができ、無事に前に進む事ができました。「ここで一人泣いていても現実は何も変わらない。今出来ることはなんだろう?」と考えた結果、私はバンクーバーにある全てのスタバに応募しようという考えに至りました。

履歴書とは別に想いを伝えるために全てにカバーレターを添え、店舗まで直接出向いて渡しに行ってました。その結果、ついに念願だったスタバでの就労を開始する事ができ、今とても楽しく働いています。

私がここまでの行動を起こすことができたのも、Aitemでのインターン時代に培った考え方と行動の習慣のおかげです。

Aitemでは、週報の記入や先輩方とのミーティングなどを通し、どうしたら課題を解決できるか?という問いに対する自分なりの答えを持って実行し、報告するというのが当たり前の環境でした。この一連の流れを日々繰り返す中で、PDCAの回し方が身につき、問題に立ち向かう力が身につきました。

この環境に身を置かずに海外に行っていたら、私は間違いなく日本に逃げ帰ってきてしまっていたと思います。海外に行く前にAitemで働かせていただき、精神的な成長が出来たことは本当にありがたいことでした。

成功体験の積み重ねによって生まれた更なる向上心

ー今後の展望を教えてください!

自分の好きなところ、できることを増やしてもっと自分を好きになっていきたいです。

スタバで働き始めて、本当に自分がやりたいと心から望んだ事が出来ることの喜びや充実感を実感しました。今までは何かに憧れた時、それが憧れのまま終わってしまっても仕方がないと思って諦めてしまっていました。ですが今は、憧れたなら純粋にそこに向かおうと思う事が出来ています。今後はTOEICやIELTSなど、英語に関する資格でハイスコアを出すことや、就職活動にも力を入れ、「こんな自分になりたい!」をどんどん実現させていきたいです!

Aさん、ありがとうございました!

Aitemでは英語に携わる業務で実務経験を積みたいという方、海外にいながらもインターンに参加したいという方を募集しています!

興味を持ってくださった方はぜひ下記の募集もご覧ください!

株式会社Rでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社Rからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?