1
/
5

インターン生の声「自分を深く知ることで、人とのコミュニケーションがもっと楽しくなりました!」

今回は、春から大学4年生になる、入社2ヶ月目のインターン生R.Mさんにインタビューをしました!


平凡な大学生活を送る中、社会人になることへの不安を抱えていたR.M.さん。グローバルな環境で英語に触れながら働き、自分に自信をつけたいという思いから、大学3年の12月にAitemへの入社を決意したそうです。


Aitemでの経験がR.Mさんをどのように成長させたかを、過去の自分と比較しながら話してくれました。

・自分に自信をつけたい
・一生ものの言語化スキルを身につけたい
「これを頑張った!」と胸を張って言える経験をしたい

そんな思いを持つ大学生の方は、ぜひ参考にしてみてください。

インターンを始めようと思ったきっかけを教えてください!

社会人としての経験を「つまみ食い」程度に味わってみたいと思ったのがきっかけです。「このまま社会人になっていいのかな?」ただなんとなく大学生活を送っていた中、そんな漠然とした不安がありました。


いくつかの企業に応募したり説明を聞いたりしたなかでも、特に自分の興味分野である英語×マーケティングという特徴に惹かれ、Aitemへの入社を決めました。

インターンを始めることに対して不安はありましたか?

もともと私は人と話すことが得意ではなく、入社前は正直不安しかありませんでした。


業務内容の説明を聞いても、果たして自分にできるのか、疑心暗鬼になっていたこともありました。しかし、これから社会人になり、嫌なこともたくさん経験するだろうし、いつまでも不得意なことから逃げ続けるわけにはいきません。自分自身の成長のため「苦手なことも大事にしたい!」という強い思いで、入社から今まで無我夢中で駆け抜けてきました。

働き始めて2ヶ月、率直な感想を教えてください!

「安心感のある職場」だなと思いました。


Aitemの皆さんは作業中でもラフにたくさん話しかけてくれるし、自分の話をただ聞くだけではなく、深掘りしてくれます。今まで私は、他人に自分の感情を話すタイプではありませんでした。会話が「はい」とか「うん」で終わってしまうこともあり、家族以外の人との会話に苦手意識がありました。


しかし、入社してから常に皆さんと親密にコミュニケーションをとる中で、「最近の自分、よく喋るようになったな」と変化を実感するようになりました。この前は、気づいたらお店の人と長話をしていたことがあり、そんな日常での変化に自分でも正直驚きを隠せません(笑)


また、他のインターン生の皆さんも、わからないことがあれば時間をかけて丁寧に教えてくれたり、困ったことがあれば助けてくれたり、常に気にかけてくれています。皆さんの優しさが私にとってのモチベーションです。「もっと頑張ろう!」という気持ちになるし、私自身も周囲に助けを差し伸べられるよう成長したいと思います。

自分の中で起こった変化について教えてください!

自己理解が深まり、言語化が得意になったと思います。


Aitemで「書く」「話す」などアウトプットの経験を積むことで、自分の意見や考えが生まれるプロセスを理解できるようになりました。


自分のことをよく理解していなかった当初は、何かわからないことを質問した際に「あ、そうなのか」だけで終わっていたことが多くありました。しかし、今ではミーティングなどで「自分の考えはこうだけど...」と自分自身を言語化し、一つの質問からより深い会話に発展させることができています。


アポイントメントの際にも、自分の経験を言語化し、その内容をスムーズにお客様に伝えられるようになりました。これまでは沈黙してしまうことも多くありましたが、今では1時間〜1時間半、みっちりと会話ができています。


今までなんとなく選択していたようなことも、自己理解を通し「こんな考えが自分の中にあったから、この時にこの選択をしていたのか!」と過去の自分に対しても新たな発見がありました。

入社してから印象に残っていることはなんですか?

普段の会話から学ぶことが多くあることに気付かされたことです!

Aitemには年齢もバラバラで、様々な考えや経験を持つ方がたくさんいます。今まで大学やバイトなど割と小さなコミュニティに属していたため、Aitemに入ってから自分の視野がどんどん広がっていくのを実感しています。皆さんとの会話を通し「今までそういう考えをしたことはなかったな」と感じる機会が多くあり、自分の考えが当たり前ではないことに気づかされました。


最近のミーティングでも、自分がネガティブに考えていたことが、捉え方次第ではポジティブに変化することに気付かされ、新たな視点を発見する日々を送っています。

最後に、今後の目標を教えてください!

結果を継続することです。目に見える結果を継続的に出し続けることで、「全力を注ぐ経験」を積みたいと思います!「自分に自信を持ちたい」という初心を忘れず、この先自分のやりたいことを的確に持ちながら、どんどん行動に移していきたいと思います。


株式会社Rでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
今週のランキング
株式会社Rからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?