1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【俺みたいになるな!】就活失敗…?挫折から学んだ就活に必要なことまとめました!

【プロフィール】
岩崎 陽介(いわさき ようすけ)
一橋大学 商業部 経営学科 卒
2010年 野村證券株式会社 入社 トップ0.2%だけがもらえる社⾧賞をはじめとして、数々の賞を獲得。入社以来同年代トップ1%の成績を維持し続け、海外留学生に選ばれ留学。
2015年 IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として個人事業主になる。
2018年 岩崎アセットマネジメント株式会社を創業。のちに株式会社Financial DC Japan に社名変更して現在に至る。企業型確定拠出年金(DC)導入件数で全国1位(SBIベネフィット・システムズ株式会社パートナー1100社中)を達成。

今回はFinancial DC Japanの代表の岩崎さんにお話を伺いました!
確定拠出年金(DC)専門の金融ベンチャー社長の学生時代に迫ります◎

順風満帆な人生から転落?

早速お伺いします!
岩崎さんはどんな学生生活を送っていたんですか?

中高一貫校から大学にも現役合格して充実した学生生活を送っていました。
今まで自分が努力してきたことは、結果が実っていたんです。

しかし大学生の時ラクロス部に所属したのですが、1度もレギュラーになることができませんでした。
大学生活の全てを部活に捧げたのに試合に出れなかったのはとても悔しくて、今でも同学年の選手達がフィールドで輝いているのを、私はスタンドから見ていた時の光景が目に焼き付いています。

そこから就職活動でもどこも受からず、就活浪人をすることになってしまいました。

挫折経験を経てとった行動

このままでは一生価値のない人間になってしまうと思い、テレアポのバイトを始めました。

社長から直接営業を教えてもらい、実践していくことで営業の価値の大きさに気づきました。
そこからどうすればより結果が出せるか本を読み勉強し、実践していくことを繰り返していたんです。

そうするとかける時間に対する対価が大きくなっていきました。
そのおかげで自己投資する時間がどんどん増えていったんです。

経験から活かした2度目の就活

この経験を活かし2度目の就活は、2つの軸を決めて動きました。

1.営業職
→バイト経験から営業が向いていると確信を持てた。

2.厳しい環境
→学生時代の挫折経験を取り返すには、あえて厳しい環境で自分を追い込み結果を残して見返したい。

こちらの軸を持ち就活を進め、野村證券に内定をいただきました。

学生生活の挫折経験があったからこそ、自分に納得のいく就活をすることができたので今は経験できてよかったなと思います。

しかし当時は鬱になる程苦しいものだったので、戻りたいとは思いませんね…(笑)




今だから言える!就活する前にやるべきこと

就活生のみなさんは周りに「自己分析をしなさい」「軸を見つけなさい」と言われることが多いと思います。

これはなぜ大切なのかと言うと、なんとなくで選んだ仕事ってやりがいもなくなってしまうし幸せになれないんですよね。
大学の部活の仲間でも、誰もが羨むような大手に就職したとしても、幸せそうじゃないやつなんていっぱいいます。
でも就活の時に、いきなりやりたいことと言われてもわからないと思うんです。
なぜなら僕自身もそうでしたから(笑)

僕の場合どうやってその状況から脱却できたかというと、テレアポのバイトを始めてビジネスを知ったことによって、やりたいことや向いていることがわかったんです。

だから今の大学生の子たちにも、ビジネスに触れる機会を作りたいと思いました。
インターンを始めることで、就活のみならず人生において大切にしたい軸を見つけて欲しいんです。

Financial DC Japanでインターンを始める魅力

最後にFinancial DC Japanの魅力を教えてください!

圧倒的に成長できます!
今までの僕の経験を活かして直接指導するし、できる人にはどんどん任せていきたいと思っています。

また会社は関わる全ての人が幸せでないと意味がないと考えています。
お客様はもちろんスタッフや僕自身も幸せでないといけない。
だからインターンに参加する人たちの幸せを考えて環境を整えています。

また僕は絶対に怒りません!
怒ってもなにも解決しないということを知っているからです。

ミスが起こってしまった場合、原因がどこかにあります。
その原因を分析して改善していった方が、ミスを防ぐことができるからです。

またもし何度もミスが繰り返されるのであれば、その仕組みが悪いので仕組みの見直しをします。
僕はミスをしてしまった時に正直に言いやすいような環境や、そもそもミスが起こらないような指示をするように気をつけます。

なので、働く皆さんにもミスが起こってしまった場合も隠さないで伝えて欲しいです!

現在Financial DC Japanではインターン生を大募集しております!
リモートワークも可能なので全国の学生のみなさん、ぜひご応募お待ちしております◎

株式会社Financial DC Japanでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング