1
/
5

【部門紹介】人事部

みなさん、こんにちは。CHROの高橋です。

今回よりWeeklyでSTAGEの部門紹介を部門長よりラウンドテーブルで共有したいと思います。

先ずは、Wantedlyの社内Ownerである人事(HR)部門の紹介です。

HRは言わずもがなですが、会社の採用, 労務(勤怠・給与処理・社会保険・年末調整), 教育育成, 人事評価, 就業関連規則規定の改廃を全てIn Houseで担当しています。

現時点でメンバーは私を含め3名在籍しており、メンバーがそれぞれの担当ロールの業務を行っています。

HRでは、労務や人事評価の定型業務はルーティンワークになりがちですが、当社ではこれらの業務についてもアジャイルで社内外の環境の変化に応じて躊躇なく仕組みをUpdateする運用を行っています。

直近の具体例としては、労務は、入社時の採用~内定受諾~入社までの一連の社員マスタ入力情報は全てペーパーレスかつオンラインで完了するスキームにUpdateしたり、雇用契約書、退職などの書類は全てオンラインでSigne Upが完了する仕組みにUpdateを進めています。

直近では人事評価も新型コロナウィルスを考慮した働き方を踏まえUpdateを行いました。

教育育成はZoomでリモートワーク社員に対応するスキームを入れて、就業関連規定についても組織の変化に合わせてQuickにUpdateしています。

また、採用は新しい雇用モデルの確立に合わせて選考プロセスをATSを含めてUpdateしました。

HRメンバーについても自身のスキル・キャリアアップも含め、リソース改善案や新たな企画を立案することを日常的に進めています。

”HRは経営と営業部門のBusiness Partnerである”というミッションを達成するため戦略的かつ能動的に企画や改善業務を行っています。

この様なマインドや働き方に共感してくれるHRメンバー方がいらっしゃれば是非カジュアルにお話ししましょう!

では、また次回!

STAGE株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more