1
/
5

候補者さんからよくいただく質問まとめ「教えて、御社のそこんとこ!」〜CS編〜

こんにちは!homieのokamiです。

今回は面接で、候補者の方からよくいただく質問にまとめて回答してみました。

カジュアル面談してみたいけど、する前に知っておきたいという方も、面談を終えて聞き忘れちゃった!って方も疑問解決になれば嬉しいです😆

Q.メンバーの年齢層や、前職はどんな人が多いか知りたいです。

A.会社は設立4年目で、従業員数は55名(業務委託・アルバイト含む)、平均年齢は28.9歳の組織です。

カスタマーサクセスは現在26名のチームです。事業拡大に伴い、毎月約3名ペースで新しいメンバーが増え続けております👏🎉😊

半分以上のメンバーが不動産業界未経験で、前職はブライダル業界・アパレル業界・飲食業界など出身のメンバーが活躍しています。

Q.入社後のオンボーディング研修はどんな感じですか?業界未経験でも大丈夫でしょうか?

A.カスタマーサクセスチームはメンバーの半分以上が不動産業界未経験です。

不動産業界の専門的な知識が多く必要とされるわけではない職種ではありますが、とはいえ業界未経験の方にも自信を持って活躍していただくために、研修はしっかり行います。

最初の1週間は研修担当がマンツーマンで、研修を行います。
基本的な知識やシステムの使用方法、色々なパターンで電話対応時のロープレを学んでいただきます。

ロープレでOKをもらえたら、早速本番へ!もちろん最初は先輩が側で見守ってくれているので心配いりません。

問合せ対応をしていく中で分からないことが発生したら先輩に聞いたり、社内でまとめている資料を見て、その都度インプットしていく形になります📚

▼研修1日目の様子をまとめたのでこちらもご覧ください♡

ほみログ編集部が新入社員さんの入社初日を体験してみた~CS編~|homie株式会社|住宅・不動産営業DX支援|note
こんにちは、ほみログ編集部です。 私たち、忘れてました。 新入社員さんの入社前のワクワク、ドキドキ、そして 不安 を。 「明日から入社で研修って聞いてるけど、どんなことやるんだろう・・・」「初めて不動産業界で働くけど、本当に事前準備は何もいらないのかな・・・何か聞かれたりしたらどうしよう」 ...
https://note.com/homie_inc/n/n077aaa58b014

Q.入社後の具体的な業務を教えてください!

A.クライアント(住宅・不動産会社)様への問合せに、電話やメールで素早く丁寧に対応いただき、お客様満足度を向上していただく役割を担っていただきます。

具体的な業務の内容としては下記がメインのお仕事です。

・電話、メール等を用いたお客様へのヒアリングとアポイントの日時調整・お客様からいただいた情報や日時を『HOTLEAD』へ登録・トークスクリプトの改善

ん~イメージつかないな・・・🤔という方は併せてこちらの記事も見てみてください!


カスタマーサクセスってどんな仕事?homieカスタマーサクセスの1日【#4社員インタビュー】 | member
こんにちは!homie人事広報のOkamotoです。 少し前からよく耳にするようになった 「カスタマーサクセス」(以下CS) というおしごと。求人メディアを見ていると、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか? 確かに聞いたことあるけど、具体的に何をしているかは分からない・・・ クレーム対応?営業電話かけるの?コールセンターとは違うの??🤔 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4516493/post_articles/303775

Q.問い合わせ対応以外の業務をする可能性はありますか?

A.あります。

クライアント(住宅・不動産会社)様のことをより深く知るため勉強会に参加したり、打ち合わせに同席することもあります。

リーダーやSVになると、チーム全体のマネジメントはもちろん、開発チームやセールスチームと一緒に業務効率化やシステム改善の提案をしたり、役員と一緒に業務フローの設計を考えたりと、より中核で組織を創っていく楽しさもあります。

Q.業務時間以外で集まることはありますか?

A.少しずつ増えてきました!

コロナ禍で設立された会社ということもあり、みんなで集まって飲み会をしたり、イベントを行う機会が今まではほとんどありませんでした。

オフィスが新しくなってからはバーカウンターが社内にできたこともあり、仕事終わりサク飲みしてるメンバーや、部活のメンバーで終業後集まる機会が増えてきました!

ただ、業務時間外に強制で絶対に飲み会に参加しなさい!ってことはないですので安心して下さい😊

Q.勤務地の変更はあるか?

A.近隣でオフィスの移転はあるかもしれません・・・!

2022年5月に新しく自社オフィスに移転したばかりではありますが、今後もメンバーの増加・事業の拡大に伴い、オフィスがさらに大きい場所に移るということは今後十分ありえます。

▼ちなみに、今までのオフィス遍歴はこんな感じです。

設立2年で5回のオフィス移転・拡大!homieのオフィス紹介@代官山|homie株式会社|住宅・不動産営業DX支援|note
こんにちは。homieのokamiです。 homie株式会社は2021年4月に設立から2年を迎えました。2019年4月に3人でスタートした弊社も、いまでは業務委託・アルバイトのメンバーを含め35人にまで仲間が増えました。2019年4月~現在までのオフィス移転の歴史、そしてこの夏に新しくプチ移転したオフィスの紹介もしていきたいと思います! 【設立当初2019年4月】(従業員数:5人未満) ...
https://note.com/homie_inc/n/n9b8df6915fc4

▼移転したばかりの新オフィスの紹介はこちら

homieの新オフィスツアー|homie株式会社|住宅・不動産営業DX支援|note
こんにちは、ほみログ編集部のokami-です! 会社設立から3年、今までコワーキングスペースでお部屋を借りてましたが、ついにこの5月自社オフィスに移転をしました👏🏻👏🏼👏👏🏽👏🏾👏🏿 早速、新しいオフィスを見てみましょう! 新オフィスは築地駅から徒歩2分、東銀座駅から徒歩8分程の場所に位置しています。この建物の4階にhomieは入ってますよ!▼外観はこんな感じ ...
https://note.com/homie_inc/n/n88c050ae6ff4

Q.シフト勤務とのことですが、どのようなシフトがあり、残業はどのくらいありますか?

A.シフトは早番(8:30~14:00)、遅番(13:00~21:00)、通し(8:30~20:00)の3種類です。

※休憩は遅番が1時間、通しが2時間あります。

※土日祝の開始時間は早番が(9:00~14:30)、通し勤務が(9:00~20:00)になります。

基本シフト通りのため、残業はほとんどありません😆

Q.将来的なキャリアアップやジョブチェンジは可能か?

A.可能です。

実際にカスタマーサクセスのメンバーからリーダーにキャリアアップしたり、カスタマーサクセスから「HOTLEAD」を利用いただいている企業様の成功を目指して伴走するクライアントサクセス(セールス)にジョブチェンジしたメンバーもいます。

定期的にリーダーや役員と1on1の機会があるので、そこで自分の挑戦してみたいことや今後どうしていきたいのか是非話してください😊

もちろん、まだやりたいことが分からないという方は一緒に話しながら見つけていきましょう

以上が面接で候補者さんからよくいただく質問です。

他にも気になることがあれば、カジュアル面談で遠慮なく聞いて下さい☺

======

homieでは一緒に働く仲間を大大大大募集中です。

少しでも話を聞いてみたいという方、お話ししましょう!

homie株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
homie株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?