1
/
5

OpenStreetで成し遂げたいことがある。刺激的な毎日の中で感じるソリューション開発のやりがいとは?

みなさんこんにちは!インターン生の河野です。

5回目となる今回のインタビューは、OpenStreetのソリューション開発課で働く田上さんにお話を伺いました。社内外とのかかわりも多い田上さんですが、仕事のやりがいや心がけていることについてインタビューしてみました!

HELLO CYCLINGで今まで試したことがないような、新しいことに挑戦したい

――OpenStreetにご応募されたきっかけを教えてください。

前職では外資系アプリの会社でマーケティング部署に在籍していていました。そこで培った経験を活かして、ユーザーの生活に関わるようなサービスに携わりたいと思ったからです。

あと、入社する前にHELLO CYCLINGを実際に利用したことがあるんです!その時に、HELLO CYCLINGのサービスでまだ試したことがないような新しいことに挑戦できたら面白そうだなと思っていたので、それもきっかけの1つです。

――OpenStreetのどのようなビジョンに共感していただけたのでしょうか?具体的に教えてください!

"都市を変え、移動を変える“というキャッチフレーズがとても心に響きました。日々生活をしていく中で移動や都市に当たり前になり過ぎていたので、 あまりそれに対し深く考えることがなかったんです。

OpenStreetが発信している記事や Wantedlyのインタビューを見て、OpenStreetの事業が自分のやりたいことに全部繋がっているんじゃないかなと思いました。

人々の生活に関わるようなサービスに携わり、かつ生活を豊かにする”という言葉を見たとき、すぐに「やりたいことはこれだ!」と思いました。

―入社前に抱いていたイメージと入社後でギャップはありましたか?

正直入社する前、今まで自分自身が携わってきた仕事とはまったく違う分野だったので、とても不安でした。しかし、入社前に感じていた「お堅いのかな?」というイメージは、入社してから皆さんのパワフルさと柔軟さに触れて、いい意味でのギャップを感じ、すぐ不安は解消されましたね。

年齢・性別関係なく、さまざまな分野で活躍しているメンバーに日々刺激を受けている

――現在の仕事内容を教えてください。

ユーザー様だけでなく、社内、社外も合わせた、合計3つの視点を持ちながら、ソリューションの企画から開発まで携わっています。

――業務に臨むうえで、何か心がけていることがありましたら、教えてください!

ユーザー様、関連会社様、社内メンバーそれぞれの力となり、かつ喜んでいただけるよう心がけています。一番大切なのは、サービスや課題に対し一つ一つ細かい部分まで理解し、 どんなパターンも想定・対処できるようにすることだと思っていて、そのためにも他の部署の人とコミュニケーションをよく取るようにしています。

もちろん、自分自身が、仕事と職場という環境を楽しめるような前向きな気持ちも忘れないようにしています。

――現在のソリューション開発でのお仕事のやりがい、面白味はどういった時に感じますか?

仕事のやりがいに対しては、常に感じています。

OpenStreetには年齢・性別関係なく、さまざまな分野で活躍されているメンバーがいるので、毎日がとても刺激的で、日々があっという間に過ぎています。 気づいたら私も入社して半年が経っていました。

OpenStreetは年齢・性別関係なく、「サービスを良くしたい」「この会社で成し遂げたいことがある」という気持ちを持ち、自ら進んで行動していけば各分野のスペシャリストが力となってくれます。 部署関係なく、OpenStreetのメンバーは応援してくれるので、自分のためだけでなくメンバー全てのためにも頑張ろうと日々思います。

――逆に大変だったことや印象に残った仕事を教えてください。

全てのユーザーにHELLO CYCLINGというサービスを快適に使っていただくために、利用状況のデータ分析から、全てのユーザーが平等にHELLO CYCLINGを使用できるよう施策を考えたのですが、それが大変でした。まだ実際にはアプリに反映されていないのですが、現在開発を進めており、これから反映される予定です。全てのユーザーがよりHELLO CYCLINGというサービスを好きになり、生活が豊かになったらいいなと思います。

――OpenStreetらしさとは何だと思いますか?どのような時に感じますか?

皆さんがそれぞれみんなの意見をとても大切する点です。一人一人が得意とする分野がOpenStreetでは活かせます。やりたいことを実現できる環境だなと日々感じています。

――田上さんが今後やっていきたい業務や、夢、野望などはありますか?ぜひ聞かせてください!

ユーザーだけでなく、社内外の方がもっと便利にHELLO CYCLINGを使えて、運営できるようになったらいいなと思っています。それが実現できるように私も尽力したいと思っています。

――どんな方に入社してきてほしいですか?

固定概念にとらわれず、OpenStreetが提供するサービスの利用シーンを、たくさん想像できる方に入社していただきたいなと思います。また、企画能力と開発に関する知識がある方だとなお嬉しいです!


――最後にこの記事を読んでくださった方にメッセージをお願いします!

私がOpenStreetの一番好きなところは、一人一人の意見を大切にするところです。またOpenStreetには実現したいことを応援してくれる仲間・実現できる環境があります!ぜひ、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

【編集後記】

田上さん、ありがとうございました!
OpenStreetの充実した環境を生かし、自分のやりたいことに突き進んでいる姿が印象的です。OpenStreetでは、田上さんのような様々な視点をもちながら活躍されている方が多く、私も日々刺激を受けています!自分のやりたいことがある方、刺激のある環境で働いてみたい方、OpenStreetが気になった方はぜひ、「話を聞きに行きたい」をクリックしてみてください!


(プロフィール)
■インタビュイー
田上 心愛
2021年7月入社
テクノロジー統括
ソリューション企画部
ソリューション開発課

■インタビュアー
河野 葉月
2021年7月入社
インターン

OpenStreet株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
OpenStreet株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?