1
/
5

【社員紹介】Webデザイナーに聞く。経験の活かし方とオーエスでデザインする面白さ ~前編~

こんにちわ、株式会社オーエスの採用担当です。

現在、Webマーケティング事業部でデザインの制作経験を活かし、LP制作やバナーなどのクリエイティブな業務はもちろん、広告運用も対応しマルチな活躍を魅せる泉さんをご紹介します。

仕事もテキパキこなす泉さん。趣味や好きなものにとことん情熱的な泉さん。

オーエスへの入社のきっかけや活かせるスキル、オーエスのデザイナーとしての役割ややりがいなどを、前編・後編の2部構成でご紹介します。

まずは前編、是非お楽しみください☻


──簡単に自己紹介をお願いします!

泉です!Webマーケティング事業部で、Google広告・Yahoo広告の運用とLPの制作やバナー等のクリエイティブをやらせていただいています。


──泉さんの趣味、座右の銘を教えてください!

映画、買い物、アニメ、お菓子作りです! ちなみに、座右の銘は即断即決です!


──泉さんらしい座右の銘ですね!前職はどんなお仕事をされていましたか?

紙媒体がメインの制作をしていました。主にスーパーの折り込みチラシの制作です。
他にもデジタルサイネージの動画などディレクションから制作までもやっていました。
新卒から入社して約7年ほど、お世話になった会社です。


──新卒入社だったんですね!もともとデザインに興味があったんですか?デザイナーを目指したきっかけを教えてください!

物心ついたときから絵を書いたり何かを作ったりすることが好きで、親によく美術館などにも連れて行ってもらっていました。その影響で自然と美大を目指しました。
自分の世界を表現するようなゴールのないファイン系より、何かを明確に伝える目的を果たす手段であるデザインに興味があったのでデザイン科にはいりました。
また、チームで話し合い目的を達成するということが好きであり得意な方であったため、企業に属しつつ、美大で学んだことを活かすには制作が一番なのではと思い、制作の仕事をさせていただいてます。


──美大を目指すタイミングで、デザインの方向性もしっかり決められていたとはさすがです!その後、 新卒で入社した会社で長くご活躍されていたわけですが、転職を考えられたのはどうしてですか?

30才という節目で自分のキャリアを見直す機会があり、今の職場で自分のやりたいことをやりきったなと思い、次のステップへ進みたいと思いました。

自分が何をしたいかを改めて考えたとき、紙媒体以外の制作もやってみたかったことと、SNSやwebマーケティングにも興味があったため、他のデザイン企業からも内定をいただいていましたが、制作もwebマーケティングもできるオーエス入社を決めました。


──入社してくれてありがとうございます(笑)!入社前後でギャップとかってありました?(どきどき)

 webマーケティングの業界のイメージが、全員ガツガツしていて、頭の回転が速く実力がないものは淘汰されていくイメージだったんです(笑)


──そんな業界イメージを持っていらっしゃったとは(笑)

はい、なので、覚悟を決めて入社しました(笑)

もちろん、面接や人事の方はすごく人当たりがよく好印象だったのですが、窓口はそういうものだろうなと思っていましたし(笑)

でも実際入社してみると・・

皆さん本当に優しく親しみやすい方ばかりでした!
予想通り、頭の回転が速い方が多いですが、わからないことがあればわかるまで教えてくださいます。


──いいギャップってことですね!よかったです!

はい!

わからない事を悪い事とせず、わからない事をわからないままにするのが一番よくないという考えの方が多いため、研修体制も整えられていて、かつ、質問しやすい環境、知識、情報の共有をする場がしっかりとできています。

『実力主義』なのは間違いないですが、実力をつける環境が与えられているため、楽しく仕事することができています!


──泉さんの所属するWebマーケティング事業部は、日ごろからコミュニケーションをしっかり取っていて、ノウハウも密に共有し合っていますよね!
先輩・後輩関係なく、必要な情報や旬な情報など、しっかりみんなに共有されている環境が整っていると感じています。




──日々、学ぶところも多いと思いますが、これまでの経験で今の業務に活かせてるな~と思うスキルはどんなところですか?

Adobe系は前職でも使用していたので、クリエイティブに活かせていると思います。
LPやバナーのデザインとチラシのデザインは違うのでそこさえ理解できればすぐお役に立てると自負しているので活かせるスキルがあってよかったと思っています。
また、学生の頃少しだけコーディングも勉強していたため、研修で全く無知の状態から始めるよりは理解がしやすかったと思うので、少しでも勉強しておくことは大事だと改めて思いました。


──入社されて、すぐに納品されてましたもんね!まさに”即戦力”!
自分の強みを活かしながら+αでスキルを取得しておくと、入社直後でも対応範囲も広がるので、新しい場所でも臆することなくパフォーマンスが出せますね!


前編は、泉さんのこれまでのご経験や転職理由活かせるスキルなどにフォーカスしておおくりしました!

後編では、1日の流れや、オーエスでデザインをする面白さなどをお伺いしていますので、そちらも是非お楽しみください!

今後も、Webデザイナーとしてさらに経験を積み、活躍し続ける泉さんにマーケティング視線でデザインする方法など、ノウハウ的なことも聞かせていただこうと思っています!お楽しみに~!

オーエスは、『もっとスキルアップしたい』、『いろんなことに挑戦したい』
そんな想いを持つあなたと一緒に、成長していきたいと思っています!

株式会社オーエスでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング