wantedlyのトップ画像の標準設定のUnsplashで「才能」と入れたら出てきた猫の画像ですw
1.できるなら、そのまま就職したいかどうか
2.その仕事をそのメンバーで入社後もできるかどうか
3.インターン用のインターンではなく社会人と同じレベルの仕事かどうか
4.長所を伸ばせるかどうか(才能の取捨選択ができるかどうか)
取り急ぎ、これだけお伝えします。詳細は、追って加筆しますが、無料期間が今月までなので、どうしようか。。。。
あと4日で、トライアルが終了するのですが、あまりニーズがなさそうなので、今回は延長せずに終了したいと思います。
さて、せっかくなので、簡単に理由を加筆しようかと思います。
簡単に言うと、間に合わないからです。社会人になる準備が。日本の構造の問題なのですが、医療系など限られた領域を除いて、大学で学んだことが「直接」社会人として活かせません。そのため、社会人になってから再教育されます。これは、主に「その会社でしか活躍できない」ようにする教育なので、もし、天職で無かった場合、転職によるステップアップの可能性が大幅に狭まります(ステップアップではない転職は可能です)。また、その教育期間中に将来の幹部候補か、一生平社員かは、完全ではないにせよ色分けされてしまうので、社会人になる段階では「即戦力」であるかどうかで差がついてしまいます。もちろん、多くの新卒は即戦力ではないので、せーのでスタートしますが、その場合は、せーのでスターとするのが得意というか有利なタイプが有利になります。わかりやすくいうと、高校1年生や大学1年生など、初めてのクラスになったときに、いきなりみんなに話しかけるような「ザ・陽キャ」とか、「ライバルがいると燃える!」的な、マウンティング、競争大好きの方で身体やメンタルが丈夫な方が有利です。そうでない方は、フライングする必要があります。そのために、社会人になる準備が必要なのですが、先に述べたように、大学のサークルやバイト、ゼミ、留学などを頑張っても、直接役に立ちません。その原因は「メンバーややることが変わると役に立たないことばかり」だからです。そのため、「そのメンバーで、そのことを入社後もやり続けられる」ことを、いち早くスタートする必要があります。もしかしたら、大学1年生や2年生くらいまでなら、社会性を養うなどの理由や生活費、遊ぶお金などのために、または、制服が可愛いとか、スタバでバイトしている自分が好き的な理由で、アルバイトやインターンをするのも良いかもしれませんが、大学4年間の折り返しの3年生、または、大人になる20歳・・・と言っていたのですが、もう18歳から大人なので社会性を養うなどの理由や生活費、遊ぶお金などのために、または、制服が可愛いとか、スタバでバイトしている自分が好き的な理由でインターンやアルバイトをするのは高校生まで・・・なのかもしれません。