1
/
5

お客様からの信頼が仕事のやりがい。加熱するリユース業界への興味から「PREMIER VALUE」のバイヤーへ。

私たち株式会社アワバリューは、高級時計・バッグの一括査定サービス「PREMIER VALUE 一括査定」や、二次流通の高額帯に特化したフリマプラットフォーム「PREMIER VALUE」などのサービスを運営しています。

本記事では、専任のバイヤーが各専門店と交渉を行い、約70社による査定・交渉によってユーザーに最高買取価格の提示を実現する弊社サービス「PREMIER VALUE一括査定」のバイヤーとして活躍する社員の松永に入社のきっかけや仕事の魅力についてインタビューしました。

自己紹介とお仕事内容を教えてください。

バイヤーの松永です。2021年4月にアワバリューに入社しました。現在は、PREMIER VALUE一括査定のバイヤーをしています。
バイヤーは、時計やバッグの買取依頼をいただいたお客様に対して、売却完了までをサポートする、いわゆるカスタマーサクセス業務を行います。

お客様が、PREMIERVALUE一括査定のサービスから、時計やバッグについての売却相談をされると、私たちバイヤーがお客様にご連絡をします。商品の状態や詳細について電話やメール等でお客様から情報をいただき、アライアンス先の買取業者に対して、買取金額の見積もりを依頼します。商品がより高い評価を得られるよう、また安心してお取引いただけるよう、お客様と買取業者の間に入り、スムーズで納得感の高い売買の成立を目指します。

売買の成立単価は平均300万円ほどで、高いものでは1000万円を超えるケースもあります。ご利用いただくお客様は、経営者や医者、士業など富裕層といわれる属性の方がほとんどです。

アワバリュー入社前は、どのような仕事をしていましたか?

前職では、出張買取の仕事をしていました。ただし、アワバリューのように、数百万円を超えるような高額商品ではなく、貴金属や趣味嗜好用品の5〜10万円の商材が多かったです。
それ以前は百貨店でジュエリーの販売をしていましたが、コロナで休業になり、継続して成長していたリユース業界に興味をもってこの業界に飛び込みました。

一日の業務の流れを教えて下さい。

朝は9時半に始業、朝礼のあとすぐに買取のご依頼をいただいたお客様の対応を開始します。バイヤーの仕事は、自分から営業活動をするのではなく、お問い合わせいただいたお客様の対応業務です。当社サービスの認知度が高まったことと、集客施策によって、日々問い合わせの数は伸長しています。ですが、対応しなければいけないお客様の数が決まっているわけではなく、問い合わせの状況・内容から自分で対応数を判断して、業務を進めていきます。
1人で顧客対応を完結することもあれば、上司に相談して進めていくなど、チームで動くこともあります。

どうしてアワバリューを選んだのですか。

代表の荒津さんと面談をしたのですが、その時は荒津さん以外に社員がいないタイミングでした(笑)。サービスサイトもなく、まさにこれから事業を創っていくという段階であり、そのような環境に興味を持って入社を決めました。

入社から1年半、後から今までどのような変化がありましたか。

入社時点では、買取の提携業者もなく、アライアンス先を開拓するところから始めました。提携先が増えてくるとともに、バイヤーとしてのカスタマーサクセス業務に専念できるようになりました。現在では買取の提携先が70社を超えています。

バイヤーとして業務に取り組み始めたばかりの頃は、お客様から時計買取の依頼が来て、提携業者に買取金額の見積もり依頼をする際に、商品写真ひとつひとつを一度PCに保存してから、提携先一社一社にメールで依頼を出すようなプロセスだったため、すごく時間がかかっていました。現在では買取の見積もり依頼が自社のシステムを通して、提携業者全てに一括依頼ができるようになったため効率化され、お客様をお待たせする時間も短縮することができました。

私たちが運営する「PREMIER VALUE」に、お客様から初めて買取の問い合わせがあって、売買が成立した時は、オフィスにいる全員で盛り上がったことを今でもはっきりと覚えています。

サービスや業務だけでなく、会社も驚くほど変化しました。サイトのリリース、業務プロセスの構築、オフィスの移転など、様々なことが想像もつかないほどのスピードで進化していきます。たった1年半のことですが、置いて行かれないように必死で取り組んだ濃厚な日々は強烈に印象に残っています(笑)

入社してよかった点を教えてください。

サービスをゼロから創っていく貴重なフェーズに、メンバーとして携われていることと、様々な業界から集まったすごく優秀なメンバーと働ける環境です。世界一のサービスを創るためにはまだまだ、全員一丸となって頑張っていきます。

バイヤーとして大切なことを教えてください。

バイヤーの仕事はカスタマーサクセス、つまりお客様に寄り添い、成功に向けてサポートすることです。その上で、一番大切なことは「お客様への対応の柔軟性」だと考えています。扱う商材が数百万円を超える高額なものであるため、いかに信頼を獲得できるかを意識しています。

よく時計やバッグに関するブランド知識が必要なのかと聞かれますが、業務に取り組んでいるうちに覚えられるので、知識がなくても、未経験でもバイヤーとして活躍できます。
私自身は、お客様からの信頼獲得を意識して取り組んできた結果、担当したお客様が再びサービスを利用される際には、ご指名いただくことが増えてきました。

初回の利用時は買取金額を重視される方が多い傾向にありますが、リピーターのお客様は、買取金額よりも確実に売買のサポートをしてくれた経験から得た信頼があるからこそ依頼してくださるケースがほとんどです。

バイヤーとして取り組むのカスタマーサクセス業務のやりがいを教えて下さい。

スムーズに売買を成立させた際に、お客様から「安心して、高く売ることができて満足だった」と言っていただけると、本当に嬉しい気持ちになります。
百貨店で働いていた時よりも取引単価が高いため、お客様からの信頼を得るための心理的ハードルがより高く、大変なことですが、そこにやりがいを感じます。ホームページや広告を見て、アワバリューを知ってお問い合わせいただく方が増えてきており、非常に嬉しいです。

アワバリューはどのような社風だと感じていますか?

すごくスピード感があって、柔軟に対応していける社風だと思っています。働く方は明るく、優秀な方が多い印象です。

事制度や働きやすさはいかがですか?

働き方として、残業は推奨していません。私自身は、朝礼の9時半前に出社し、定時の18:30から19:30ごろまでには退社しています。他の方も同じような時間帯に帰っています。以前、長時間労働の環境で働いたこともありますが、それに比べるとメリハリがあってすごく働きやすい環境です。やるべきことをきっちりとやることが前提ですので、非効率な業務の改善などには常に取り組んでいます。

人事制度、報酬に関しては、バイヤーとして成立した売買の金額に応じて、インセンティブが支給されます。お客様から信頼を獲得すること自体も嬉しいですが、このインセンティブ制度も仕事の励みとなっています。

どのような方がバイヤーに向いていますか?

先ほどもお話しした通り、ブランド知識がないバイヤー業務未経験の方でも、大丈夫です。
お客様対応が好きな方はバイヤーに向いていると思います。多様なバックグラウンドのメンバーが集まっていますので、みんなで意見をかわしながら一緒にサービスを作っていけたらと思っています。

アワバリューで一緒に働く仲間を募集しています。

https://ourvalue.jp/recruit/

株式会社アワバリューでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング